RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10
31
CM:6

19:13
ハロウィーン

今日はハロウィーン。
我が家には全く馴染みのない行事でしたが…
幼稚園では、各家庭から持ち寄った子供達のカボチャの作品がズラリ〜
いっぱい集まると可愛いですね。

そして、今日は大きい組の子達ほど仮装に気合いが入っているようでした。
娘のいる一番小さい子達の組は、やんわりとした雰囲気。
とんがり帽子を被るだけの子もいれば、特にいつもと変わらない子もいたり…。
まだみんな、我が家同様に今年は様子を見てる感じかな。
娘には、白いネコちゃんに変身できる服を持たせました。
ぜんぜん怖くない、癒し系のネコ。(掲示板には、scary costumeと書いてあったけど…
それでも娘は、「わ〜、ネコちゃん着るの〜」と喜んでくれてました。
とりあえず楽しく過ごしてくれればいいな♪
スポンサーサイト
2013.10
17
CM:2

17:32
Category : 編み物
編み物雑誌(SABRINA jesien 2013)

娘の幼稚園通いも今のところ順調。
先日受け取った日本からの船便の荷解きも全て終了。
ようやく家の中も落ち着き、自分の時間も持てるようになった…

やっと編み物が出来る!

ポーランドの編み物雑誌も久しぶりに購入しました。
以前もよく買っていたSABRINAです。
気になる作品は数点でしたが、コレは可愛い♪ ↓

編み物雑誌

スカート。
2着とも編んでみたいです。
でも、私が着るにはちょっとムリがあるかな…。
このデザインで、サイズを小さくして娘用に編んでみようかと計画中です。
上手くいくかな?
2013.10
15
CM:4

17:41
紅葉

紅葉が見頃のポーランドです。
9月末くらいは、朝に霜がおりている日もあったりして冬の訪れを感じましたが、ここ最近の日中は気温も穏やか。
毎日娘と歩く幼稚園までの道も、キレイに色づいています。
この辺りは森も近く、木々が多いので、運が良ければ帰り道にリスに出会うことも。

幼稚園(幼稚園にて。靴を履き替える娘)

朝晩はやはり冷えますが、こんな穏やかな日中は、幼稚園が終わると…

砂場

アパートの敷地内にある砂場へ直行です。
寒いと砂場の砂も冷たくなるので、今のうちに…
2013.10
08
CM:8

06:35
娘

幼稚園生活も1ヶ月以上経った娘。
通い始めて少し経った頃から、徐々に変化が…。

家で一人遊びをしている時、日本語、ポーランド語、英語のどれにもあてはまらない、娘独自(?)の造語を使ってぬいぐるみに話しかけ。
幼稚園では、先生や皆が話している言葉が娘にとってはわからない言葉として、そんな風に聞こえているんだろうな〜と思い、そっと見守っていました。

そして迎えた誕生日の日、プレゼントをもらった時に「ジンクイエ」(=ありがとう)と言っていたと先生から聞き、私も嬉しい気持ちになりました。(以前の日記にも書きましたが)

そして今日、お迎えに行った帰りに先生が教えてくれたのですが、「ママ」「ジンクイエ」「ジンダブレ」(=こんにちは)、「プロシェ」(=どうぞ)、「シェシチ」(=こんにちは)の5語くらいのポーランド語は言えるようになったらしいです。
(先日、家で娘に「ママ」と呼ばれ、「ん?」と思った私でした。いつも「おかあさん」と呼ばれているので)
私としては、ポーランド語を覚えたということも、もちろん嬉しいですが、それ以上に幼稚園でもちゃんと声を出せているんだなと、そっちの方で安心してみたり。

あとは、幼稚園で習ってきた歌もよく口ずさんでいます。
それが正しい発音かどうかは、私にもわからないのですが…
楽しそうに聞かせてくれるので、それだけで私は嬉しい♪
でも時々、私にもわかる発音で歌ってるときもあったりしてビックリです。
今日は、♪ア〜ユ〜ハングリ〜♪って聞き取れました。

動物のレゴで遊んでいた娘が、「どうぶつえん、ドブジェ、どうぶつえん、ドブジェ、似てるね〜」と言っていたことがあり、そんな風に言葉を覚えていくのかな?と驚かされたこともありました。
(ドブジェ=good)

ただ…
最近は家で口癖のように「にえ〜」(=いや)と言うのは止めて欲しい…
きっと幼稚園でも言ってるんだろうな…。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。