RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
26
CM:4

17:35
ホテル2

先週末は、久しぶりにドイツのベルリンへ車でおでかけしてきました。
娘の誕生日記念に、夫が前から娘を連れて行ってあげたいと思っていた「お魚のホテル」へ。
(お魚ホテルというのは、もちろん我が家で勝手に名付けているだけですが…)

ホテルのフロント上に巨大な水槽(高さ25m、お魚は約1500匹)があり、客室からも眺める事ができます。
娘も楽しんでくれたようです。
(ホテルのサイト→

ホテル3(部屋から眺める娘)

ホテル1

お昼ご飯はラーメン屋さん。
そして少しお買い物…と、観光らしい事はしませんでしたが、せっかく来たのでブランデンブルグ門へ。

ブランデンブルグ門

レストラン

夜は、しっかりドイツビールも味わってきました。
ポーランドのレストランでもそういう所はけっこうありますが、ここでも娘用に塗り絵と色鉛筆を出してくれました。
こういうサービスはありがたいです。
2013.09
26
CM:4

16:50
パズル

今まで大きな病気もせず、無事にスクスクと育ってくれて感謝です。
元気に3歳の誕生日を迎える事ができました。

誕生日当日は、幼稚園でもお誕生日パーティーをしてくれたそうです。
バースデーソングも歌ってもらい、ケーキのロウソクも吹き消したそう。
そして、幼稚園からパズル(写真)をプレゼントとして頂きました。

帰りに先生から聞いたのですが、ちゃんとプレゼントをもらった時に「ジンクイエ」(ポーランド語でありがとうの意味)と言ったそうです。
これを聞いて、私も心が温まりました。

これからも健康に。
幼稚園も楽しんでくれたらと願っています。
2013.09
20
CM:6

07:32
娘

娘は幼稚園に通い始めて、そろそろ3週間が経とうとしています。
初日の朝、別れてから「おか〜さ〜ん」と大泣きしたようですが、迎えに行くと「楽しかったの」と言ってくれて一安心。
「明日も行くか」と自ら発言。
それでも数日は、幼稚園に近づくと「こわい〜」と言って半泣きしたりしてましたが、迎えに行くとやはり「楽しかった」と言って元気に帰宅。
そして2週目、「怖いと思ってたけど、行ってみたら怖くなかったよ!」と教えてくれたとおり、保育室の部屋へ振り向きもせずにスタスタと先生の方へ入っていけるようにまでなりました。
それから迎えた3週目、この数日は迎えに行くと、泣きそうな顔で駆け寄ってくる…
「ときどき、さみしくなるの」と、言ってました。

私が言うのもなんですが…
よく頑張っています。
新しい環境に慣れるのか心配しましたが、予想外に娘は強かった!
と、いうより、この数週間で強くなったな〜と感じています。

娘の通う幼稚園には、当然ながらアジア人はゼロ。
先生もお友達もポーランド人。
ポーランド語と英語のみの環境の中での生活です。

他の幼稚園のことは知らないのですが、私にとっても興味深かった、ここの幼稚園の一日の流れを書いておきます。

・8時〜8時半        登園
・8時半〜          朝食
・9時15分〜11時45分  レッスン
・12時10分〜12時半   昼食
・12時45分〜13時45分 ゲーム(屋外)
・14時10分〜14時半   スープ&フルーツ
・14時半〜17時      フリーゲーム

・15時半〜         アクティビティ
    (月)school of memory
    (火)チェス
    (水)ダンス
    (木)スポーツ
    (金)ジムナスティック

毎日、一日に3時間は英語だけで保育してくれます。(これがここの幼稚園の特徴)
1日のプログラムが2時半で終了するらしく、お迎えはそれ以降が好ましいと言われています。
今のところ、スープを飲んだ後の2時半頃に迎えに行ってます。(多分、今後もそれくらい)

レッスンの時間では、毎月テーマがあるらしく、今月は「交通ルール」、10月には「ポーランドの行事について」、11月は「クリスマス」と、教えてくれるらしいです。

幼稚園というより、保育園かな?

朝食があったり、2時にスープの時間があったり(昼食で一度に食べるには子供には大変なので、食事を2回に分けてるそうです。でも、娘から聞くと、ビスケットや果物を食べたと言っているので、おやつの時間でもあるようです)
ちなみに、食事はすべて給食です。

英語での保育があるので、ポーランド語を喋れないフランス人やアメリカ人の子も来ているそうですが、娘のクラスに居るのかは不明です。(多分、居なそう…)

こんな幼稚園に通っています。


(写真;近所の小さな動物園にて。幼稚園とは関係ありませんが…
2013.09
19
CM:2

17:33
久しぶりの更新です。

ようやくネットも繋がりました。
日本から送った船便も、もうすぐ届くらしく、やっと平常生活に戻りそうです。
娘の幼稚園生活も、今のところ順調! (何よりも、これが一番嬉しい♪)

昨日から、アパートのセントラルヒーティングも入りました。
快適です♪
朝の気温は10℃ほど。
この時季に多い、霧も朝からでていたりと、だんだんポーランドらしくなってきた…。
あ〜、またあの寒い寒い冬が来るんだな…
2013.09
01


15:28
無事にポーランド生活をしています。
自宅パソコンがまだ繋がらず、なかなか更新できずにいますが、家族3人元気です。

もう9月。
明日から、いよいよ娘は幼稚園に行きます!
どうなるかな?
慣れてくれるといいけれど。
