RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.01
29
CM:8

21:09
娘のベスト

ようやく完成しました!
残り少ない冬ですが、少しの間でも着せられそうで編み上がってホッとしてます。
今季は大きめで、来季はジャストサイズで着られるといいな〜と思いながら編みましたが…
1年でどれくらい大きくなるのかな???

大きさは、104〜110のサイズ向けのもので編んでます。
現在、日本サイズ90がジャストか、物によってはもう小さく感じるようになった娘が着ると、こんな感じです。↓

娘のベスト 完成1

お尻がすっぽり隠れる長さです。

娘のベスト 完成2

お風呂上がりにパジャマの上から「コレ着るかい?」と言ってくれた娘。
もしかして着心地を気に入ってくれたのかな???
と、都合良く解釈して喜んでいた私…

(参考本:FILATI kids-special nr.13/26の作品)
2013.01
29
CM:6

00:46
Category : 娘   日本
掃除機

今のところ、風邪もひかずに毎日元気いっぱいの娘。とってもありがたいことです。
2歳4ヶ月となりました。

掃除機をかけたがったり、服をたたんだり、色々とお手伝いをしてくれるようになりました。
自分で靴を履いたり脱いだり、コートを脱いだり、手袋をつけたり(親指の位置が変な方向になったりしますが)、出来るととっても嬉しそうです。

ハサミ

ハサミでチョキチョキするのが、最近の娘のブーム。
とにかく、チョキチョキと切り刻んでいます。
い〜っぱい切り刻んだお陰で、だいぶ上手になってきました。
最初は見てるだけでハラハラだったけど、今は持って歩かない、振り回さない、走らないという約束だけ守ってくれれば大丈夫な感じです。

矯正用の補助付きのお箸も使えるように…
お豆などの小さな物を摘んだ時は、得意げに見せてくれます。

いつの間にか、出来る事も増えてきて、日々成長を感じてます。

その一方で、なかなか進まないのが、トイレトレーニング。
相変わらず、トイレに誘っても「トイレ、行かな〜い!」と言うし、下着が濡れていても平気顔。
でも、可愛いパンツ(ヒヨコやウサギの付いたトレーニングパンツ)だけは履きたいようで、毎朝パンツ選びは自分でします。
着る前に、「ヒヨコちゃん、濡れないようにトイレ行こうね」と言うと、毎回素直に「うん。」と言ってくれるのですが…
のんびり進めていたけれど、そろそろトイレで出来るようになってほしい…。
何か良い方法はないかな???

冷蔵庫

時々、ビックリするような行動をとることも…
何度言っても冷蔵庫の氷用の引き出しを開ける娘に、私も毎回注意するのに疲れ、とうとうこんな所にもチャイルドロックを取り付けたのですが…
なんと!
それでも諦めない娘が…
スプーンをベルトの下に潜り込ませ、引き上げようとしてました。
(大好きなテレビ番組「おさるのジョージ」で、ジョージが似たようなことをしていたシーンがあるのですが、もしかして、そこからヒントを得たのかもしれません)
これも成長?
2013.01
18
CM:8

22:52
娘のベスト

ずっとやりたかった編み物ですが、シーズン後半にしてようやく編み始めています。
せっかくお店に行っても、ゆっくり毛糸選びもしていられず、適当に急いで選んで買ってきた毛糸で…。
娘の物にしては初めてのブルー系の色です。
久しぶりに日本で毛糸を購入しましたが、元気な明るい色って、何だか日本は少なく感じました。(じっくり見れたら見つけられたのかも…)

今回は、このベストの完成を目指しています。↓

FILATI kids-special nr.13/26の作品
FILATI kids-special nr.13/26の作品

参考本:FILATI kids-special nr.13
FILATI kids-special nr.13

昨シーズンの本です。
今季の新刊も欲しかったな…
2013.01
04
CM:4

03:05
娘

カラオケに行ってみました。
初めてのファミリールーム。
滑り台やおもちゃがあって、これは良い♪
こんな部屋があるなんて、知らなかった〜。

ところで、カラオケに来たとはいえ、約6年も日本を離れていると最近の歌なんて全くわからなくなっています。
帰国してからも、あまりテレビを観なくなっているし…(毎日観るのは「おかあさんと一緒」くらい)
娘が知っている童謡やお母さんと一緒の歌なんかを歌いました。
娘にマイクを向けても恥ずかしがって?声を出さず… (声を出さずに口をパクパクさせてみせたり)
次回は一緒に歌えるかな? 
2013.01
03
CM:4

01:29
年末年始は、自宅で家族3人で過ごしています。

約7年ぶりの日本の年越し、お正月!
娘は、大晦日の紅白を珍しそうにジーッと観ては、歌に合わせるかのように踊ったり、歌う真似をしたり。
楽しい年越しとなりました。

元旦は、お天気が良かったので、前から気になっていたショッピングモールの屋上にある観覧車に乗ってみました。
観覧車の中から遥か遠くに富士山の姿を見ることができ、年の初めから良い気分♪


2日は、横浜ズーラシア動物園へ。

動物園2

動物園3

動物園1(ちょっと遠いけど、奥にはライオン)

普段、週末くらいしか父娘の時間が無い今(平日は朝早く、帰りが遅い夫の時間と合わせるのが難しい)、ゆっくり一緒に過ごせる貴重な休みを楽しんでいます。

何より嬉しい娘の変化なのですが、最近は偏食が多くなかなか食べてくれなかったのに、お父さんと一緒の食事だと、いつもより多く食べる!
やっぱりこういう事って、とっても大事なんだな〜って本当に実感しています。

私も、お父さんが家にいるということで、リラックスしています。
あと数日のお休み、楽しく過ごしたいです。
2013.01
02
CM:4

23:58
2013年 元旦

いつも見に来て下さる方々、コメントを入れてくださる方々、本当にありがとうございます。
今年ものんびりではありますが、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

(お節、ほとんど詰めただけですが、お正月気分だけは味わいました。)