RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.08
29
CM:8

20:49
Category : 娘   日本
娘

娘は1歳11ヶ月となりました。

オランダから初めての日本の生活で、環境は大きく変わり、見た目には順応しているようですが、でも小さな身体で何かを感じているようです。
もうとっくに卒業していたのに、再び、紙を見るとかじってみたり、破ったり…
ダメと言われるような事を、わかっていてわざと繰り返しやってみせたり…
引っ越しのゴタゴタで外食が続くうちに、偏食するようになってしまいました。
肉は食べるけど、野菜を食べてくれない!
こんな毎日で、私もイライラしてしまって、後で反省したり。
心穏やかに娘と接すれるように、私も成長しなければなりません。


もうとっくに過ぎていますが、ここで1歳6ヶ月の検診を受けてきました。
日本の母子手帳も発行してもらい(持っていなかったので)、予防接種の記録だけ自分で書き込んで行きました。
オランダではBCGの接種がなかったので、それも相談できてよかったです。
(もう接種するには遅いらしいですが)

「ワンワンはどっち?」という質問にも、一切答えようとしない娘でしたが(わかっているのに)、体重を測るだけで大声で泣いてました。
その後、内診も歯の検診もやはり号泣。
初めての集団検診という雰囲気にも、ビックリしたのかもしれません。
身長は84.4cm、体重は11.16kgで、調度良く成長しているようで一安心です。

お喋りも増えています。
娘が言うには、「○○○ちゃん(自分の名前)、セミ怖〜い」らしいです。
そして、こちらに来て気にいってしまった卵蒸しパン。
軽く腕組みをしたポーズで(どこで覚えたのか???)、「○○○ちゃん、黄色いパンはどう?」と私に言って催促してきます。
「後でね。おやつの時にね。」と答えると、「○○○ちゃん、あんこのパンはどう?」と…(餡パンも大好き)
思わず笑ってしまいます。
お喋り出来るようになってくると楽しいです♪
(でも、まだ人見知りするので、そんな姿は私と夫にしか見せません。)
2012.08
28
CM:4

23:07
長い事、お休みしていましたが、ようやく少し生活も落ち着いてきました。
引っ越し荷物(国内に残していた分)もだいぶ片付いてきましたが、来月には更にオランダから送った船便もやってきます。
そうすると、再び荷解きです。

娘にとっても、大きな環境の変化でしたが、とりあえず、家族みんなが元気でいられるので一安心です。
(娘のことは、また別の日記で…)

久しぶりの日本。
日々、小さいことにも日本を感じています。

以下、わざわざ書く事も無い、どうでもいいような日本を感じた瞬間です。
・どこに行ってもウォシュレットがある。
・街頭でのティッシュ配り。
・コンビニの多さ。
・便利さ(電話をしたらすぐ対応してくれるとか、宅配の時間指定ができるところとか…)
・カーテンを付けるのに、ちょっと背伸びしただけで取り付けられた。
・サランラップの切れ味。使い心地。
・ご近所挨拶の素っ気なさ。
・過剰包装。(個包装+箱入り+紙で包む+紙袋に入れてくれる)
・台所のシンクの広さ。
・洗濯機での洗濯時間の短さ。
・朝干した洗濯物が午後には干せている。
・日本式のお風呂の使いやすさ。

ほんの一部ですが…


船便が到着する前に、来月は久しぶりに娘と2人で里帰りです。
娘と私の父は初対面。
とっても楽しみです。

また少し更新が滞りそうですが、元気でやっていますので心配しないでくださいね。
2012.08
03


08:42
帰国の日まで残すところ4日となってしまいました。

一度目の駐在生活はオランダで5年。
二度目の駐在はポーランドとオランダで約6年となり、こんなに長くヨーロッパ生活が送れるとは思ってもいませんでしたが、とっても貴重な体験となりました。
更に、前回と違うのは、なんと言っても家族が増えたこと。
来る時は2人だったのに、帰りは3人。
本当に嬉しいことです。


オランダでの更新は今回で最後にしたいと思います。
今まで見て下さってありがとうございました。
日本に帰っても、マイペースにブログは続けていこうかと思っていますので、これからもよろしくお願いします。