RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.05
31
CM:2

06:52
Category : 編み物
先週末の3連休は、ロンドンへ。
お買い物や公園でのんびりしたりと、今回も観光らしいことはしてこなかったので特に日記にはしないけれど、買って来た本だけ載せておきます。

編み物本2
colourworks KNITTING / SUSAN ANDERSON-FREED

表紙にあるような模様編みの帽子や手袋が多数あり、その他こんなベレー帽も。↓
見ているだけでも楽しめる本ですが、いつか挑戦してみたいです。

編み物本2−1


編み物本1
LUCINDA GUY / KNITTING MOTIFS FOR BABIES AND KIDS

編み物本1−1
(こちらでも中が見れます→
ワンポイントでも、たくさん並べて裾の方に編み込んだりしても可愛くできそうなモチーフがいっぱいです。


手芸本
50 Fabric Animals / marie claire idees

表紙のような布の動物達が載っています。
洋服を着ているものとか、中には仕上がり寸法1mにもなるクマもあったり…
まず1つ作って、着替えできるように いくつか洋服も縫ったら 娘も楽しめるかな?などと考え中です。

早く何か作りたいな…
2012.05
24
CM:4

08:03
娘

もうパジャマにも着替え、歯磨きも終わり、あとは寝るだけというところ、お父さんに遊んでもらって娘は大はしゃぎ。
座布団に座り、後ろから押してもらって喜んでいたのですが、立ち上がって急ぎ足で連れてきたのは、いつも可愛がっているぬいぐるみ達でした。
両手いっぱいに抱きしめ(前が見えてない)、もう一回やって!とお父さんに催促です。
当然、一回で満足するわけもなく、この後何度かするのですが、なかなか親も体力が必要です。

最近、シャワーで頭を洗ってあげていると「耳!耳!」と言うので、「大丈夫、耳に入らないように気をつけるから」と言ってあげていたのですが、今日は「耳、しないで!」と言われました。
(気をつけていても急に動くので、うっかり入ってしまうこと度々)
ゴメンネと思いつつ、言葉で言えるようになったのか〜と娘の成長を喜んでみたり。

分厚い本を抱えて「重〜い」と言って運んできたり、走っている馬(テレビにて)を見て「速〜い」と言ってみたり、いつの間にか「ここ」「あっち」をちゃんと使い分けれるようになっていたり。
成長しています。

食事の面では、しばらくスプーンはすくってあげる、フォークは刺してあげると、自分で手にとって上手に口に運んでいたのですが、最近ようやくヨーグルト状のものや、果物などの刺しやすいものなら自分でもすくったり刺したり出来るようになってきました。
娘のペースに合わせ、のんびり進めています。

娘

娘、初めてブランコ(何て言うんでしょう?この遊具)に乗りました。
最初は「何?コレ?」という顔をしていましたが、少しだけ揺らしてみると、すぐに降りたがりました。
やっぱり、何をするにもとっても慎重な娘です。
2012.05
22
CM:12

02:21
おもてなし料理

日曜日のお昼。
男性4人をお迎えしての我が家でのランチとなりました。
いつもお世話になっていながらも、なかなかお会いする機会がないので、こんな機会がもてて嬉しかったです。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
私達を含め、大人6人(+娘)での食事、どれくらいが適量なのか見当がつかず…
失敗もしたくないので、普段作り慣れているメニューばかりとなってしまいましたが、なんとか品数だけは揃えてみました。

奥から順に、
・グリルソーセージ&トマトのオーブン焼き
・鶏のからあげ
・トマト&モッツアレラのカプレーゼ
・サーモンのマリネ
・サーモン&いくらのちらし寿司
・ホワイトアスパラガスの天ぷら
・ドリア
・ナスの中華風和え
・サラダ
・味付け卵

おもてなし料理とは言えないものばかり…
(他にチキンのトマト煮込みもあったのですが、出し忘れました…)

こういう時に、ちゃんと料理できる人になりたいと思うのですが、なかなか…。

娘は、自分の家に居ながらも、いつもとは違う雰囲気に、じっと様子を伺っている感じでした。
次回は普段通りの姿を見てもらえたらいいなと思います。
2012.05
15
CM:3

05:20
sea life

デン・ハーグの海岸沿いにある小さな水族館SEA LIFEに行ってきました。(SEA LIFEのサイト→
先週はずっと雨ばかりでしたが、やっと気持ちの良い晴れでした。

ここの一番の見所であろう、トンネル型の水槽の下から大きなカメやサメを見上げていた娘ですが、少し見て「こわ〜い!」と言って泣き出してしまい、あっさり見所も終了…
次の見所であろう、カワウソも姿を見せず…

なんだか値段の割に物足りない気持ちも抱きつつ、帰ってきました。
実は、もう何年も前に一度来ていて、その時も同じ事を思ったんだったと、今頃になって思い出し…(←すっかり忘れてた)
でもその時はエイに触る事ができ、娘にもぜひ触らせてあげようと思って行ったのでした。(今は触れないみたいです)
でも小さな子供には、広すぎず、そんなに疲れないで廻れるので調度いいのかな?
2012.05
07
トップス1

ようやく編み上がりました。

トップス2

可愛いバラのボタンを見つけたので、さっそくつけてみました。
とりあえず、本のようにリボンも付けてみましたが、どうなんだろう???
気が向いたら違うものに付け替えるかもしれません。

トップス3

トップス4

後ろ姿はこんな感じでシンプルです。

可愛くて簡単なデザインだったので、糸を替えて、今度は丸襟にして、また編もうかな…。

(参考本:phildar nr.67 lente-en zomercollectie 2012 / nr.27の作品)
2012.05
02
週末、家族でオランダのサファリパークに行ってきました。
(Beekse Bergen SafariParkのサイト→
パーク内は、徒歩、バス、自家用車、船などで見る事が出来るようになってました。
最初は徒歩で、帰りは船、そして次は自家用車で再び入園して楽しんできました。
(最初の入場料を払えば、バス、船の利用は自由。自家用車での再入園もできます)

Beekse Bergen SafariPark 3


Beekse Bergen SafariPark 2


Beekse Bergen SafariPark 1

目の前に、ゾウとお猿さんを眺めながらのお弁当タイム。

Beekse Bergen SafariPark 4

Beekse Bergen SafariPark 6

広大な敷地の中、動物達をより自然に近い感じで見る事ができて、大人も楽しめる所でした。
また行きたい…
2012.05
02
Category : お弁当
行楽弁当

たいしたものは詰めていませんが…
お弁当を持って、家族でお出かけしました。
お天気もちょっとアヤシかったので、どこでも食べやすいように、一人分づつ詰めてみました。

・ひじき入り炊き込みご飯のおにぎり
・鶏のからあげ(娘のお肉は薄味で)
・焼きトウモロコシ
・そら豆
・カボチャのサラダ(娘のお弁当のみ)

写真にはありませんが、ホウレンソウ入り卵焼きも追加しました。

どこに行ったかは、次の日記で…