RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.04
28
娘

娘は1歳7ヶ月となりました。
最近は、やっぱり女の子なんだな〜と感じる仕草が増えたような気がします。
私がキッチンに居ると必ずやってきて、スプーンやボールを貸してあげると、それを使ってかき混ぜる真似をしたり、中に少しずつ何かを足していって(小さなおもちゃ)味見をする真似をしたり…そして再びかき混ぜる。
おままごとの始まり?
私が顔にクリームを塗っていると、両手を自分の頬にポンポンとあて塗る真似をしながらニコニコして見ていたり。
初めて可愛いヘアーピンやゴムを髪につけてあげたら、すっごく嬉しそうにしてました。
お花が好きで、お散歩中に見つけては近づき優しく触っています。
ベランダの紫陽花の水やりは娘の日課となりました。

言葉も少しづつ増えてきています。
最近、「可愛い〜」という言葉を覚えました。
あとは、「目」「歯」「手」の他に「鼻」「顎」「足」「しっぽ」「口」など…
でも、ちょっと前までちゃんと言えていた「抱っこ!」が「あっこ!」、「乾杯!」が「べっべー」と変化してしまっている言葉もあったりしますが…

歌に合わせて声を出したり(本人は歌っているつもりだと思います)、リズムをとってみたり。
ちょっとづつ色々出来るようになってきて、見ていて楽しいです♪

娘

バッグの中に、おもちゃや折り紙を入れて、家の中をスタスタ歩いています。
そして毎朝、自分もバッグを手に持ち玄関に行き、お父さんの出勤をお見送りです。
2012.04
17
娘のトップス

コットン糸で娘のトップスを編み始めています。
以前、自分のサマーセーターを編んだ時の糸が3玉程あったので、それを使っています。(その時のセーター→

今回はこの本の中から。↓

phildar nr.67(phildar nr.67 lente-en zomercollectie 2012)

トップス

可愛らしい作品がいっぱいあって迷ったけど、糸の残量の関係もあり、nr.27のこのトップスにしました。
しばらく糸の購入は控えて、ちゃんと在庫糸を使わなければ…
(と、言いつつ… 最近買ってしまったばかりだったりして。
2012.04
12
イースター休暇の4連休で、フランスのペリゴール地方へ行ってきました。
ロット川沿いにあるSaint-Cirq-Lapopieの村を眺められるホテルに滞在しました。

Saint-Cirq-Lapopieはフランスの「美しい村」に登録されている村の一つ。
この辺りは「美しい村」が点在していて見所いっぱいです。

Saint-Cirq-Lapopie

Saint-Cirq-Lapopie

Saint-Cirq-Lapopie

日帰りで世界遺産のCarcassonneへ。

Carcassonne

Carcassonne

カルカッソンヌ


そして今回、ぜひ見てみたかったA75号線上に架かるミヨー橋(Viaduc de Millau)も通ってみました。
タルン川渓谷に架かる、エッフェル塔より高い343mの所にある世界一高い橋らしい…(全長は2460m)
夕暮れ時で晴れていたので、展望所からの眺めはとっても綺麗でした!
(でも走行中は、あまり景色は見れないですが…)

Viaduc de Millau

展望所から見たMillauの街。↓

Millau


今回泊まったホテルです。(ホテルのサイト→Hotel Le Saint Cirq)

ホテル2

部屋を出ると、ぶどう畑。(まだ時季が早いけれど…)

ホテル3

ホテル4

そして、Saint-Cirq-Lapopieの村が目の前に。

ホテル5

何と言っても、娘にとって一番嬉しかったのは、ロバと羊がいたことでした。
毎朝ベッドで起きてすぐから、外を指さし「ぽっ」(←散歩の意味)、そして両手を頭にあて「帽子」、次は「く」(←靴の意味)と言っては、早くロバと羊に会いに行きたいと催促されました。
部屋も快適、景色も最高でまた泊まりたいと思うような素敵なホテルでした。

ホテル1
(ロバの後ろに羊が…。)
2012.04
03
キンデルダイク(キンデルダイクにて)

娘は1歳6ヶ月と10日程になりました。
今日、1歳半の検診にて、身長79.2cm、体重10.2kgと、身長と体重のバランスは調度良く成長しているとの事で安心してきました。(この数ヶ月、あんまり体重が増えなかったので…)

珍しく晴天が続いていたオランダですが、その間、私の姉、母、甥っ子、姪っ子が日本から遊びにきてくれていました。
娘の人見知りが心配でしたが、徐々に慣れ笑顔も見てもらえたのでホッとしています。
一緒に小旅行に行ったりしたので、何日か外食が続いたりもしました。
市販の離乳食(オランダで買ったもの)も持参していましたが、以前は何でも食べてくれていたのに、最近は拒否するようになり…
食べ慣れないものは手で押し返してきたり、パンしか食べてくれない時も…。(パンは大好き)
念の為、姉に日本の離乳食を数食分持って来てもらっていたので、そちらを食べさせてみると、一口目は恐る恐る、二口目からパクパク食べてました。
そして、初めて「美味し〜」という言葉を発して、これまたビックリ。

半月程前から「抱っこ!」と言えるようになり、最近は頻繁に抱っこをせがみます。
(特に私がキッチンに居る時が多く、抱っこされて高い所から何を作っているのか見るのが面白いみたいです)
娘を片手に抱っこし、片手でちょっと鍋の中を味見してみていたら、「美味しい?」と聞くのでまたまたビックリ。
少しづつ言葉が増えてきています。

娘 1歳6ヶ月

母達は帰国。
日常生活に戻り、晴天がまだ続いていたのでサンドイッチを持って娘と2人で近所のミニ動物園に散歩へ。
娘はあちこち歩き回り、子ヤギやウサギを撫で(触れるようになったのも成長の一つ)楽しそうにしていました。

娘 1歳6ヶ月

娘 1歳6ヶ月
(気づけば、テーブルの下にニワトリが…。
うっかり落としてしまったプチトマトもあっと言う間に無くなってました。