RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
24
娘と湖

家の中では部屋から部屋へ歩き回っている娘なのですが、お外に出ると足が地面にくっついたかのようにピクリとも動かない…
この慎重な性格は誰に似たのだろう???
それでも、より湖のカモやカモメを近くで見る事ができ、とっても嬉しそうにしています。

カモ

最近の成長で驚いているのは「言葉」
1日に1~2単語くらい覚えたのを口に出すようになりました。
まだまだ親子でしか通じない言葉も多いですが、それでもお互いに通じ合っているということが嬉しいです。

例えば…
・「行くかっ」→玄関でベビーカーに乗り、さあ行こうと思った時に良いタイミングで言ってくる。夫が出社する時も、気配を感じて言う。(娘は留守番だけど…
・「落った」=落ちた
・「ちょうちょ」「キリン」「桃」「パン」「本」「赤」「青」…
・「手」と言いながら手を挙げたり、「歯」と言って自分の歯を指さす。

そして何を話しているのかわからないけれど、お喋りが急に増えました。
鏡の中に居る自分に向かって話しかけています。
そして時々笑い、バイバイしてます。
以前のような「あ~あ~、バーバー…」というのとは違って、本当に誰かと喋っているかのようで面白いです。

随分前によく読んであげていた本(赤ちゃん用)で最近はあまり読まなくなった絵本を自分で出してきては、自分でページをめくり、「ジャー」「ビリビリ」「カンカンカン」「プップー」「ブーーン」「ワンワン」と、私が読んであげていたように声を出して見ていたり。
当時は静かに聞いていたけれど、ちゃんと記憶に残っていたのかと思うと嬉しいです♪


みんなこうやって成長していくのでしょうが、初めての子なので全部が新鮮に感じます。
これからの成長も楽しみです。

(湖の周りには、歩道、自転車道の他に馬専用の道もあり、散歩中にちょうど馬が通ったので1枚。)
馬
2012.02
14
娘のカーディガン

2日前から編み始めています。
クマちゃん好きの娘へ。
娘の喜ぶ顔が見たくて(喜んでくれるかな???)編んでます。

このカーディガンを目指しています。↓

クマのカーディガン

この本からは2作品目になりました。
編み物雑誌2(Patricia Baby nr.26 - model36)
2012.02
06
レッグウォーマー1

編み込みスカート&ベストに続き、お揃いのレッグウォーマーも編み上がりました。
スカート&ベストが出来て気合いが抜けてしまい、しばらく取りかからずにいましたが、先週からオランダもようやく冬らしい気温の日々が続いていたので、慌てて編みました。
片方に一晩づつ、紐を編むのにまた一晩。3日で完成です。

レッグウォーマー2

レッグウォーマー3

歩くと紐の先のポンポンが揺れます。
リボンがほどけて下に垂れてしまっても、うっかり紐を踏んでしまうことのないように紐は短めにしておきました。
2012.02
06
2~3日前から少しづつ凍り始めていた近所の湖ですが、とうとうスケートができるくらいになりました。

近所の湖2

近所の湖1
(普段はカモがのんびり泳いでいる場所です)


そして、多分ここもスケートしているだろうと見に行ったら、やっぱり滑ってました。↓
キンデルダイクです。

キンデルダイク1

キンデルダイク2

夕方だったので人は少なめでしたが、風も無く穏やかな夕焼けの景色を楽しめました。
