RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.01
30
週末は、家族でデルフトの街へ。
もう何度行ったかわからない街だけど、すご~く久しぶりに行ってみたら、いつも寄っていた毛糸屋さんが無くなっていた… 
ガッカリしていると、初めて見る毛糸屋さんを発見! 
編み物の本や雑誌、毛糸も、そんなに沢山置いているわけではないけれど、厳選された(私にとっては)ものばかりで、欲しくなるものがいっぱいでした。
(お店のサイトはこちら→

夫や娘を待たせていたので、ササッと選んできた本。
(待ってくれている間、夫はお店にあった編みぐるみで娘と遊んでくれていた)
ちょっと買い過ぎではあるけれど、これ以上絞りきれなく… 

編み物雑誌

左:phildar nr.67 lente-en zomercollectie 2012 (中身はこちらで見れます→
右:phildar nr.54 (
どちらも24ヶ月までの赤ちゃん向けで、サイズも5段階で書かれています。

編み物雑誌

phildar nr.61 (
こちらも24ヶ月までのものと、2~10歳までのものを、それぞれサイズ5段階で表示。

編み物本

左:Editions Marie Claire Voor kinderen /phildar  
右:Editions Marie Claire KNUFFELS om te haken of te breien /phildar

Voor kinderenの方は、子供用の帽子や手袋、マフラー、ポンチョなどの可愛い小物がいっぱいです。
KNUFFELSは、編みぐるみの本。
棒針編み、かぎ針編みの両方が載っています。(表紙のクマは棒針編み。これに惹かれました)

どの本も元はフランスのものですが、私が買ったのは全部オランダ語版です。
以前、妊娠中に買って以来、なかなか近所では見かけなかったので 今回見つけられてとっても嬉しい♪

そして、迷ったものの結局買ってしまったクロスステッチの本。↓

クロスステッチ本

編み込み模様の参考にもなるかなと…
どの図案も可愛いです♪
2012.01
29
娘 1歳4ヶ月
(カフェでくつろぐ?娘)

娘は1歳4ヶ月となりました。
ヨチヨチ歩きではありますが、日毎にその距離をのばしています。
そして、上と下の奥歯がいっぺんに生えてきました。
それが気になるようで、指を口に入れて触っていたりします。

男の子なら電車や車好きになったりする子が多いのでしょうが、うちの娘は動物大好き。(でも、近づきすぎると泣いちゃいます。)
家の前の湖を散歩する犬や、時々通り過ぎる馬(歩道の他に馬専用の道があります)などが、家に居ながら食事中に見えるのですが、その度に「あ~!」と言っては指さししています。
散歩で毎日、カモやアヒルを見た後はバイバイと手を振り「あした~」(また明日ね、という意味)と言ってきます。

そんな娘に、アマゾンでこんな本を購入しました。↓

動物本

「ほんとのおおきさ動物園」
大型本で中は更に観音開きでページを広げて見るのですが、ページが大きいので娘が開くと、うっかり破れてしまうことも…
娘はこの本を気に入っているらしく、他の本は破れても平気顔なのに、この本だけは破れると泣きます。
そして、また破れることを恐れているのか? 次のページは自分でめくらず、めくってと催促してくる…

以前は、ちょっと目を離した隙に紙や本を食べていた娘ですが、最近はだいぶしなくなってきました。
一瞬口に持っていこうとするのですが、「食べないんだよ」と言うと「うん」と頷いてくれたり。
(時々、我慢できなくなることもあるけれど…)

心も身体も成長してるんだなあ。
2012.01
23
娘のベストnr.4

スカートとお揃いのベストです。
襟ぐり、袖ぐり、紐などの細かい所以外の本体は小さいのであっという間に編み上がりました。

娘のベスト&スカート

想像してたとおり、紐の先に付いている玉で遊ぶ娘…

娘のベスト&スカート

今度は、丈ちょっと長い???
次の秋冬にはどれくらい成長しているんだろうか?
調度良い長さになっているかもしれません。

娘のベスト&スカート

お腹がポッコリの娘、スカートのウエストが着ているうちにポッコリの下に下がっちゃいます…

お揃いのレッグウォーマーも編んでみようかな?
編み物雑誌 モデル2
(参考本:FILATI infanti nr.6 model30)
2012.01
16
娘 スカート

完成しました!
久しぶりの編み込みはガタガタ、丈も失敗、模様ももう少し混んだものにしたくなったので、迷った末に思い切って全部編み直しました。
娘の寝た後に編んで約4日で完成です。

まだ試着していないけれど、多分今回のは大丈夫なはず。
編み直してよかった~
本のデザインより真ん中の部分の模様を増やしました。
自分としては満足な仕上がりです。

次はお揃いのベストを編む予定です。
そちらも早く仕上げたい…

(参考本:FILATI infanti nr.6 model30)
2012.01
12
娘のスカート

まだ細かい所の処理や紐も編んでいないけれど、もうすぐ完成というところ。

でも…

ちょっと娘に着せてみたら、短すぎた!
お尻がギリギリ隠れるくらいの長さでした。
何でだろう~ ガッカリです。
本の寸法を参考に編んだのですが、もうワンサイズ上の寸法でよかったみたいで…。

気を取り直して修復することにします。
娘の寝た後しか出来ないのでなかなか進みませんが、近々完成予定です。

編み物雑誌 モデル2(FILATI infanti nr.6 model30)

↑コレを目指しています。
スカートを仕上げて、早くベストも編みたいところ。
冬が終わる前には着せたいです。

2012.01
06
娘 1歳3ヶ月

娘は1歳3ヶ月と10日ほどになりました。
2日程前、夫と私の目の前で2歩ほど歩き、驚きと喜びでニコニコしている私達を見て、娘もニッコニコ。
そして今日は10歩ほど歩きました!
そろそろ靴も用意してあげなければ…

歩けるようになったことも大きな成長ですが、最近は言葉も少しでるようになってきています。
私の言ったことを、真似して声にだすようになってきました。
でもまだ難しいので、語尾だけ拾ったり。

私「ただいま~」
娘「・・・いま~」

私「おやすみ。また明日」
娘「あした~」

おむつ替えの時に、「キレイ、キレイにしようか」と言うと、「キレッ、キレッ」

あとは、「バイバイ」「わんわん」「入った~」など。
他人が聞いても全く理解できないだろうけど、私には伝わる「おった~」(終わったの意味)

動物の鳴きまねで「にゃー」「めー」「かー」「ほー」←フクロウです。
絵を見た時に言っています。
片手を大きく振りゾウさん、両手を胸にコンコンしてゴリラの真似をしてみたり。

もうけっこう前からですが、う○ちの時は片手をお尻に当て「んっんっ」と私の顔を見ながら知らせてくれます。
「わかった。じゃあ、後でキレイにしようね」と言うと、「うん」と言って頷きます。
些細な事ですが、娘と会話ができていると思うと嬉しいです。

娘の最近のお気に入りはトム&ジェリーのDVD。
面白いツボがあるようで、声だして笑いながら観ています。
そんな娘を見て笑ってしまう私です。
2012.01
05
編み物雑誌

家から歩いて30分。(地下鉄だと2駅)
毛糸を仕入れに毛糸屋さんへ…
FILATIの新刊もでていました。
左:FILATI Kids-Special nr.12 (こちらはバックナンバー)
右:FILATI infanti nr.6 (中はこちらで見れます→

編むものも決めて行ったのに、この雑誌をみて次に編むものも急遽変更です。

編み物雑誌 モデル2(FILATI infanti nr.6 model30)

↑ 次はコレを編む事にしました!
(編みかけのマフラーがあることは、しばらく忘れておこう…

毛糸

そして、糸も購入。
上の作品をこの色で!
まだ編み始めてさえいないのに、仕上がりがとっても楽しみな作品です。

編み物雑誌 モデル1(FILATI Kids-Special nr.12 model35)

↑ これも可愛い♪
こちらは左の雑誌の作品。
いつか編んでみたいです。

今回のは途中で放棄(?)することなく、完成を目指しています!
2012.01
03
30日の夜に使えなくなったキッチンの電気コンロ&オーブンが動くようになった!
古いので、てっきり寿命かと思ってしまいました。

原因は、なんてことない… コンロ&オーブン専用のブレーカーが落ちたということでした。
4つあるコンロのうち、1つ目を普通に入れた時にボッという音と共に一瞬炎が上がり、その後どこのスイッチをひねっても付かなくなったんです。
電気コンロから炎が上がったことにもビックリでした。

それにしても、コンロ&オーブン専用のブレーカーがあるなんて知らなかった~
とにかく普通に使えるようになって一安心です。
お騒がせしてすみませんでした。
2012.01
01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

御節料理

30日の夜に電気コンロが壊れるというアクシデントがありつつも、簡単なものばかり詰めましたが、とりあえず我が家の御節料理も完成です。(簡単すぎ…とも言えますが)

・里芋、人参、椎茸の煮物
・黒豆煮
・紅白なます
・数の子
・大根おろしのイクラ和え

ここで色々お正月食材を集めるのはけっこう大変なので、これだけでも少しはお正月気分です。
黒豆はコンロが壊れる前に煮ていて良かった~
出し巻き卵は諦めました。

何よりも、健康に家族揃って新年を迎えられることが一番嬉しいです!

こちらは元旦のみお休み。
夫は2日から通常出勤です。
お正月気分もたった1日。