RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12
31
電気鍋

我が家のキッチンの古い電気コンロとオーブンが壊れた!!! 

しかも今日。(30日の夜)
娘も寝たので、何も無いけれど家にあるものでお正月料理の準備にかかっていた時に!

困った…
お正月も使えない。
新しいコンロとオープン、買ってもらえるのだろうか???(家主に)

もう里芋も切ってしまったので、とりあえず使っていなかった電気鍋をひっぱり出してきて煮ています。
しばらくこの電気鍋生活かしら?
お雑煮もこれで作る事になりそうです。

オーブン1

↑ これが壊れてしまったコンロとオーブンです。
かなり古いので もう寿命かと思うのだけど…


今年最後の更新がこんな日記になってしまうとは…

今年、ここを訪れてくださった方々、コメントを残してくださった方々、どうもありがとうございました。
2012年もマイペースに続けていきますので、またよろしくお願いします。
みなさん、素敵な新年をお迎えくださいね。

スポンサーサイト
2011.12
28
凱旋門

クリスマスは3泊4日でパリとディズニーランドに行ってきました。
シャンゼリゼ通りのイルミネーションは、何分毎なのかわかりませんが、色が青や赤、ピンク、フランス国旗の色などに色変わり。

凱旋門2

シャンゼリゼ通り
シャンゼリゼ通りにて。

ラファイエット
デパート(ラファイエット)のイルミネーションが豪華!

ノートルダム大聖堂
ノートルダム大聖堂前にも大きなクリスマスツリーが。
夜に見たらもっと綺麗だったろうと思います。

シャンゼリゼ通り クリスマス市
シャンゼリゼ通りにあったクリスマス市も覗いてきました。
(クリスマス市はやっぱりドイツの方が食べ物もお店もいいように思います)


そして、クリスマスはディズニーランドへ。

ディズニーランド バリ1

ディズニーランド バリ2

ディズニーランド バリ3

ディズニーランド バリ4
お城の前でやっていたショーを観る娘です。

残念なことに、せっかくのディズニーだというのに、途中から私の胃腸の調子が悪くなり…
あんまり写真も撮れませんでした。
もうしばらくディズニーランドに行くこともないだろうと思っていたけれど、アトラクションもまだ乗れないものも沢山だけど、それでもやっぱり娘と行くディズニーは楽しかったです♪
また行けるかな?
2011.12
28
鶏

22日夜、フランスの出張から帰って来た夫が、何か羽が付いたものを持っていた…
フランス人からのクリスマスプレゼント。



最高級品だという…
頭、尻尾、足、爪、すべて付いてる… そして毛!
毛は頭とお尻の部分だけだったけれど…

翌日から旅行に行く予定だったので、丸焼きも出来なく…
解体して冷凍しました。

夜の11時頃から夫と2人で鶏と格闘し…
やっとお肉の状態に…

鶏肉

大変だった… 

フランス人、クリスマスにはこんなの食べるのね…
忘れられないクリスマスになりました。
2011.12
22
sweet sensation

スーパーに売っている洋梨。(オランダ産です)
名前はSweet Sensationらしい…
皮は赤みがかっています。
ちょっと名前が大袈裟?なんて思って今まで買わずにいたけれど…

美味しかった!

瑞々しく甘い洋梨という感じでした。
娘もパクパクあっという間に間食です。
2011.12
20
シリコン型

いつも行くスーパー(アルバートハイン)で、雪の結晶のシリコン型を見つけました。
こういう季節ものは、時季を逃すとなかなか見つけられないので、ついついまた買ってしまいました。
雪だるまのシリコン型もあって、そちらも惹かれたけれど、これだけで我慢しておきました。
(でも、なんか次回買ってしまいそうですが…)

大きさは21cm。
6ユーロ程でした。

何を作ろうかな? 
2011.12
17
おやつ

先日クリスマス市で買ったクマの型を使いたくて…
最近よく作っているバナナ蒸しパンの材料をそのまま型に流して焼いてみました。

おやつ2

クマ型は2個しか買わなかったので、残りはこちらの型で。↓

焼き型

ポーランドの田舎町に住んでいた時に近所の金物屋みたいな古いお店で買った型。(どのお店も古かったけど…)
この型を出すと、あの何も無いけど湖の景色がきれいだった小さな町を思い出します。
たしか10ズウォティくらい(当時300円くらい)で買ったと思います。
こういうものも安かったな~。ポーランド。

でもせっかく可愛い型なのに、真ん中のデコボコ部分が上手く焼きに現れなかった…残念。
2011.12
05
ケルン大聖堂1

アーヘンに続き、先週末はケルンのクリスマス市に行ってきました。
大聖堂の周りはすごい人!
何カ所か市はあるみたいですが、大聖堂の横でやっていたクリスマス市、土曜の午後はベビーカー連れには厳しいくらいに混み混みでした。

ケルン大聖堂2(夜の大聖堂)

ケルン クリスマス市1(クリスマス市へのゲート)

日曜日のお昼前くらいから、オールドタウンの方でやっていた別のクリスマス市へ。
(まだこの時間はゆっくり観れました。時間と共にどんどん人出は増していきますが…)
ホテルでもらった案内では、人形劇とかもやっていると書かれていましたが、見つけられず… 残念。
特設のスケートリンクなどもあり、子供連れが多かったです。
(以下、写真はオールドタウンのクリスマス市にて)

ケルン クリスマス市2(キャンドルのお店)

ケルン クリスマス市3(木のおもちゃのお店)

ケルン クリスマス市4(ポーランド食器のお店)

ボレスワビエツ!
今更ながら、もう少しポーランドで買っておけば良かったと思っていたので、好きな柄のがあるか見ていたけれど…
ポーランド価格を知ってしまっていたので、何となく買う気が失せました…
ズウォティとユーロ、そのまま単位を変えただけのような価格差でした。(約4倍???

ケルン クリスマス市5(グリルソーセージ)

ケルン クリスマス市6

テディベアのお店、屋根の上まで可愛い♪
今回、唯一買ったものはこちら↓

焼き型

そのお店でクマの焼き型(11cmx7cmの小型)とクッキー型。
これで何か作るのが楽しみです。

ケルン クリスマス市7

そして、ここでもホットワイン!
ケルンのマグも可愛い♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。