RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.11
29
クリスマス市2

週末はドイツのアーヘンの街へクリスマス市を観に行ってきました。
昼間も沢山の人出で、夜になると更に混雑し、ベビーカーを押して歩くにはちょっと大変なくらいでしたが、クリスマス市の楽しい雰囲気を味わってきました。

クリスマス市11(市庁舎前)

クリスマス市7

クリスマス市4

ドイツらしい美味しそうなものがいっぱいある中、これも見逃せない…
焼きぐり。
やっぱり食べちゃいました。

クリスマス市3

これは常設のお菓子屋さんのショーウインドーですが、どこのお店も飾り付けが綺麗で美味しそうでした。

クリスマス市1

レース編みの出店もありました!
ハンドメイドみたいですが、意外と高くはなかったように思います。

相変わらず観光本も見ずに行っているので、「せっかくだから入ってみる?」と気軽に入った教会がとても立派でした。(外観も立派ですが…)
クリスマス市5

クリスマス市6
そして、帰って来てから改めて本を見て知ったのですが…
ユネスコの世界文化遺産にも選ばれているらしいです。(どうりで…

クリスマス市9(ホテル部屋から見た教会)

クリスマス市8(ホテル部屋から見た市庁舎)

クリスマス市10

寒くてもホットワインを飲んで身体はポカポカ。
飲んだ後は、2011年のこのマグカップも記念にお持ち帰りです。

2011.11
25
娘

1歳2ヶ月になった今日、Consultatiebureauへ14ヶ月の検診&予防接種を受けに行ってきました。
身長76cm、体重9kg。
前回測定した約2ヶ月半前から体重が殆ど増えていませんでした。
オランダ人標準値のギリギリ。
運動量も増え、そういう時期なのかもしれないけれど、やっぱりもう少し食べさせた方がいいのかな???(食欲は旺盛です)

どこかに掴まりながら立ち上がり、まだ数秒ですが両手を離して立つようになりました。
何か(食事用の椅子とか、高さのあるもの)を押しながら前へ立って歩いたり。
慎重に、でも確実に成長しているようです。

言葉は、おとうたん(お父さん)、あたーたん(お母さん)、イタタタタッー(痛い)、アチチッ(熱い)など。
おやつの時間になると「バッ」(バナナの意味)と言ってキッチンを指さし、催促されます。
他人が聞いたら全くわからないけれど、娘と私、夫にだけ通じる短い言葉が他にもいくつかあります。
「あった!」と言いながら指をさし読んで欲しい本を指定してきたり、この「あった!」という一言を便利に使い回しているようです。

そして、何でも真似をするようになってきました。
携帯を持って耳にあてたり、テレビのリモコンを片手に持ってテレビの方に向けてみたり。
わざとお茶の入ったマグ(蓋付きです)を落として、眉を寄せてみたり(多分、私の表情を真似ている)。
叱ろうと思っててもつい笑ってしまいそうになることも…


今回で、ひとまず予防接種は一段落しました。
過去4回受けた予防接種とは違い、今回のはBMR(おたふく、麻疹、風疹)とMenC(髄膜炎)でした。
太腿に1本、腕に1本の注射です。
ところが…
太腿に打った1本から液が漏れたらしく、再度やり直し。
1回でも嫌な注射を3回も打たれ、娘は号泣。
見てる私まで泣けそうでした…。
2011.11
24
編み込み

娘用にマフラーを編み始めました。
編み込み模様にしようと編んでいたのですが、思っていたほど編んでみると可愛くない…
裏は渡した糸がつっちゃってるし。
久しぶりの編み込み、せっかく編んだけど全部ほどいちゃいました。

そして、全く違うデザインで再度編み始めました。

小物

編み物本

今回は、こちらの本の中から。
最初のは、この本の表紙一番上の作品を娘用に細く短くして編むつもりでした。
今編んでいるのもこの本の中から。
表裏同じ模様に仕上がる予定です。(また気が変わらなければ…)
2011.11
17
娘のベスト1

本の通りにカーディガンにする予定で編んでいましたが、途中で予定変更。
袖をつけるのをやめてベストに、そして本では前はリボンで結ぶだけになっていましたが、リボンの上部だけボタンも付けてとめれるようにしました。
(多分、娘はリボンで遊び前がはだけてしまいそうな気がしたので)
身幅はたっぷり。
リボンで絞って着ると程よいギャザーが寄り、なかなか可愛いデザインでした。

娘のベスト3

娘のベスト2

リボンはコレを使って編みました。↓
knitting dolly
knitting dolly
私は子供の頃にコレを使って遊んだことがなかったので、初めて使いました。
キレイにコードが編めて便利♪
今後も活用できそうです。

編み物雑誌2
(参考にした本→Patricia Baby nr.26の中からmodel 39の作品)

久しぶりの編み物&完成に満足です♪