RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.10
31
紅葉

落ち葉の季節になりました。
散歩中、風が吹く度にヒラヒラと落ちてくる葉を見ていて、娘は手をひらひらさせ「パラパラ」と言うかのように口を動かしています。
秋を感じているのかな?

紅葉2

真っ赤に染まる木は少ないけれど(黄色やオレンジが多い)、とっても綺麗です。
今頃は、ポーランドの紅葉も綺麗だろうな~
2011.10
28
Category : 編み物
編み物雑誌
(左:VERENA winter 2011 / 右:FILATI home nr.46)

最近の編み物雑誌です。
VERENA はいつも買ってるので、何となく今号も買っておいた… 
きっと中から編む事はなさそうですが、子供用のニットも載っていて可愛いものもありました。(こちらで中が見れます→

FILATIは毎号欠かせない…  (中はこちら→
今号は小物からセーターまでいろいろ載っていて、長く楽しめそうです。
素敵なカーディガンもあり、時間があったら編みたいな~

ところで、今編んでいる娘のカーディガンですが、見頃の半分くらい(前と後ろを一緒に編んでます)まで編みあげています。
先週は来客もあり編み物もストップしていたので、またのんびり続きを編み進めたいと思っています。
2011.10
27
娘 1歳1ヶ月

娘は1歳と1ヶ月になりました。
片手で軽くどこかに掴まったまま立ったり、伝い歩きがだいぶ上手になってきています。
手遊び歌に合わせて手を頭にあてたり、口に持っていったり、頭の上にあげたりして遊ぶようになりました。
そして…私の真似をしてみたり。(私がティッシュで鼻をかんでいるのを見て、両手を鼻にあててフーッって鼻をならしてみたり、柔軟剤を変えたのでタオルの匂いを嗅いでみていたら、一緒になって嗅いできたり

ミルクは朝晩2回で計300mlとなり、殆どの栄養を離乳食でとるようになりました。
そのせいか、最近は食欲旺盛です。
自分が食べ終わっても人の分まで欲しがるので、私の方はあんまり落ち着いて食べていられません。
けっこう量は食べているのに、いくらでも食べれそうな感じで、欲しいだけあげるべきなのか?迷ってしまいます。

生活リズムも随分前から安定していたのですが、最近お昼寝の時間が短くなり、しない日もあるようになりました。
1日の流れ
6時半~7時 起床&朝食
10時    間食(主にフルーツ)
       お散歩
12時    昼食
1時~2時半 お昼寝
3時     間食
5時半    お風呂
6時半    夕食
8時     ミルクを飲んで就寝

こんな感じで毎日を過ごしています。

先週、義両親がオランダに遊びに来てくれていました。
でもせっかく遠くから来てくれていたのに、最初の4日間は娘の人見知りで私か夫から離れられず…
ようやく後半に義両親にも慣れて、本当にホッとしました。(こんなに人見知りするとは思ってなかったので)
そして、義両親が帰る前の晩から3日ほど続けて、深夜に泣いて起きるようになり、もしや夜泣きが始まったのかも?とちょっと心配しましたが、とりあえず昨日の晩は大丈夫だったので、このまま治まって欲しいと願っているのですが…
でも、これも成長の証と思わなければ…。
2011.10
12
バナナ蒸しパン

久しぶりに蒸篭を出し…
3時のおやつにバナナ入りの蒸しパンを作ってみました。
砂糖は入れていませんが、バナナのほのかな甘みがちょうど良く仕上がりました。
つぶしたバナナ、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳を適当に混ぜて蒸しただけ!
とっても簡単に出来るし、娘もパクパク食べてくれて嬉しい♪

イースターの時に買ったウサギとヒヨコのシリコンカップが、これから活躍してくれそうです。

バナナ蒸しパン

私が子供の頃、母が作ってくれたおやつと言えば、蒸しパン、ドーナッツ、サツマイモの蒸かしたもの、蒸かしたジャガイモにバターをつけたもの等…
急にそんなことを思い出しながら、懐かしく娘と一緒に食べました。

2011.10
11
子供用カーディガン

編んでます!
娘が寝た後に少しづつ。
夜は夜で、いろいろやりたい事があって、なかなか進みませんが…

カーディガンなので、途中まで前見頃と後ろ見頃を一緒に編んでいます。
いつ仕上がるかな???

そろそろ必要になりそうな帽子と手袋を先に編むべきか?
悩むところです。
2011.10
06
パスタ

今日のお昼ご飯は、娘と一緒にカボチャソースをからめたパスタでした。
中は、鶏ささみ、ブロッコリー、カボチャ、牛乳です。

わざわざ載せるほどのものではありませんが…
娘は今まで、うどん、そうめん、スパゲッティーなどの麺類をあまり食べたがりませんでした。
半分も食べたら飽きちゃうようで、麺で遊びはじめたり。
(ご飯だと最後まで遊ばずにちゃんと食べる)
そんな訳で、私もしばらくはご飯ばかりあげていたのですが…
最近、いろいろ食べてくれるようになってきたので、今日久しぶりにパスタにしてみたら、キレイに完食してくれました。
私のお皿のパスタまで「ちょうだい~」と言ってるかのように手を前に伸ばしてきたり。

些細なことではありますが、嬉しかったので載せちゃいます。

schelpjes

今回、初めて使ってみたパスタはコレ。
”Leuk voor jong en oud”と、箱の左下に書かれています。
お年寄りから子供までOKよ~ というような意味ですが、娘にもちょうど良かったみたいです。
7㎜くらい(茹でる前)の小さな貝殻型です。
2011.10
02
父&娘

秋晴れが続いているオランダです!
いつものお散歩コースではありますが、家族3人でゆっくり湖畔でピクニックをしてきました。
こんな陽気は今週末限り(?)という噂もあり…
周りにはビキニ姿で日焼けをする人やバーベキューを楽しむ人達が多かったです。
のんびりと家族の時間を過ごす事ができました。