RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09
27
毛糸

久しぶりに毛糸を買いました。
こんなはっきりとしたピンク色の糸を買うのは初めて。
自分のだと絶対に選ばない色ですが、娘用だとこんな色が買えるという… 新たな楽しみも。
糸は、以前編んだ娘用のミニブランケットと同じLANAGROSSA Merino Superfeinにしました。
とっても肌触りが良くて編みやすい糸です。

編み物雑誌2(Patricia Baby nr.26)

今回は、先日買ったこの本の中から、

編み物雑誌(model 39)

このカーディガンを編もうと思います。(気が変わらなければ…)
このデザインはサイズが74までしか載っていなかったので、ちょっとだけ大きく適当にサイズ調整する予定です。
スポンサーサイト
2011.09
25
誕生日だった24日、朝から秋晴れでした。
家から歩いて20分程の所にあるkinderboerderij(無料のミニ動物園)に娘とお散歩してきました。

馬
(小型の馬)

ヤギ
(ヤギ)

娘とクジャク
(クジャクを眺める娘)

その他、ウサギ、子豚、ニワトリ、羊、鳥など…
のんびりと心地よいお天気のなか楽しみました。


おやつ

もう誕生日のお祝いはすませたけれど…
今日の3時のおやつは、いつもとちょっと違うものにしました。
うさぎのパンケーキにヨーグルトクリームを塗って、いつもより果物も多めに… (その程度ですが)

娘は楽しい1日になったかな???
2011.09
24
誕生日ケーキ

24日は娘の1歳の誕生日。
残念ながら、その日は夫の出張が決まっていたので 家族3人でゆっくりお祝いできるように先週末に前祝いしました。

娘が食べられるように、甘くないヨーグルトクリームを使った簡単ケーキを作ってみました。
フライパンで焼いたパンケーキ3枚の間に、大好きなバナナ&ヨーグルトをサンド。
トップはイチゴで飾りつける予定でしたが、用意していた肝心のイチゴが開けてみるとパックの中の方がほとんどダメな状態になっていてガッカリ…
(急遽、メロンとキウイ、バナナでごまかしたという… 黄色いケーキになってしまいました 
失敗ケーキとなりガックリしていたのですが、娘が喜んでパクパク食べてくれたのを見て嬉しかったです。
そんな思い出のケーキとなりました。

誕生日プレート

そして、食事の方はこんなのを作ってみました。 
参考にしたのはこちら→Cpicon 1歳 離乳食 バースデープレート☆ by ぶうちゃん77

これまたヘタッピなワンワンとウータン。 の、つもりです。
ここでもまたガックリきていた私ですが…
これを見た娘が、これに気づいてくれたようで「お母さん、これってワンワンだよね?」という顔でニコッと笑ってくれたので私の気持ちも晴れました…。
こんな汁気の無い物まで食べれるようになったんだな~と、成長を感じています。

プレゼント

誕生日のプレゼントは、何でも噛んだり舐めたりしたがるので、木のおもちゃにしました。
これだと安心?
上から車を走らせて見せると嬉しそうな顔をしますが、今はそれよりも、この小さな車にかじりついている時の方が多かったりします。

娘と風船

そして…
風船を飾ろうかと用意したのですが、1つ2つ膨らませただけで怖がって泣きました。
それでも気にはなるようで、遠くから眺めるだけ。
あれからもう1週間近く経って、ようやく触れるようになった娘です。
(それでも、片手は私の足につかまってます。)
意外と慎重派???

元気に1歳を迎えられて、本当に嬉しいです。
このまま健康に育って欲しい。
それだけが願いです。
2011.09
21
娘 11ヶ月

初めて掴まり立ちに成功したのは約1ヶ月前。
でも、それっきりヤル気が起きなかったのか? たま~に気が向いたらちょこっと挑戦するのみでした。
誕生日1週間前にして、ようやくその気がでてきたようです。
ベッドの柵に掴まって得意顔。
今日は片足を大きく上げて、初めての1歩を掴まりながら横移動。
ちょっとづつ慎重に成長していっているようです。

誕生日を前にして、産まれてから1年間元気に大きくなってくれてありがとう!という気持ちでいっぱいです。

(写真、ベッド奥に娘の洗濯物やらイロイロお見苦しくてすみません)
2011.09
17
Category : 編み物
編み物の季節になってきました。
ふらっと買ってしまった今季の編み物雑誌、いつのまにかこんなに買ってました。
(実は、ここに載せてないものもあったりします)
FILATI infanti nr.5は最近出たわけではないと思いますが、見つけたので迷わず購入です。

編み物雑誌1
左:FILATI Kids-Special Herfst/Winter 2011/12 nr.13 (ここで中身が見れます→
右:FILATI infanti nr.5 (

編み物雑誌2
Patricia Baby nr.26

サイズは56から92まで。
赤ちゃんサイズはもう卒業の娘でも大丈夫です。
可愛いのがいっぱい載っていました。

編み物雑誌3
左:FILATI Breimode Herfst/Winter 2011/12 nr.45(
右:VERENA herfst 2011(

今号のVERENA はbabyものも少し載ってます。

編み物雑誌4
SANDRA MODE nr.33

ポーランドではポーランド語版で売ってたな~などと懐かしく思ったり。

なかなか取りかかれないでいますが、今季こそは娘のものを編んでみたいと思ってます。
まずは、毛糸を入手しなければ…
2011.09
13
朝景色

朝8時半。
このところ雨や曇りばかりのオランダですが、久しぶりに朝から良い天気!
晴れているうちに、娘を連れてお散歩へ…
静かな湖畔を歩くのは気持ちいいものです。
2011.09
08
アヒル

娘は11ヶ月半になりました。
先日の検診では、体重が約9kg、身長は約74cmとオランダ人の標準サイズ。
4回目の予防接種(DKTP,HIB,Pneu,HepB)も無事に終え、あとは次回14ヶ月の時の予防接種(BMR, MenC)で一段落です。
(その後は4歳までありません。予防接種に関しての日記はこちら→

絵本の好きなページになると笑ったり、絵本の中のカエルがバイバイしてると自分もバイバイしたり、歌を聴いて上半身をバタバタさせたり、声を出して反応したり…
「いただきます」「ごちそうさまでした」と私が言うのに合わせて、ちょこっと頭を下げてみたり。
毎朝、ミッフィーのぬいぐるみに、おはようのチューをするのが日課になっています。(誰も教えてないのですが…)
娘のちょっとした成長が嬉しい日々です。

もうすぐ1歳。
検診時に、1歳になったら何でも食べてOKと言われました。
あっという間に成長していく~

夫&娘

週末、夫と3人で森を散歩しました。
初めての肩車に最初は緊張ぎみでしたが、夫がそろそろ疲れたから降ろそうとした頃、娘は慣れ楽しそうにしてました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。