RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2011.08
15
娘 10ヶ月(キッチンに入って来て、10kgのお米の袋にかじりつく娘。)


娘はまさに日々成長中です。
昨日出来なかった事が翌日には出来るようになったりで、こちらの方が驚かされています。

10ヶ月と20日になった昨日、つかまり立ちに成功。
まだまだとっても危なっかしいですが、大きな成長です。

同じく昨日の事ですが…
散髪して帰って来た夫を見るなり…号泣。
これには夫も私もビックリでした。
意外と細かい所までちゃんと見てるんだなあと…

きんぎょが にげた

娘の好きな本「きんぎょがにげた」
逃げた金魚がいろいろな場所に隠れていくという絵本ですが、「あった!」「いた!」と言いながら金魚を見つけては指を指すようになりました。

きんぎょが にげた(右の瓶の中に金魚が…)

きんぎょが にげた(下段右から2匹目が逃げた金魚)

でも最近は、絵本を自分で出しては本の角やページを舐めたりかじったり…
静かに一人遊びしているのかと思えば、食べてます。
そして、「あ~んして」と言うと、何も口に無い時はすぐに口を開けて見せてくれますが、絶対に開けて見せてくれない時もあったり。(=食べてる)

本当に目が離せなくなりました。
2011.08
10
マロン デザート

先週のフランス旅行、最終日にスーパーでお買い物♪
(車だと帰りの荷物はやはり増える 
ごく普通のお買い物ですが、その中でコレは当たりでした。
栗のクリームデザート。
陶器に入ってます。

マロン デザート

栗の他にもいろいろ種類があって、他のも買ってくればよかったとちょっと後悔。

もう食べてしまって写真も無いのですが、Mamie Novaというメーカーのクリーム系デザートのピスタチオ味も美味しかった!(コーヒー味も美味しい)

AuchanやCarrefourなどのスーパーマーケットはポーランドにも進出していたけれど、食材の豊富さや新鮮さは比べ物にならず…
スーパーだけでも楽しめます♪
2011.08
09
先週、夏休みでフランスへ行ってきました。
行き先は、オランダから一番近いフランスのピカルディー地方です。
子連れということもあり、行きはベルギーのBouillonで一泊、その後はDroizyという小さな小さな村にある古城ホテルに連泊して ゆ~っくり過ごしてきました。
(殆ど観光らしいことはしてません)

Bouillon 1

Bouillon 2

初日に泊まったベルギーBouillonの街。
ホテルの部屋からの眺めです。(ホテルのサイト→
川の対岸にあるお城も良く見えました。


Reims

Droizyの村に行く前に昼食がてら寄ったReimsの街の教会です。


Droizyの村、周りは畑に囲まれていました。
本当に何も無い小さな村でしたが、宿泊した古城ホテルはスタッフの対応も良かったし、とても落ち着きました。(ホテルのサイト→

ホテル 1

ホテル 2

ホテル 3

娘の食事のことも少々心配だったので、今回はキッチン付きの部屋に滞在です。

ホテル部屋 2

結果的には、たいした料理らしいものは作りませんでしたが、スーパーで買ってきた食材を焼いたり、レンジで温めたり出来たので、とっても便利でした。
フランスのスーパー、品揃えが豊富なので食べてみたい物がいっぱいで…

ホテル部屋3

ホテル部屋 1

何故か?宿泊客が私達だけ?と思われる日もあり、ホテル内の庭も貸し切り状態…
敷物を広げ、おひさまの下でピクニックもどきをしたり…
プールで泳いだり…(初めてのプールに娘は数秒で号泣 

ピクニック

とにかく、娘のペースに合わせながら、のんびり過ごした数日間でした。
(パリまで車で約1時間の距離なので、一度だけパリに買い物に行きましたが)