RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.09
22
とうとう臨月も後半。
もういつ産まれてきても良い時期になりました。
助産婦さんの所での定期健診も週に1回。
臨月に入ってからは、毎回尿検査も加わってます。(尿は自宅から持参)
(相変わらず、体重測定は無い)
いよいよその時が来た時の流れも確認し、あとは待つだけです。

お産の流れ
・陣痛4~5分間隔になったら助産婦さんに電話。
  ↓
・助産婦さんが自宅に来てくれて状況を確認。
  ↓
・タイミングをみて、助産婦さんがあらかじめ決めていた病院に連絡してくれる
(もし、その病院がその時空いていない状況の時は違う病院を手配してくれる)
  ↓
・病院に移動(助産婦さんも)
  ↓
・出産

破水してしまった場合
・色をみる。
緑色(赤ちゃんがうんちをしてしまっているらしい)の時は、すぐに助産婦さんに電話。
透明の場合は、朝まで待ってから電話でOKらしい…

今のところ不安はないけれど、ただ一つ。
夜に破水して(透明の時)朝まで待って電話するという所だけひっかかる…。
そんなに待てる自信がない…
すぐに電話しちゃいそうな予感。
2010.09
14
ミニブランケット(大きさ:75×75cm)

のんびりペースで編んでいたミニブランケット、ようやく編みあがりました。

ミニブランケット2

こちらは裏面。
いちを、どちらを使っても大丈夫。

出産に間に合って一安心です。
2010.09
10
Category : お弁当
天ぷら弁当

・野菜天ぷら(カボチャ、シイタケ、赤パプリカ)
・酢豚 →晩御飯のおかずを多めに作ってお弁当用にカップに入れて冷凍してました。
・ひじきの煮物
・ブドウ
・ご飯

鶏照焼き丼弁当

・鶏照焼き丼(下は焼きパプリカ、シイタケ、錦糸玉子)
・焼きとうもろこし
・ブロッコリーのおかか和え
・ブドウ

韓国系のスーパーでカボチャを入手。
前回食べたのは一時帰国の時だから… 約2年ぶりにカボチャを食べました!
煮物にしたり天ぷらにしたり。
ここでは貴重品です。
2010.09
07
湖2

心地よいお天気だった土曜日、以前住んでいた時に二人でよく散歩した場所に行ってきました。(近所です)
とても落ち着く森と湖。

湖1

のんびり湖を眺めながら、ここのカフェでくつろいできました。
パンネクック(クレープのような生地に具がのっているオランダ料理)のお店というイメージが強かったけど、しばらく行かないうちにちょっと変わってました。
もちろんパンネクックもありましたが、今回はフラムクーヘン(薄~いパリッとした生地の上に具がのっている。ピザのようなもの)を注文。
これがとっても美味しかった!
写真を撮っておけばよかったと思ったのはすっかり食べた後でした。
夫と二人でこんな風にのんびり過ごす週末も最後かもしれない…と思ってみたり。
まだちょっと早いのですが、今週末から私の母が応援に来てくれることになっています。

日曜日は夫がベビーベッドを組み立ててくれました。
少しずつ準備は進んでいます。

湖3

ここの森では、こんな動物も放し飼い。
襲ってはこないけれど、角があるからちょっと怖い…
2010.09
02
Category : お弁当
2色弁当

・2色丼(ツナそぼろ、タマゴ) →まんべんなく両方の味を食べれるようにご飯とご飯の間にも場所を反対にしてツナとタマゴを挟んでみました。
・ひじきの煮物
・ブロッコリーの胡麻和え

焼きうどん弁当

・焼きうどん(自家製麺)
・アスパラとベーコンのキッシュ
・茹でブロッコリー
・ぶどう


最近、お弁当くらいしか更新してないような???
もうすぐミニブランケットが編みあがる予定です。
来週中にはアップしたい…。
