RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.07
29
Category : お弁当
豚味噌焼き丼弁当

・豚味噌漬け丼(お肉の下には、赤緑パプリカ・スナップエンドウ・シイタケ・海苔)
・ほうれん草の胡麻和え
・焼きトウモロコシ
・プチトマト

中華炒め弁当

・中国野菜(paksoi)、海老、卵の中華炒め
・ミニサイズの焼き鮭
・皮付き焼きポテト
・ひじきの煮物
・リンゴ
・ご飯

牛丼弁当

・牛丼
・ブロッコリーと桜海老の炒め物
・キャベツのサラダ
・プチトマト

オムライス弁当

・オムライス
・野菜グラタン
・茹でブロッコリー
・オリーブ
・リンゴ

↑お子様弁当みたい???

お弁当のいらない日が続いてましたが、久しぶりに4日連続のお弁当作りでした。
2010.07
28
Zwanger Box

この箱は、オランダのいたる所にある”etos”というシャンプー等の日用品を扱うドラックストアのようなお店で、妊婦になるとプレゼントしてもらえるものです。
事前にお店に置いてある申し込み用紙を送るか、インターネットで申し込みます。
私の場合は申し込み用紙を記入して送り、後日引換券が郵送されてきました。
いずれにしても、名前や住所、生年月日等を知らせなければならないので、ちょっとためらいましたが…
出産後も、赤ちゃん用のものが入った箱を受け取ることができます。

Zwanger Box 2

箱の中は… (写真、見ずらいですが)

・お尻拭き&お尻拭き用ケース
・哺乳瓶 1本
・おしゃぶり 1個
・赤ちゃん用クリーム
・新生児用パンパースの試供品2枚
・etosのお尻拭き
・クマのぬいぐるみ?タオル??
・雑誌 3冊
・その他 広告案内

こんな感じです。
時々、これらの関連する所からのメールが入るようになったりはしましたが…。

もう一箇所、”Prenatal”というベビー用品のお店でもこういうプレゼントをしていて、引換券がメールで送られてきたので、近々それも受け取りに行く予定です。
2010.07
26
ミニブランケット

無事に産まれてくることを願って…
初めて我が子のために編んでいます。
何にしようか迷ったけれど、何かと使えそうなブランケットにしました。

編み模様 表

だいたいの大きさだけ本を参考に、網目模様は手持ちのパターンブックから拾いました。
まだスチームアイロンをあてていないのでウネウネしてますが、仕上げアイロンをかければそれも解消するはず。
こちらを表にしようと思っていたけれど…

編み模様 裏

意外と裏も良かった。

毛糸

糸は、LANA GROSSA Merino superfein(coolwool)を使ってます。
とっても肌触りが良く、編みやすい糸でした。
夏だけど、冬糸…。
ここ数日涼しいので平気です。
左の小さな籠… 前からこういうのが欲しかったのですが、オランダの毛糸屋さんでようやく見つけました。
中に毛糸を入れておくと、編んでいる時にどっかに転がってしまうことも無く糸も汚れない。
ポーランドに居るとき、白いレース糸が編んでいるうちに汚れそうな気がしてビニール袋に入れて編んでいたことを思うと、ちょっとした進歩です。
今はお気に入りアイテムの一つとなりました。
2010.07
24
編み物雑誌Baby
(左:Patricia Baby nr21 / 右:Brei en haakmode met STYLE nr2)

これらはキオスクのような店や、スーパーでも買える編み物雑誌。

編み物本Baby
(Katia nr52)

こちらは毛糸メーカーが出している編み物本で、毛糸を売っているお店で購入しました。
この本、フランス語とオランダ語の両方で書かれています。
大人用のも以前買ったことがあるのですが、やはり両方で書かれていました。

ベビー用の編み物本、日本なら「まっすぐ編んで簡単にできる」という感じの初心者向けの本が多そうですが(ネットで見ていると)、これらの雑誌も本も 大人と同様にちゃんと減らし目をして編んでいく作品が多いです。

日本の本とはまた違った(ネットで見てるだけですが…)カラフルなデザインもいっぱいあって、見ていて飽きないです。
また一つ楽しみが増えました。
最近では珍しくもう半年くらい編み物してませんでしたが、2~3日前からまた編み物始めています。
こんなにいろいろ買っておきながら、ここに載っていない物を編んでいます。
これらの本のものは、また次回…。
2010.07
23
日暮れ

午後9時半。
まだ太陽は見えているけれど、そろそろ暮れる頃。
これでも日が暮れるのがちょっと前より早くなりました。(以前は11時くらいに暗くなっていた)

晩御飯後、夫と湖の周りを散歩しても充分明るいです。
湖を1周して約5km。
今の私のゆっくりペースの歩きで約1時間15分。
いい運動になります。
2010.07
21
定期健診に行ってきました。
現在29週目。
順調に経過しているようです。
やっぱり体重測定は無く、いつものように血圧測定と胎児の心音の確認、そして手でお腹をグリグリ触られて赤ちゃんの位置の確認。(ちゃんと頭は下にきている様子)
でも今回は、鉄分チェックの血液を採取されました。

もう見た目は臨月並みに大きく、これ以上大きくなるのか?と想像がつかないのですが…
(多分、日本人にしてはかなりお腹が大きいと思うのです。)
足の爪を切ったり、寝返りをうったりするのが大変になってきています。

抱き枕
(doomoo buddy ベルギー製)

お気に入りアイテム、抱き枕です。
一度使ってみたら、もうこれ無しでは寝られない…
産まれた後も授乳クッションとして使えるらしいので重宝しています。
2010.07
15
Category : お弁当
鮭弁当

・焼き鮭
・アスパラベーコン巻き
・黒豆
・キャベツのゆかり和え
・焼きとうもろこし
・ソラマメ
・チーズ
・マンゴー&ブルーベリー
・ご飯

焼きうどん弁当

・焼きうどん(自家製麺)
・オムレツ(ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ入り)
・黒豆
・チーズ
・イチゴ

鶏照焼き弁当

・鶏の照焼き
・玉ねぎ、大豆、乾燥小エビの和え物
・ソラマメ
・スナップエンドウとコーンのバター炒め
・プチトマト
・キウイフルーツ
・ご飯(+ヒジキのふりかけ)


黒豆、アスパラベーコン、オムレツ、焼きトウモロコシは、自家製冷凍したものを使ってます。
もっと冷凍できるもののレパートリーを増やしたい…。
何かないかなぁ??
2010.07
14
Category : ソーイング
ポーチ

ポーチ、大・中・小・極小サイズが仕上がりました。

ポーチ

こんなに作ってどうするの?
と言われそうですが…
楽しくソーイング出来たので、自分としては満足です。
2010.07
10
Category : ソーイング
ポーチ 大

とりあえず…
一番大きいサイズのポーチだけ仕上がりました。(大きさ:横30x縦18 幅6cm)

ポーチ 大

マチもたっぷりとってます。

ポーチ 大

中はちょっと厚めの裏地を付け、簡単なポケットも付けておきました。

こんな感じで、中・小・極小サイズも作っています。
2010.07
08
Category : ソーイング
ポーチ・下準備

先日買ってきたコットンの布地。
寸法を決めて布の裁断、接着芯の貼り付け、裏布の裁断…と、ようやく下準備が完了です。
(ソーイングは好きなんですが、これらの作業に入るのだけちょっと腰が重いのです。)
やっと次の楽しい作業に入れます。

大・中・小・極小の4サイズのポーチを作る予定です。
全部同時進行で縫っていこうかと思うので、こんなにパーツがいっぱいになっちゃいました。
カラフルな布なので、ファスナーもカラフルなものを選んでみました。
仕上がりが楽しみ♪
2010.07
07
芋ようかん

またまた季節外れですが…
こちらに売っているサツマイモを使って、芋ようかんを作ってみました。
砂糖を出来るだけ控えたかったので、サツマイモの甘さがよく出るように一度焼き芋にしてから作りました。
おかげで、ほんの少しのお砂糖を加えただけで完成です。
サツマイモは全体に混ぜ、あとからゴロっと塊状のものも加えました。

ほんのり優しい自然な甘みに癒されます。
2010.07
06
いつか載せようとずっと撮りためていた夫の料理。
妊娠初期、ほとんど寝たきり状態だった時に夫が作ってくれました。
途中から撮り始め、時々撮り忘れがあったものの、いつのまにか写真は50枚以上にもなってましたが、ほんの一部だけ…

プチトマトのオープン焼き
・プチトマトのオーブン焼き
夫がこんな可愛らしいものを作ることに驚いた一品。(この日から写真を撮り始めました)

納豆入りフワフワオムレツ
・納豆入りフワフワオムレツ

サラダ風スパゲッティ
・ルッコラとトマトのサラダ風スパゲッティ
あっさりしてとっても食べやすかった!

チキン入りサラダ
・チキン入りサラダ

サラダ
・ルッコラのサラダ
ラディッシュが飾り切りされていた!

アボカドクリーミースパゲッティ
・アボカドのクリーミー和風スパゲッティ
おかわりしたくなる美味しさでした。

ミートソーススパゲッティ
・スパゲッティミートソース
私が作るミートソースより優しい味わい。生トマトを沢山入れて作っていた様子。

茶碗蒸し
・変わり茶碗蒸し
この頃になると、どんどんレベルアップ。
随分前に紹介した小籠包を作ってくれたのもこの頃でした。

インターネットの料理サイトを参考に、栄養も考えながら作ってくれていたようです。
よく、子供がいると生活が変わると言いますが、もうこの頃から我が家の生活は変わったような気がします。
2010.07
03
散歩コース1

最近、良いお天気が続いているオランダです。
でも昨日は暑すぎた…

運動不足解消のために、近所の湖をお散歩しようと外に出たのですが、暑すぎて予定より早く退散。
湿度が低いので日本の暑さには比べものにはならないのでしょうが…

散歩コース2

木陰に集まるカモ達。

散歩コース3

木陰を歩くのは気持ちが良いけれど。

2010.07
02
苺ジャム

ここ数年、毎年この時季になると作っていた苺ジャム。
今年はオランダ産苺で作りました。
ポーランドに居た時のことを思えば、苺が高く感じて わざわざ作るより買った方がいいのでは?なんて思えちゃって…
ようやく安くなってきたみたいなので やっぱり作りました。
3瓶だけですが、今年もできたという満足感。
2010.07
01
中華麺、うどん、冷麦

今となっては、市内にも日本食材店があるし便利な環境になったので、簡単に手に入れることができるのですが…
やっぱりここでも作ってます!

今回は、うどんの生地を中華麺より細く切って なんちゃって冷麦風な麺にしてみました。(写真右手前)
写真右奥はいつものうどん。
写真左は中華麺です。

パスタマシーン、麺の太さは2通りしかできないのですが、伸ばす時に厚みは変えられるので それで細さを調節。
まだ最大限に薄く伸ばしたわけではないので(あんまり薄くしたら切れるかも?と思ったので)、今回のがいい感じだったら、次回はもっと細くしてみようかなぁと思ってます。

片栗粉
麺の打ち粉にかかせない… オランダの片栗粉。
