RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2009.12
21


17:32
Category : 未分類
今年も残すところ10日程となりました。
ちょっと早いですが、今年の更新は今日で最後となります。
こんなプログですが、今年見に来て下さった方々、コメントを残して下さった方々、本当にありがとうございました。
次回の更新は年明けからを予定しています。
また来年もよろしくお願いします。

皆さん、素敵なクリスマスとお正月を! 

(しばらくお返事が出来そうにないのでコメント欄は閉じています。)
2009.12
21


17:08
Category : お弁当
オムライス弁当

買い物を控えて、冷蔵庫にあったもので作った今日のお弁当です。

・オムライス
・芽キャベツグラタン
・ミニ・カプレーゼ
・カップスープ

炒め物弁当

・豚肉とパプリカのテンメンジャン炒め
・塩もみラディッシュ
・ひじきの煮物
・ゆで卵
・佃煮昆布(頂き物)
・ご飯

クリスピーチキン弁当

・失敗…。クリスピーチキン 
(クリスピーにしたかったのにアっという間に焦げ、しかたなくレンジでチンして中まで火を通した 
・人参のナムル
・ナスの中華和え
・茹でブロッコリー
・プチトマト
・オリーブ
・佃煮昆布
・ご飯

この日の夫の一言。
「今日のチキン、変わってたね。」




今年のお弁当作りも、明日1日で終了!
2009.12
18
クリスマスプレゼント

今年も夫の会社で全員に配られたクリスマスプレゼントです。
我が家にもサンタさんのバックが届きました。

チョコレート

いつものようにチョコレートの詰め合わせです。(コーヒー&紅茶も入ってます)
昨年に比べ量はぐっと減ったものの、質はアップ? (昨年の日記→
二人でどうやって食べようかと不安になった昨年でしたが、今年はそんな心配もいらなそう。
コーヒータイムに頂こうと思います。
2009.12
16
Category : 編み物
ロングカーディガン1

フード付きロングカーディガンが仕上がりました!
使った糸は750g弱。
(余った糸で何か小物でも…と思って多めに買っていた毛糸も全然多くなかったみたい 

ロングカーディガン2

後ろ姿です。

ロングカーディガン3

着るとすっぽりお尻が隠れる長さです。
今現在(午後3時半)、我が家の外気温計はマイナス7℃
(これくらいの気温になると、手袋の上に乗った雪の結晶が肉眼で見れます)
なんとか寒さに間に合った… 
着心地もなかなか良いです。

参考本
参考本:Sandra 11/2009 nr.28の作品
2009.12
11
Category : 編み物
袖

袖2枚編み上げました。
ようやく全てのパーツが揃ったので仕上げにかかります!

模様編み

こんな編み模様です。
左右の袖でケーブルの偏り方向は対称になってます。

来週中には仕上げたいと思ってますが…
出来るかな?
2009.12
10
今日も市場へ行ってきました。
クリスマス前だからか? いつもより混んでました。

芽キャベツ

芽キャベツです。
太い茎にポコポコとくっついてます。

芽キャベツ

1キロあたり3ズウォティ(90円くらい)でした。

クリスマスツリー

クリスマスツリーも並んでます。
でもまだ生木は見あたらなかった…。
来週の市場は生木を買いに行く人達で混みそうな予感です。

2009.12
09
Category : お弁当
スパゲッティ弁当

・和風味スパゲッティ(ツナ・アボカド・玉ねぎ入り)
・野菜グラタン
・トマトのバジル和え
・小粒みかん

炒め物弁当

・鶏ムネ肉とパプリカの炒め物
・玉子焼き
・ラディッシュの甘酢和え
・ブロッコリーの胡麻和え
・小粒みかん
・ご飯

豚しょうが焼き弁当

・豚のしょうが焼き
・パプリカとナスの炒め物
・ひじきの煮物
・塩もみラディッシュ
・佃煮昆布(頂き物)
・ご飯
・バナナ


先日、ワルシャワの寿司レストランでこんなのを発見しました。

お寿司屋さん

惜しい。
もう少しで正解なのに… (正解:さけ?、さば)
でも、一番右に関してはちょっと意味不明。”あげ”って?? 
2009.12
05
Category : お弁当
チキンロール弁当

・野菜チキンロール
・ブロッコリーの胡麻和え
・トマト
・カマンベールチーズ

(ご飯に甘辛なタレをかけてから錦糸玉子、チキンロールを盛り付けました。最後に上からも少しタレをかけてます。)

照焼きハンバーグ弁当

・照焼き風ハンバーグ
・焼きパプリカ(照焼き味)
・焼きとうもろこし
・インゲンとマッシュルームの炒め物
・佃煮(頂き物)
・小粒みかん
・ご飯

豚焼肉弁当

・豚ヒレ焼肉
・人参の胡麻和え
・ナスの中華風和え
・トマト
・佃煮
・小粒みかん
・ご飯

スパゲッティ弁当

・ナス入りミートソーススパゲッティ
・野菜グラタン
・茹でブロッコリー
・オリーブ
・小粒みかん

チキン弁当

・手羽元揚げ(自家製冷凍していたもの)
・ひじきの煮物
・白菜とツナの煮物
・茹でブロッコリー
・オリーブ
・佃煮
・小粒みかん
・ご飯

オムライス弁当

・オムライス
・ホウレン草のおかか和え
・ラディッシュの塩もみ
・オリーブ
・バナナ
・カップスープ(インスタント)


久しぶりに一週間毎日のお弁当作りでした。

2009.12
04
チョコレート1

今年も頂きました。(昨年の日記はこちら→
ドイツに住む知り合いの方が毎年送ってくれるAdventskalenderです。
24粒入ったチョコレートですが、クリスマスまでに一日一粒づつ食べてその日を待つというもの。

中のチョコレート、美味しいので一日一粒で我慢するのが大変です。

チョコレート2
(1から24までの小窓がついてます)

喧嘩しないように?
いつもちゃんと二人分。
2009.12
03
週に一度のこの町の市場。(夏の市場の様子はこちら→
12月になり、少しクリスマスの雰囲気も漂い始めています。
生きたままの鯉の姿も見られるようになり(クリスマスには鯉を食べる習慣あり)、少しでしたがクリスマス用のデコレーションが売られていたり。

クリスマス用テーブルクロス

いつもあるテーブルクロス等を扱うお店では、クリスマス用のクロスも並び始めました。

毛皮のコート

こんな毛皮のコートも今は暑苦しそうには見えないし…
(夏に売ってる時には、そう見えたので)

あったかスリッパ

ボア付きあったかスリッパも、今なら欲しいとさえ思えます。

八百屋さん

夏に比べ徐々に野菜の種類が少なくなってきているのが残念ですが…

りんご

リンゴの種類だけは豊富です。
これだけ種類はあるけれど、日本のリンゴのように中に蜜が入ったものは無いようです。
甘酸っぱさが美味しいポーランドのリンゴ。

市場の中を歩いていると、一箇所だけ沢山の人が集まっている所がありました。
それも、おじさんばかり…。
隙間から覗いて見ると、ゲージに入ったウサギが売られてました。
それもいつもよりウサギの数が多い!
おじさん達はウサギを摘み上げて品定めしている様子。
あのウサギ達、どうなってしまうんでしょう??

まさか…
2009.12
02
Category : お弁当
冷凍グラタン2

お弁当用にグラタンを冷凍しました。

冷凍グラタン1

今が旬と思われる芽キャベツをメインに人参とコーンを具にしています。
ホワイトソースは味噌味です。

週に一度の市場に行って、初めて芽キャベツの生っている状態を見ました。
太くて長~い茎にいっぱいポコポコとくっついていました。
そして家に帰ってから本を読んで初めて知ったこと… 芽キャベツは緑黄色野菜らしい。
小さいくせに栄養満点だそうな。
ちょっと見直した。
私の中では、あんまり馴染みのない野菜だったけどこれからはなるべく食べようと思います。
