RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11
30
町の教会

日曜日だった昨日の夕方、夫と運動のためにウォーキング(散歩?)。
日が暮れるのも早くなりました。
まだ3時半だというのに月も…。

町の中心部でちょっとお茶をして帰る頃にはすっかり暗くなってました。

デコレーション1
(上と同じ教会です)

いつの間にか、クリスマスに向けてのデコレーションもされていました。

デコレーション2

やや地味ではありますが…
田舎なので、こんなものでしょう。
スポンサーサイト
2009.11
26
おやつ

昨日、甘いパンが食べたくなり買ってきました。
どれも見た目ほど甘すぎず、とっても美味しかったです。
これだけ買っても4.5ズウォティ(140円くらい)です。

左上:中にプルーンがゴロッと一つ入ってました。
右上:一般的サイズのドーナッツ。
右下:ミニミニサイズのプレーンドーナッツ。
左下:ミニミニサイズの杏ジャムのせクグロフ(ポーランド名ではバブカ)

上2つを買うつもりが、小さくて可愛い下の2つもつい買ってしまった…。
右下のミニドーナッツ、日本のドーナッツ屋さんのと似た味で気にいりました!
ミニバブカも、普通の大きいサイズのよりしっとりしてました。(ジャムがのってるからかもしれないけど)

満足です。
2009.11
25
Category : 編み物
最近、更新をさぼりぎみですが見にきてくれてありがとうございます。
特に忙しいわけでも調子が悪いわけでもなく…
いつものように編み物しながらのんびり生活続行中です。

フード2

前身ごろも編み終え、いつもなら次は袖にとりかかるのですが、今回は気になるフード部分から先に編み始めました。
家にある既製品のフード付きセーターを引っ張り出し、その型をじっくり隅々までチェック。
ようやく本に書いてあることが理解できました。
考えるより編んでみれば思ったより難しくもなく、これでフードの編み方もマスターできたような気がします。
今後は、フード付きのデザインももう恐れることはないはず!

↓横から見たフード。
フード1

被ると頭にフィットします。
(本を見てる時は、この目の増減の仕方がなかなか理解できなかった… 一度わかってしまえばどってことないのだけど。)

セーター2

フードも無事に付き、一安心です。
あとは、袖編み→袖付け→前立て付け→ボタン付け→終了となります。
2009.11
20
Category : お弁当
中華炒め弁当

・オイスターソース炒め(セロリ、赤・緑パプリカ、鶏モモ)
・ポテトサラダ
・茹でブロッコリー
・ツナそぼろかけご飯

豚味噌焼き弁当

・豚味噌焼き
・焼きパプリカ
・茹で玉子(ちょっとだけ)
・セロリと人参のキンピラ
・ひじきの煮物(まだ凍ってます)
・ご飯
・リンゴ

丼風に盛り付けました。見えないけど、ご飯の上には海苔ものせてます。

来週のお弁当も2日程度みたいです。
2009.11
17
Category : 編み物
後ろ身頃

後ろ身頃を編み終えました。
上の方のケーブル模様、本の指示より両側縦一本ずつ増やしました。
(最初は本の通り編んでたのですが、なんだかしっくりこなかったので…)
という訳で、本よりV字型に入った真ん中の模様(かのこ編み)の面積が狭くなってます。

編んでる途中で気づいたのですが…
ケーブル模様を増やした分、前身頃でも同じく増やさなければ肩の部分で前後の模様が合わなくなるということを…

このデザイン、フードを付けるためにV字型に編地を少し薄くしてるのかしら?
と編みながら考えてちょっと感心してました。(違うかもしれないけど)
付けるかどうか迷っていたフードですが、やっぱり付けることに決めました。
技術的にムリな場合は変更もありですが…。
2009.11
16
Category : その他  手芸
針刺し1

大きさは直径5cm程度の針刺しです。
ポーランドのリネンに少しだけクロスステッチを入れてみました。

中は土台にペットボトル(5ℓサイズの大きめのを)の蓋を使い、詰め物は編み物していて出てきた毛糸くず。

糸くず

こんなものが詰まってます。
これ(毛100%)だと、針も錆びずにすみそうなので…

ところで、私の持っている刺繍糸はかれこれ○○年も経っている糸。
小学生の頃に使っていたものです。
どれだけ、物持ちがいいんだか…。

刺繍糸

一緒にしまっていた小さなハサミが、いかにも小学生っぽい。
何年経っても、好きな事って変わらないものですね。
2009.11
15
Category : お弁当
最近、お弁当がいらないという日が続いています。
なので、作ったのはこれだけです。

ハンバーグ弁当

・ハンバーグ
・茹でブロッコリー
・赤、緑パプリカとベーコンの炒め物
・ひじきの煮物
・小粒みかん
・ご飯

焼きうどん弁当

・焼きうどん(自家製麺で)
・茹でたまご
・トマト
・カマンベールチーズ
・カップスープ(インスタント)


お弁当作りの無い朝はやっぱり楽ですね。
でもちょっと物足りない気も…
お昼になって、お弁当のない日はちょっと淋しい。(自分のも作ってるため)
2009.11
12
Category : 編み物
編み物雑誌
(SABRINA zima 2009 / Sandra 11-2009)

今シーズンの編み物雑誌、またまた2冊購入です。
私的に今回は右のSandraがなかなか良かったように思います。

そして、このSandraの表紙の作品とどっちにするか迷ったものの…
次に編む物をようやく決めました。

それは、これ↓
編み物雑誌2

同じSandraの中からnr.28の作品。
前から見ただけじゃわからないのですが、フード付きです。
ただ…
フード付きを編むのは初めてということと、実際フードが付いてるとコートの中に着るにはモコモコしちゃうという理由から、まだフードを付けるかどうかは迷ってます。

セーター

フードの事は編みながら決めることとして、昨日から編み始めました。

毛糸

糸はワルシャワに行った時に見つけたイタリアのメーカーのもの。
田舎町では絶対に出会うことのないメーカーです。
やっぱり、都会は違うと感じた出来事でした。(大袈裟?)

色は写真だと青く写ってますが、実物はの色です。
肌触りも鮮やかさもポーランドの糸より やっぱり良い!
編んでる時の感触が心地良いです。
2009.11
06
Category : 編み物
アラン模様ベスト1

完成しました!
アラン模様のベストです。

アラン模様ベスト2

後ろの模様が気にいっています。

参考にしたのは、「アラン模様のベストとこもの」の作品K。
モデルさんが着用して2ページも写真を載せておきながら、後ろ姿が無い!
なんてもったいないんでしょう。
そのうちの1ページには、モデルさんの顔の表情を変えた写真が4枚も載っているというのに!
後ろ身頃を編んでいる間ずっと「なんでかなぁ~」という思いが…。

ボタン付けが10個!
一番面倒だったのは、これかもしれません。
編み応えもあって、アラン模様は楽しかったです。
2009.11
04
Category : 編み物
ベスト

ようやくベストのパーツが編みあがりました。
前開きタイプなので、前身ごろが2枚です。
これから仕上げにとりかかります! 
2009.11
03
Category : お弁当
この2週間程、お弁当のいらない日が多かったので作ったのはこれだけです。

豚丼弁当

・豚丼
・ナスとピーマンの味噌炒め
・焼きとうもろこし

炊き込みご飯弁当

・炊き込みご飯
・鶏手羽元揚げ
・人参のナムル風
・ブロッコリーの胡麻和え
・オレンジ

スパゲッティ弁当

・トマト、ホウレン草、ベーコンのスパゲッティ
・チキンのトマト煮込み
・カップスープ(インスタント)

豚丼弁当

・豚丼
・人参の黒ゴマ和え
・茹で卵
・ピクルス
・リンゴ


前回から2週間程あいているものの、こうやって写真で改めて見て、豚丼弁当を2回作っている事に気づきました。
豚肉と玉ネギがあれば簡単なのでつい… 
でも夫は喜んでいた様子。

2009.11
02
生ジュース

以前、毎朝生ジュースを飲んでいるという日記を書いたのですが、その人参ジュースに目覚めるきっかけになったのが、このお店です。(以前の日記→

リンゴや人参をベースに、オレンジ、グレープフルーツ、バナナ、パイナップルなどのフルーツから好きな組み合わせを選んで注文すると、目の前でジュースにしてくれます。
一杯、小さいカップで4ズウォティ(約120円)程度。
見ていると、カップ一杯に使う人参の量もけっこうなもの。
これを飲むと、ビタミン補給した!という気分になれます。


公開するほどのものではないですが…
最近の我が家の朝食です。

朝食

ワンパターン化してますが…
・人参+梨の生ジュース
・ヨーグルト+自家製いちごジャム
・オムレツ(中の具は日替わり)
・コーンフレーク

日本に居た時は朝は必ずご飯だったのですが、さすがにここでそれをすると あっという間にご飯がなくなってしまうのでパン食に変更してましたが、最近はコーンフレークに転向。
コーンフレークの種類が多いので、いろいろ試して楽しんでいます。

以前のコメントで、生ジュースに梨を使うと美味しいというアドバイスを頂いたので さっそく人参+梨で試したところ、とっても美味しくて最近はそればかり飲んでます。
お店の人に教えてあげたいくらい、お勧めです。(お店にはメニューに梨は無い。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。