RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.10
29
メロンパン

失敗?成功? 
初めて焼いてみたメロンパンは微妙な仕上がりになりました。
上のクッキー生地が裂けて中のパンが見えちゃってるものがあったりで、クッキー生地で包むのと、模様の入れ加減が上手くいきませんでした… 
粉300gで16個のミニサイズ。
一度に焼いてしまいたかったので、無理やり天板にのせたら焼き上がりはくっついてました。

それでも味はちゃんとメロンパン。
2009.10
28
映画館

私が住む町にある唯一の映画館です。
か~なり古い建物。
以前住んでいた田舎町にもやはりこのような古~い映画館が一軒だけ存在していました。
大きな街に行くと、複合型?のちゃんとした映画館が普通ですが、小さな町ではまだまだこんな映画館が存在しています。

そして、現役です!

映画館2

夏の目玉は「ハリーポッター」でした。
今は何をしているのか、知りませんが… (未確認)
2009.10
23
Category : 編み物
編み直し2

あぁ~~~
間違えた~ 
気づいたのは3段も編んだ後でした。
ようやくパターンも頭に入ったので本を見ずに編み進めていたところ…。

全部を解くのはもったいないので、間違えた箇所を部分的に解いて修復することにしました。
(写真は3段分を解いた様子です。)

↓こちらは修復前。
編み直し1

↓そして、こちらが修復後。
編み直し3

真ん中の上部分の模様編みです。
とりあえず、修復完了しました。

これからは気をつけねば…。
2009.10
21
Category : 編み物
ベスト

昨日から編み始めています。
久しぶりの冬糸を楽しむため、編み模様もたっぷりなデザインを選びました。
ベストで袖がない分、最後まで頑張れるだろうと…
最近、編み始めを載せておきながら、完成写真が無いまま季節が変わる…というのを繰り返している気がするのですが、今回のはそうならないよう完成を目指しています。

糸はポーランドのメーカーのもの。
色違いの白でも編んだことがあるのですが、同じ糸なのに手触りがちょっと違う…
何でだろう???
ごわっとした感じが白糸の時より少し軽減されてるような?
それは良いとして、ゲージ(10cm×10cmの編地の密度)も全然違った…。
どういうこと???
ポーランドだから? ←おかしな事は大抵この一言で解決!?
2009.10
19
オクラ

週末、ワルシャワに用事があったので日帰りで行ってきました。
予定外で見つけたアジアンショップでオクラを発見!
ポーランドに住んでいてオクラを見たのは今回が初めてです。
やっぱり都会は違うなぁ~と感じた一日。( 田舎者のつぶやき)

(写真は、ちょっと食べた後なので少なくなってますが、パックいっぱいに入ってました)
2009.10
16
大福

久しぶりの大福もちです。
今回はごくシンプルに…
粒あん入りで作りました。

ようやく丸めるのにも少し慣れてきたような気がします。
最初の頃の形はひどかった… (以前の大福はこちら→
あの頃は、冷めてから丸めるということを知らなくて、熱々のお餅で手を真っ赤にしながら作っていたのでした。

材料(もち粉)が手に入りにくいので たまにしか作れませんが…
これでストレスも吹っ飛びます。(もともとストレスなんてあるのか???)
2009.10
14
Category : お弁当
お弁当5日分です。

2色弁当

・ツナそぼろ&炒り卵の2色ご飯
・鶏ササミとブロッコリーのサラダ
・野菜(インゲン、パプリカ)とベーコンの炒め物
・リンゴ
・カップスープ(インスタント)

オイスター焼きそば弁当

・オイスターソース味の焼きそば(自家製麺で)
・玉子のネギ味噌焼き
・ピクルス
・チーズ
・カップスープ(インスタント)

お弁当

・名古屋風鶏手羽元揚げ
・野菜のグリル(マッシュルーム、パプリカ)
・焼きとうもろこし
・茹でブロッコリー
・オレンジ
・ご飯

オムライス弁当

・オムライス
・インゲンの胡麻和え
・ピクルス
・カマンベールチーズ
・ブドウ

ヒレカツ弁当

・ヒレカツ
・ポテトサラダ
・ホウレン草と大豆の胡麻和え
・佃煮
・ブドウ
・ご飯


今日はとうとう初雪が降りました。
気温も朝から上がらず、午後2時現在でもマイナス2℃です。
2009.10
13
紅葉

街路樹もキレイに色づいているポーランドですが、今週はぐっと寒くなりそうです。
今朝は我が家の温度計で外は1℃。
今日の最高気温は6℃らしいです。

今週の天気予報を見ると、明日から連日の雪マーク。
最高気温もここ南部では0℃~2℃という日が続くらしく…

またあの冬が…
秋はあっという間に過ぎていきそうです。
2009.10
09
Category : 編み物
編込み

以前編んでいた編込み、随分前に編み上がっていたのですが、そのまま放置してました。(前の日記→
そして、ようやく目的の物に仕上げました。

編み針ケース1

どんどん増えていく輪針の収納に困っていたので、編み針の収納ケースを作ってみました。
(いつも平編みでも輪針を使用のため)
縦2枚づつ収納するCDケースを利用しています。
(このアイデアはどこかのサイトで見つけたのを真似てみました。もうどこで見つけたかもわからない…)

編み針ケース2

でもCDケースだけではちっとも可愛くなかったのでカバーを編んでかけることに…

編み針ケース4

中はこんな感じです。
上下CD2枚分のスペースを使って輪針を収納。
上のケースの下のほうに2箇所、カッターで切り込みを少し入れて針が通るようにしています。

作り出すと、他の細かい物も一緒にしてみたくなり…

編み針ケース3

表紙の裏にポケットをつけました。
編み物定規、ほつれ止めピン、縄編み用針、段数マーカー、目数マーカーなどの小物もこれでスッキリです。

目数・段数マーカー

目数・段数マーカーは安全ピンで簡単にひっかけてます。
上の大きいピンは、本来ならビーズをつけてオリジナルピンを作る土台のようなものなのですが、段数マーカーを引っ掛けるのに調度良かったので これも利用。

調子に乗って、ついでに鈎針を収納するポケットもつけようかと思いましたが、閉じられなくなりそうだったので断念。
それでもこのケース、厚さは5cm程あります。
少々大きいのが難点でしょうか。
持ち歩くわけでもないので、それはヨシとしていますが…。

今度は鈎針用のケースを作らねば…。
(いつになるかわからないけど)
2009.10
08
Category : 編み物
編み物本

アマゾンで注文した日本の編み物本がようやく手元に…。
もう、嬉しくって。

発売前から出版社のサイトを見ていて、これは欲しい!と思っていたのが左の本「手編みのソックス」
日本でソックス専門の本って本当に珍しいと思ったのです。
靴下編み初心者なので、こういう複雑なものはやはり日本語でマスターしたかったので、中を見てとっても満足してます。

右の本「アラン模様のベストとこもの」も編んでみたいと思うものがけっこうあり、2冊とも当たりでした。
そんな訳で、昨日からウキウキしているのです。
2009.10
07
お惣菜パン

久しぶりに成形パンを作りました。
最近、ホームベーカリーに任せっきりの食パンしか焼いてなかったので… 
とは言うものの、いつもの通り捏ねはホームベーカリーです。

お惣菜パン2

今回焼いたのは、平焼きあんぱん、普通のあんぱん、クリームシチューパンの3種類。
昨日の晩御飯の残り?のシチューを使いたくて、パンを焼いたというのが本音だったりして。

平焼きあんぱんを焼いたのは初めて。
いつもコメントを下さるPolkoさんが焼いていた平焼きあんぱんがとっても美味しそうで、ずっと焼いてみたいと思っていました。
焼く時に上に鉄板を乗せるというアドバイスも頂いていました。
(他のと一緒に焼きたかったので、トースターの小さいトレーを使用しました)
仕上がりは…
もうちょっと焼き目が欲しかった事と、上の部分のパン生地が薄くて中の餡子が見えちゃってるので もう少し練習が必要そうです。

今日はお弁当も無かったので、私のランチ時間に合うように焼き上げました。
焼きたては食べ過ぎる…
危険です。
2009.10
06
お寿司のケーキ1

夫の誕生日といっても、豪華料理を作るわけでもなく…
「いつもの食事+少しだけ特別」な晩御飯にしました。
昨日は職場でケーキを食べてきているので、家では用意しませんでした。

その代わりに…
身近な材料で簡単に作れる寿しケーキを作りました。
参考にしたレシピ→Cpicon *;*簡単!ツナそぼろのご飯ケーキ*;* by orange*

お寿司のケーキ2

間に挟まっているのはツナそぼろ、上は錦糸玉子。
飾りつけはトマト、ブロッコリー、インゲンです。
歳の数だけインゲンを乗せようとしたけど、全部のりきらなかったので かなり省略。
大人気レシピだけあって、簡単でしかも美味しかったです。(お勧めです)


あとは、ワインで乾杯しました。
2009.10
05
Category : お弁当
洋風ちらし弁当

今日は夫の誕生日。
ほんの少しだけ、いつもと違うお弁当にしてみました。

メインは、洋風ちらし寿司。

その他
・鶏の唐揚げ(夫の好物)
・ひじきの煮物
・トマト(パセリとゴマをまぶしてます)
・ブドウ

ちらし寿司以外はいつもと変わらないですが…

洋風ちらし寿司の具には、肉そぼろ(冷凍保存していた)、コーン、ホウレン草を。
冷蔵庫にあった適当なものを酢飯と混ぜました。
仕上げに、錦糸玉子、紅しょうが、刻み海苔、ちょっと緑が欲しかったので、細ネギを少しだけスライスしてのせちゃいました。

洋風ちらし弁当2

私のお昼ご飯も、ちらし寿司。
最近、私の分は載せてませんが、変わらずちゃっかり作ってます。


夫は誕生日のケーキを職場の人達にふるまう為、ケーキ(市販)を持って出勤です。
(日本とは逆に、誕生日の本人が周りの人達に甘い物を振舞う習慣あり)
2009.10
04
レース編み 完成

ゆっくりペースでしたが、ようやく完成しました!
なぜか?予定より小さめに仕上がってしまいましたが、直径約53cm、糸は75g使用しています。

レース編み2

私にとっては、初めての編み方が2箇所ありました。
この丸い部分と、外周の一本でボリュームの出る鎖のような編み方です。
このデザインを編もうと決めたのも、この変わった編み目を編んでみたかったから。
普通の編み方より倍くらい手間がかかるものの、けっこう気に入ってます。

レース編み参考本
参考本:ROBOTKI RECZNE EXTRA nr1/2009 Model-11

しばらくレース編みはこれでお休みにして、ようやく冬糸での編み物に移行です。
2009.10
02
カボチャ

市場で売られていたカボチャです。
疑い度90%+期待度10%で買ってきました。
こちらでたま~に目にするサツマイモ風なものや、カボチャを買って満足したためしはないというのに。

でもこれ、見た目は良い感じ。
手に持って、ちょっと軽いな~と疑い度も更にアップしていたところで、八百屋のおじちゃんの声が…
「それ、2ズウォティ(約60円)だよ!」
中が見てみたかったので、ダメだったらスープにしようと決め持ち帰りました。

台所の上にのせてしばらく観賞。
もし当たりだったら、プリンにしようか、カボチャ餡を作ろうかとあれこれ考えちょっとだけ幸せな気分に浸ってみたり。
帰宅した夫の一言は…
「あっ、観賞用のカボチャ買ってきてる!」

やっぱり?

そして、半分に切ってみた結果はこちら ↓

カボチャ2

ある意味、予想を裏切らない結果でした。
わかっていても、買いたくなる気持ち…。
どうにかならないものか??

ちなみに、どんな味がするかというと…
蒸した状態だと、水分も多く特に何という味も無い、良く言えば?なんのクセも無い味です。(←良く言ってるのか??)
2009.10
01
Category : お弁当
3日分です。

鶏の味噌漬け焼き弁当

・鶏の味噌漬け焼き
・焼きパプリカ(鶏を焼いた後のフライパンで… 味噌味です)
・人参のナムル風
・茹でブロッコリー

ご飯の上にちぎった海苔、パプリカ、鶏をのせ丼風に詰めました。
参考にしたレシピ→Cpicon 味噌豚 by eterno

ドライカレー弁当

・ドライカレー
・ひじきの煮物(まだ凍ってます)
・焼きとうもろこし
・トマト
・リンゴ

酢豚弁当

・酢豚
・ラディッシュとキュウリの塩昆布和え
・玉子焼き
・ピクルス
・ぶどう
・ご飯


カレーが好きな夫からのコメント

夫:今日のお弁当、愛情感じたよ~
私:えっ?そう?何で?
夫:だって、ご飯とご飯の間にもカレーが入ってたからさ~

以上。