RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.08
31
人参&リンゴジュース

毎朝飲んでいます。
人参1本+リンゴ1個分をミキサーにかけて、ちょうど二人分。
ハチミツで少しだけ甘みを加えているものの、ひょっとしたら入れなくてもいいくらい。
人参のほのかな甘みが良い感じです。
人参+オレンジ、人参+グレープフルーツという組み合わせも美味しいです。

生ジュース

人参を生ジュースにした時は、時間をおかずにすぐ飲んだ方が良いと本に書いてありました。
酸素にふれることでビタミンC破壊酵素が働きだすらしい…
せっかくの栄養、逃すのはもったいない。
2009.08
29
レース編み

引越し作業をしながら時々レース編みに逃避。
約1ヶ月かけて編み上げました。(途中放置期間含め)

レース編み2

想像してた以上に大きめに仕上がりました。
直径71cm、糸は135g使用しています。

参考本
(参考本:ROBOTKI RECZNE 2009 nr5-6 表紙の作品)

本の作品は、直径55cm、使用糸65g。
すご~く細い糸で編み上げる作品みたいです。

私が使用した糸はこちら ↓
レース糸
編み針は1.5mmです。

編む前からわかっていたのですが、いちをどれくらい細い糸なのか 手芸やさんに見にいったら あまりの細さに瞬時に「ムリ!」と判断。
いつも使っている糸で編む事にしたのです。
私にとっては大作になりました。
でも仕上がりの達成感も大きいです。
2009.08
27
ニワトリ

この町では週一回の木曜日に市場が開かれます。
これがけっこう大きくて、八百屋さんだけでも沢山あるので野菜が新鮮で嬉しいです。
そんな訳で、木曜日は市場に行き野菜を買い込むのです。

ニワトリやウサギも元気な姿で売られています。
(多分、卵をとるための飼育用)
卵だけという店、鶏のお肉だけという店、それぞれちゃんとあります。

ニワトリ2

自転車

自転車売り場や、家具売り場(ダイニングテーブルやソファ等の大型家具含め)、衣料品、家庭用品、無い物はないくらい何でも揃ってます。
女性としては人前で買うのがちょっと恥ずかしい下着類も”おじちゃん”が普通に売っていて、更に驚くことは多くの人達が行き交うことも気にせず、服の上からブラジャーを試着して”おじちゃん”と話しながら選んでいる”おばちゃん”達… 

豆

乾物屋さんで、大豆らしき豆もみつけました。

量り

骨董品のようですが、今でも使われている秤。
豆はこれで量ってくれます。

八百屋さん

市場は楽しい♪

2009.08
26
ナシ

散歩していると、果実の木をよく見つけます。
ナシもずっしり立派に実っています。

クルミ

クルミの実。
中の種部分が固く実ると、外皮が自然と割れて落下。
クルミ拾いは楽しいのですが、勝手に拾ったら怒られるかな??

リンゴ

リンゴです。
買い物途中、木に登って上から揺すり落として収穫している若者を見かけました。
この写真のリンゴではありませんが、遠くから見ても赤く実って美味しそうなリンゴでした。
その翌日、同じ場所で買い物袋にせっせと落ちているリンゴを拾うおばさんも発見。
誰の土地ともわからない広っぱにたつリンゴの木でした。
もうその木には真っ赤な実がポツポツとくっついているのみです。
2009.08
25
Category : お弁当
更新が出来なかった時もお弁当作りはしてました。
まとめて6日分です。

お弁当1
・鶏照焼き丼(鶏の下は錦糸玉子と焼きパプリカ)
・ブロッコリー胡麻和え
・人参のグラッセ
・プチトマト
・リンゴ

お弁当2
・肉と玉子の2色丼(玉子は味噌味)
・ひじきの煮物
・人参の胡麻和え
・茹でブロッコリーとプチトマト

お弁当3
・スパゲッティーミートソース
・焼きとうもろこし
・ブロッコリー、プチトマト
・ピクルス
・カップスープ

お弁当4
・鶏、ブロッコリー、パプリカの炒め物
・黄インゲンのベーコン巻き
・塩もみキュウリ
・トマト
(写真には無いけど、ご飯がついてます)

お弁当5
・酢豚
・ホウレン草と大豆の胡麻和え
・トマトのバジル和え
・キウイフルーツ
・ご飯

そして、今日のお弁当
お弁当6
・手羽先から揚げ
・ひじきの煮物
・ホウレン草入り玉子焼き
・茹でブロッコリー
・トマト
・ピクルス

(写真は無いですが、いつも通り自分の分も作ってます)
2009.08
24
城跡1

Olsztynの城跡を観てきました。
同じ地名でここより大きな街がポーランドの北部にありますが、ここは南部に位置する小さな町。
ふらっとドライブしていたら、近くにお城があるらしい看板を発見したので行ってみたのです。
なんの予備情報も持たないまま行ったので、突然に広がる風景に驚いてしまいました。

城跡2

城跡3

空

引越して日常生活を送っているものの、気分はまだ観光気分。
2009.08
21
公園1

ポーランド北西部からやや南部に引越し、やっと普通にインターネットが使えるようになりました。
なぜスムーズにいかないのか原因不明だったため、我が家のインターネット環境に関して助けに来てくれた方達、アパートの管理者含め総勢6名。
本当に感謝です。
大家さんの対応も良く、快適な生活を送っています。

写真は近所の公園です。

公園2

池には白鳥やカモも。

近所

買い物に行く途中の道。

これからもマイペースに更新していく予定ですので、またよろしくお願いします。
2009.08
12


19:54
新居に移り10日以上経ったものの、まだインターネットは使えない状態です。
今日は前の家に来ているので(8月いっぱいは賃貸契約が残っている)そこから更新しています。

新居のインターネットは繋がっている状態ではあるようなのですが、とにかく反応が遅すぎて使える状態にはないという現状。(30分経っても最初の画面が現れない…)
その他の生活環境(家の中の事も含め)は特に問題も無くスムーズで、今まで通りに生活しています。

新居からの更新はいつになることやら…
更新の無い間もここを見に来てくださっている方々、本当にありがとうございます。
もうしばらく長い目でいてくださると嬉しいです。

(コメントはお返事がいつできるのかわからないので閉じています)