RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.03
31
Category : お弁当
オムライス弁当

すっかりお弁当ブログ化してきているような気もしますが…

チキンライスを玉子で包みオムライス弁当にしました。
食べるのはもちろん夫です。(ちょっとお子様弁当っぽくなっちゃったけど)

その他
・ポテトサラダ
・茹でブロッコリー
・ピクルス
・リンゴ

オムライス弁当2

しまった…
ケチャップかけすぎた 
2009.03
31
Category : お弁当
ほうれん草のキッシュ

ほうれん草、ベーコン、タマネギが入ったキッシュを焼きました。
お弁当用にミニサイズにして冷凍保存します。
2009.03
26
Category : お弁当
から揚げ弁当

今日はから揚げ弁当です。
他は…
・大根の甘辛煮
・人参のゴマ和え
・茹でブロッコリー
・蒸し大豆(麺つゆ味)
・ピクルス
・リンゴ

豆は食べやすいように爪楊枝に刺してみました。
揚げ物+煮物の組み合わせはどうしても彩りが地味になっちゃいます…

から揚げ弁当2

そして今日もちゃっかり。
2009.03
25
雪

少し春が近づいたかと思えば…
昨日は午後からドサドサと大粒の雪が降りました。

雪2

冬に逆戻りです。
もうすぐサマータイムも始まるというのに…(今週末くらいかな??)
今朝の気温はマイナス5℃。
晴れてます!
2009.03
24
Category : お弁当
スパゲッティ弁当

今日はスパゲッティ弁当です。
自家製ミートソースの半量をパスタとからめ、残りの半量は上からかけてます。
右上奥は、先日作り置きしていた野菜グラタン。
朝、トースターで焦げ目をつけました。

スパゲッティ弁当2

こちらは自分用 
2009.03
21
水

日常、よっぽどの事が無い限りそれほど動じることはありませんが…
朝、シャワーで髪をほぼ洗い終えた頃になってバスタブに落ちて流れていく水の異変に気づきました。
白いバスタブの床が茶色いのです。
もしや?と思い、白いボールにシャワーの水を汲んで見たところがこの写真です。
細かい砂をいっぱい含んで茶色く濁っています。
たったこれだけ汲んだだけなのに、こんなにも不純物が沈殿。(写真、見ずらいですが…)
それほど珍しい出来事ではないのですが、今回のはいつもより少しヒドイ状態です。
そうと気づいていれば、もう少し様子をみてからシャワーを浴びたのに…
洗ってスッキリするはずが、洗って不快になっちゃいました 

当然ですが、今日は洗面所の水も、台所の流しの水も不純物いっぱいの水がでてきてます。
明日は少しマシになっていて欲しい 
2009.03
18
Category : お弁当
野菜グラタン1

お弁当のおかず用に野菜グラタンを作り置き。
茹でた野菜にホワイトソース、チーズをかけその状態で冷凍してみました。
(しっかり凍ったら型からはずします)

野菜グラタン2

朝、詰める時はトースターで焦げ目をつけるだけでいけるのでは?と思ってますが…
美味しいのかどうかはランチタイムまでわからない~ 


2009.03
17
Category : お弁当
お弁当

夫が「週に2回、お弁当の日にしたから」と言う… 

お弁当作るのって、とっても久しぶりです。
毎回と決めると辛くなるかもしれないので、気が向いたらここに載せようと思い、「お弁当」というカテゴリも設けてみました。

今日は鶏の照焼きどんぶり、ツナサラダ、リンゴです。
ご飯とご飯の間に、海苔と照焼きのタレを少し染み込ませています。
リンゴのとなりの物は、サラダのドレッシングです。
こういうお弁当グッズはやはり日本でしか手に入らないです。(夫には可愛すぎですが…)
使うかどうか未定でしたが、いちを日本から持ってきていたものです。
タッパはこちらで購入したもの。

お弁当2

ついでなので、自分の分も…
わざわざお弁当箱に入れることもないけれど(家で食べるし)ちょっとだけお昼が楽しみ。←単純?

2009.03
16
ハチミツ

ポーランドの特産であるハチミツ。
その種類は豊富です。
白濁したものや、琥珀色、透明感のあるもの…
以前は色の薄いものから徐々に濃いものと買ってきては食べて楽しんでいました。
白濁したものはとってもワイルドな味。野性的な香りもするので好みは分かれそうです。
夫は苦手のようですが、私はけっこう平気。
手作り感のあるこのラベル。
製造月も手書きです。

普段は、コーヒーも紅茶も砂糖なしで飲みますが…
これは別。
ローズヒップティー
味にくせの無い、上の写真のハチミツを多めに入れて飲むのがお気に入りです。
2009.03
13
ねぎ油

いろいろ調べていると、ネギ油というものがあることを知り、どうやって使うのかよくわからないけど良さそうなので とりあえず作ってみました。

ラード

使ったのは豚のラード。
こんなものを買う日がくるとは思ってもいなかったけれど…

ねぎ油2

ネギ油の完成です。↑

醤油ダレ

そして、これは醤油ダレ。↑

醤油ダレとネギ油を丼に少し入れ、それを鶏がらスープで伸ばして醤油味スープが完成!
チャーシューや、チャーシューのタレに漬けておいた味付き茹で卵などをトッピング。

ラーメン

醤油ラーメンの完成です 
(チャーシュー、キレイに切れなくてボロボロになっちゃいました)

2009.03
12
スープ&チャーシュー

中華麺作りをきっかけに、とうとうここまで手を出してしまいました
いろいろネットで調べているうちに、どうせなら一度ちゃんと作ってみようという気に…
肉屋さんにはちゃんと鶏がらも売っているし…
首から(頭は無い)尾の部分を想像させる所まで、家に帰ってきて広げてみるとかなりグロテスク。
日本で売っているのは本当に骨だけでガラって感じですが、買ってきたのは姿を簡単に想像できるようなもので、身もちょっと残っているものでした。それでも値段はたったの¥30くらい。
さすがに写真を撮る気にはなれず…

スープと同時進行でチャーシュー作りも。
フライパンで焼き目を付けてからタレでコトコト煮ました。(左下はタレ)
チャーシューは何度も作っているのでタレも冷凍保存して使うときに更に継ぎ足ししながら使っています。(鍋の中の塊っぽいものは、まだ融けきっていないタレ)

スープ&チャーシュー2

約2時間、コトコトと煮ました。
(もっと時間かけるのかと思ってましたが、鶏がらは2時間くらいでダシは出切るらしい…)

鶏がらスープ

チャーシュー

                           >>>つづく


2009.03
11
冷凍パイシート

これは冷凍パイシート。
このパッケージを見ていたら、アンコを挟んでみたい衝動にかられ買ってきました。

あずきパイ

あずきパイ2

パイシートって便利~ 

黒ごま

ちょっと前までは、なかなか見かけなかった黒ゴマ。
(白ゴマは簡単に手に入りましたが…)
最近になってわりと品揃えの良いスーパーに置かれるようになりました。
これで惜しみなく(?)使えます。

2009.03
10
麺生地

「玉子麺のような麺が食べたい」という夫のリクエストにより、前回作った中華麺のレシピを基に卵を倍量に変更。そして増量した卵の分の水分を減らして作ってみました。(写真左側)
パスタマシーンを使うついでなので、うどんも…(写真右側)

玉子麺&うどん

麺を食べてみましたが(なんちゃってスープでラーメン)、前とそんなに変わってないような
単純に卵の量を多くするだけじゃダメなのかも??
一日熟成させたら、卵色も薄くなり…
卵を増量した分、常温保存は心配なのでこの状態で冷凍庫にしまうことにします。
うどんは茹でてから冷凍保存です。

2009.03
09
ビール

これはポーランドのビール。
ビールで有名なベルギーやドイツにも劣らず美味しいです。
こちらには350ml缶というものは無く、500ml缶が普通。

お酒の肴

週末くらいしか晩酌はしない我が家です。
いつもは肴を食べた後、スパゲッティとかで終わる晩酌ですが…
大根と卵を煮てなんちゃっておでん風を作ったので なんとなく和風な肴に…
本当は練り物の入った本格的おでんが食べたいところですが、無いものは無い
あとのものは…(左から)
・焼き魚(ハリバットというカレイの身を厚くしたような魚の燻製されたものをフランパンで温めてます)
・もやしのナムル
・白菜と人参の浅漬け
・切り昆布とツナのマヨネーズ和え(切り昆布は日本から持ち帰ったもの)
そして最後に冷凍保存していた肉まんを蒸しなおして食べました(写真なし)
2009.03
08
広告1

そんなに頻繁にはないけれど、時々家の玄関前に(足元)置いていかれます。
近所の中規模スーパーのちらしです。
ジュースは5本買ったら1本おまけらしい…(そんなにいらない…)
1本買ったら更にもう1本ついてくるというパターンはけっこう多いです。
それなら半額にすれば?とも思うのですが…

広告3

広告2

そろそろガーデニングの準備ということなのか?
ここだけは春の気配。

2009.03
05
スケート

連日大盛況だった町のスケートリンク。
2週間の冬休みも終わり、今週から学校も始まっているはず…

あれ?
この子達は??
学校はどうしたの??

(写真:am10:30頃撮りました)
2009.03
04
豆乳ゼリー

あまりきれいな盛り付けじゃないですが…
ぷるんぷるんな豆乳ゼリーを作ってみました。
上から黒蜜をタラ~っと。
(レシピはこちらを参考にしています。)

ゼラチン(粉ゼラチン)
2009.03
02
あずき蒸しパン

蒸しパンにつぶ餡を混ぜてみました。
今回は白糖を使ってます。
次回は何を混ぜ込もうかな?
最近食べる事ばかり考えてるかも??