RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02
27
中華麺

次はパスタに挑戦!なんて言いながら、「中華麺も出来ちゃいますよ」というコメントを頂いたのがきっかけでパスタより中華麺に惹かれてしまいました
材料は揃っているし、さっそく中華麺を作ってみました。

中華麺2

1日ほど熟成させた方がいいらしいのですが、昨晩の鶏団子鍋を食べた後にさっそく投入。
コシもあり、ちゃんと中華麺になってました

重曹(重曹)

中華麺には”かんすい”というものがないと出来ないと思ってましたが、重曹でも代用できることがわかりました。
うどん、餃子の皮、中華麺… パスタマシーンを買ったかいがありました。
たとえ、パスタを作らなくても… ??
粉も買ったことだし、次回はパスタも挑戦です。

スポンサーサイト
2009.02
26
黒蜜

先日買った黒砂糖で黒蜜を作ってみました。
こんなに簡単に出来るとは…
電子レンジで調理しましたが、気をつけるのは耐熱容器からの吹きこぼれのみ。
うっかりしてるとエラいことになります…
2009.02
25
レース編み雑誌

しばらくやっていないレース編みですが、本屋さんでの雑誌のチェックは毎月欠かせません
そして時々購入しています。
左が、ROBOTKI RECZNE 2009 nr1-2
右が、ROBOTKI RECZNE EXTRA 2009 nr1
白一色の作品が殆どで、落ち着いた雰囲気。
私が一番好きな雑誌で、買うのはだいたいこれです。

でも、ポーランドのレース編み雑誌はこれだけではありません。

編み物雑誌2

左:Sabrina Robotki Extra 2007 nr5
右:Sabrina Robotki 2008 nr3
同じ雑誌でも、季節ごとにExtraが発売されたりします。
これはクリスマス特集です。

編み物雑誌3

左:Diana Robotki 2007 nr2
右:Diana Robotki Extra 2008 nr2
この時のExtraは、カフェカーテンのようなものの特集でした。

編み物雑誌4

Moje ROBOTKI 2007 nr12

この他にも買ったことはないですが、大判テーブルクロスばかり載っているものもあります。
イースターも近くなり、レース編み雑誌もイースターに向けたデザインのものが店頭に並び始めました。
2009.02
24
黒糖蒸しパン

先日買った黒糖を使ってみました。
材料を混ぜて蒸すだけ。
イースト発酵のパンに比べ、ベーキングパウダーだけだとあっという間に完成です。
ついでに黒豆もトッピング。
ふっくらモチモチの蒸しパンが出来ました。

小麦粉

小麦粉は、TYP450のTortowaを使用。

2009.02
23
小麦粉

初めて買ってみたこの小麦粉。
TYP2000、PSZENNA RAZOWAと書いてあります。
自然食コーナーにありました。
MAKA PSZENNA=小麦粉、ただ…RAZOWAって??
小さく、エクセレントなパン、プラツキ(ジャガイモをつぷして作るポーランド料理)、パスタ用と書いてあります。そこを頼りに買ってきました。
家に帰り、辞書を見ると「1回挽きのふすま入り麦粉」となってました。
当たりなのか?ハズレなのか?
使ってみないとわかりません…。
「エクセレントなパスタ」ということだけを信じて…

パスタマシーン

とうとう買ってしまったのです!
ここ数年、買うのをためらっていたパスタマシーン。
うどん作りや餃子の皮もこれでやってみたら とっても便利でした。
これだけで私の目的は果たされて満足なのですが、このマシーン本来の用途、パスタを作らない事にはマシーンが泣くかもしれないので(?)挑戦してみようかと思っています。
(ちょっと順序がおかしくなってますが…
上手くいくかな?
また楽しみが一つできました。

2009.02
22
カレーまん (カレーまん)

ミートソースまん (ミートソースまん)

少し残ったスパゲッティ用のミートソースとカレーを使って(どちらも冷凍保存していました)ミートソースまんとカレーまんにしてみました。
意外にもミートソースまんがなかなかいけました。
次は何を入れようかなぁ~ 

2009.02
20
Category : 編み物
編込み

小物を編んでいます。

段染め糸

糸は2本なのですが、こんな糸を使っているおかげでカラフルに
一目一目、違う色が出てきて編んでいて楽しいです。

クロスステッチ本

パターンはこの本から適当に選びました。
クロスステッチのパターン集なのですが、編込みの参考にもなって便利です。


~番外~
編込み2

最初はこれでいこうと編んでみたものの、思ったより可愛くなかったのでボツになったパターン。
せっかくなので、解く前に写真だけ…


2009.02
19
餃子

皮から作ってみました。
前に一度だけ挑戦したことがあるのですが、その時は無残な結果に終わり…
もうすっかりあきらめていたのですが、お友達が皮から上手に作っているのを写真で見て また挑戦しようという気になりました。
中の具は、ニラは手に入らないので白菜とネギ、豚挽肉です。
意図してそうなったのでは決してないのですが、一つが大きいです
すご~く久しぶりに食べた餃子。
多いかな?と思ったけれど、二人で全部食べちゃいました。
夫も「美味しい」と言ってくれました
2009.02
18
スケートリンク1

先週末、町の広場のど真中で何やら作業を始める人達が…

スケートリンク2

そして、だんだん全容が見えてきました。
これはもしかして?
完全に仕上がるまで4日程かかりました。

スケートリンク3

そして昨日、ようやくオープンしました。
この町でスケートリンクが出来たのは初めてです。
湖があるので必要ないとも思いましたが、天候に左右されなくていいですね。
この地区の学校は今週から2週間の冬休みに入っています。
冬休みに間に合うように作られたようです。
オレンジ色のレンタルシューズが可愛らしいです。

スケートリンク夜

電飾も点けられました。
夜もまた昼に劣らず盛況でした。

田舎町だけれど、毎年少しづつ変化が感じられる町です。
小さい町なりに頑張っています。
不便さはあるけれど、良い町だなぁって思います。

2009.02
17
煮豆

先月、夫の実家から丹波の黒豆を送ってきてくれました。
家庭菜園が趣味の義父が育てた黒豆です。
圧力鍋で煮ましたが、ちょっとだけ煮すぎてしまいました。
昨日の日記に載せた黒砂糖も入れてます。

美味しい~ 

あと一回炊く分があるので、次回は完璧に仕上げたい!
2009.02
16
黒砂糖

これで”黒みつ”を作ろうとたくらんでいます 
味を確かめるため(?)、一つまみ舐めてみました。
…危険。
やさしい甘み、まるでカリントウを食べているような懐かしい味。
きっと美味しい黒みつができるはず
2009.02
14
抹茶ロールケーキ

抹茶のロールケーキを作ってみました。
中は生クリームと粒あんを混ぜたあずきクリームです。
スポンジはふわっと上手くいったのですが、クリームがゆるかった…
切るとはみ出ます。
でもとっても癒されました~

小豆クリーム

ちょっとゆるいかも?とスポンジの上にのせてしまったらもう手遅れ…
メレンゲを泡立てるだけで右腕の力が尽きたので、生クリームの時はちょっと妥協してしまったのが原因です。(そんなにしょっちゅう使わないだろうと、今はハンドミキサーのない生活)

我が家はチョコレートの代わりにコレ(私が一番食べたかったりします 
2009.02
12
Category : 編み物
ソックス1

初めて靴下を編みました。
踵とつま先の編み方は「毛糸だま 2008 春号」を参考にして、編目は上の方をエストニアスパイラルという編み方、甲の部分は手持ちのパターンブックから適当に拾いました。
ポイント(踵、つま先)が出来るようになれば、好きなパターンで自由に編めそうなところが嬉しい。
やっぱりハマリそうです。
たった一足しか編んでいないけれど、いろいろ改良点もみつかりました。
次は模様がはっきり現れるような糸で編んでみたいです。

パターンブック

参考にしているパターンブックはこれです。
ずっと使っていたら、ページが本体から離れてきてバラバラ状態に…
セロテープで修復しながら使ってます
2009.02
11
和風ホットミルク

和風な味わいのホットドリンクをいれてみました。
温めた豆乳に きな粉+粒あん+砂糖が入っています。
上の黄色いのは きな粉のトッピング。(中にも混ぜてます)

餡子の本

参考にしたのはこの本です。
昨年、姉が来た時に持ってきてくれました。
さすが!私のツボを知っている姉。

豆乳

豆乳はこれを使ってます。
砂糖、塩などが入っていないタイプです。

ポーランドでは、プレーンタイプよりイチゴ味豆乳やチョコレート味豆乳などのしっかりドリンクとしてそのまま飲むタイプの豆乳をよく見ます。
私としては「えっ?」って感じですが…。

2009.02
09
えさ1

湖畔を散歩していると、冬の間食べる物が少なくなる野鳥のために木の枝にくくりつけられたエサがあちこちに。
これはよく見る光景です。

えさ2

なかには、こんなものも…
豚の脂身部分。


2009.02
06
蛇口

まわしているはずの洗濯機が、なぜかとっても静か。
見に行くと、エラーがかかりストップしていました。

もしや?と思い、蛇口を開けてみると…
やっぱり。
断水です… 

いつも、いつも、いつも…
予告なしの断水。
数年前はしょっちゅうでしたが、最近は時々しかなかったのですっかり油断していました。
ちょっと離れた所で道路を掘り返して工事をしているので、もしかしたらその影響かもしれません。

この断水、10分くらいで済む時もあれば、半日くらい続く時も。
今までの最高記録は朝起きて気づいたときから、夜7時くらいまで続いた事があります。
(途中、お昼頃1時間くらい出ましたが… ←これも予告なし)
その時も、突然でした 
(夫の職場の人達もやはり突然のことだったみたいなので、知らなかったのは私だけではなかったよう…。会社ではお昼の1時間さえ出なかったらしいです)

2009.02
05
焼きうどん

昨夜は夫が出張で留守だったので、こんな一人御飯。
野菜たっぷり入れて作りました。

昼間はうどん作り。
うどん
捏ねはホームベーカリーで。(麺打ちコースなんて付いてないですが… 無理やり)
写真は、切ってほぐし、茹で上げ前です。
相変わらず、太さはバラバラ 
2009.02
04
Category : 編み物
試し編み

これだけじゃ何を編んでいるのか全くわからないと思いますが…
靴下の踵を練習しています。
前から靴下編みに興味があったのですが、絶対にハマリそうな気がして手が出せなかったのです。
靴下ばかり編む人達もいるくらい、そして靴下だけの本や、靴下用の糸が売っていたり…
たかが靴下ですが、それだけ夢中になる人達がいるということは きっと奥深いのかも?と思ってみたり。
まずは、踵とつま先の編み方をしっかりマスターして、いずれはオリジナルソックスを編んでみたい 
(やっぱり、まだ練習段階なのに既にハマリかけているような気が…)

太さの同じ輪針を2本使って、小さな輪編みをしています。
細い編み針を4本使って輪編みをすると針先が手に刺さったりしてとってもやりずらく、私にはこの方法の方がやりやすいです。

2009.02
02
蒸篭

3段重ねのセイロの中は…

肉まん

あんまん

ホッカホカの肉まんとあんまんです。
捏ねはホームベーカリーにおまかせして、肉あん、冷凍ストックしていたツブアンを包み込みました。
蓋を開けた瞬間、一人で「お~っ」と声が出てしまいました。

肉まん2

あんまん2

しばらくクセになりそう…

2009.02
01
鳩

久しぶりに髪を切ってきました。
何度か行っていた美容院でしたが、今日はとってもブルーな気分です
どういう訳か?産まれて初めてバリカンでカットされました。
と言っても、刈り上げられた訳ではないですが…
前回はとっても満足な仕上がりだったのに、今回は…
同じお店でも、カットしてくれる人によって全然お店のイメージって変わりますね。
次回はどこに行ったらいいものか??

(写真:フワフワな羽が羨ましい…)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。