RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09
29
Category : 未分類
しばらくブログの更新をお休みします。
(もう既にお休みしてましたが…)
10月末か11月くらいから再開できれば…と考えています。
更新していないにもかかわらず、ここを見にきてくださった方々、ありがとうございました。
スポンサーサイト
2008.09
15
保湿対策
とうとう我が家も夜間はヒーターを入れるようになりました。
そうなると、気になってくるのが肌の乾燥です。
冬は暖房が入っていることや、硬質の水のせいでひどい乾燥肌になってしまいます。
全身がカサカサ…

右のベビーオイルは、症状が軽めの時は効果抜群です。
シャワーしてまだ体が濡れている状態の時に全身に塗り、軽~くタオルで押さえるように拭くと良い感じです。これの緑色のボトル(アロエ入り)もさっぱりしてお勧めです。

そして、ベビーオイルでもかなわないくらいカサカサ肌になってしまったら…
左のボディーバターを。

今はまだ普通肌でも、冬はひどい乾燥肌。
これから欠かせないアイテムです。
2008.09
13
天気予報
金曜の夜から土曜の朝にかけての天気予報です。
ここは田舎なので、この予報ではカバーされてません
いつも、だいたいこれくらい?と更に自分で予報。
これより詳しい予報では一番近い街が「3℃」とされてました。
どんどん冬に近づいてます…
ちなみに、土曜の日中は13℃という予報でした。

えんとつ
ちょっとわかりづらいかもしれませんが…
手前、グレーの屋根のお家はもうストーブつけてるみたいです。
細い煙突から白い煙が立っています。

我が家もそろそろかなぁ~

2008.09
09
Category : 編み物
セーター1
今回は私にしては珍しく、身頃たっぷりめの冬物セーターを編み始めました。
編地はシンプルにメリヤス編みで、途中少しずつ全体的に減目をして絞っていきます。
しかも輪編みしているので、ずっと同じ作業…
テレビを見ながらでも平気。
とっても気楽です。
2008.09
06
朝焼け
今朝は早起きしなくても良い日のはずなんだけど…
蚊のブ~ンと耳元を飛んでいく音で起床。
ベットの端っこの方に黒い塊が乗っていて、何だろう?と思い近づいてみると大きめの蜘蛛 
こんな目覚めって…

不快なまま起きたのだけど、外を見ると綺麗な朝焼けでした。
AM6:00頃です。
気分が晴れました。
2008.09
02
Category : 編み物
ポンチョ&ベスト
(毛糸だま 2007冬号 p20より)

ポーランドの学生達は、今月から新年度がスタート。
昨日は、ダークスーツを身につけた学生達が街にいっぱいいました。
季節の移り変わりを感じます。
もう夏も終わり、秋へ…
朝晩はけっこう気温も下がり、肌寒く感じるようになりました。

そろそろ冬物のウールで編み物がしたくなってきました。
編み物が楽しくなる季節です。(年中??)

写真のポンチョ&ベストは今年の冬の終わり頃に編んだものです。
本の作品より、ゲージの関係で模様が多くなってます。(ちょっと、しつこくなってしまいました)
ベストは着たのですが、ポンチョはまだ。
意外と、いつ着たらいいかわからない…
コートの中には着れないし(肩の辺りでモコモコになる)、これだけで歩くにはポーランドの春は寒い!
この秋、着れそうな日を待っているのですが…
出番はあるのでしょうか?

2008.09
01
キティーちゃん
この街の小さな店のショーウインドーに飾られたキティーちゃん。
キティーちゃんは、意外といろんな所で見かけます。
これは普通ですが、よくみると「kitty kitty」になっているものもあります(ん?偽者???)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。