RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2014.02
28
CM:4

19:38
レース編み雑誌

(左:ROBOTKI RECZNE nr1-2 2014  / 右: Moje ROBOTKI nr2 2014)

久しぶりにレース編みの雑誌を購入。
昨年、船便が家に到着するまでの間、暇つぶしにレース編みして、それが未完成だというのに…。
左が私の好きな雑誌。
右は表紙の作品に惹かれました。
2009.10
04
レース編み 完成

ゆっくりペースでしたが、ようやく完成しました!
なぜか?予定より小さめに仕上がってしまいましたが、直径約53cm、糸は75g使用しています。

レース編み2

私にとっては、初めての編み方が2箇所ありました。
この丸い部分と、外周の一本でボリュームの出る鎖のような編み方です。
このデザインを編もうと決めたのも、この変わった編み目を編んでみたかったから。
普通の編み方より倍くらい手間がかかるものの、けっこう気に入ってます。

レース編み参考本
参考本:ROBOTKI RECZNE EXTRA nr1/2009 Model-11

しばらくレース編みはこれでお休みにして、ようやく冬糸での編み物に移行です。
2009.09
28
レース テーブルクロス1

昨日は良いお天気でした。
初めて行く隣町のレストランでランチをしてきました。
暖かく気持ちがよかったので外の席で。

どのテーブルにも手編みのテーブルクロス。

ちょうどお客さんが私達だけになった時に、隣のテーブルもパチリ。
(その後はほぼ満席になりました)

レース テーブルクロス2

レース テーブルクロス3

太目の糸で編まれていました。
細い糸で編む繊細な感じも好きだけれど、テーブルクロスにして普段使うのなら このくらいの太さがステキだなぁと思いました。
いつかこんなのを編んでみたい…。
2009.09
24
レース編み 途中

ゆっくりペースで編んでいます。
今の段階で直径38cm、残りはあと4段です。

レース編み 途中2

アイロンかけてないのでヨレヨレですが…
このデザインのポイントであろう、この丸い部分。
けっこう時間かかってます…
(オレンジの玉は ほつれ止めです)
2009.09
14
レース編み 途中

新しいデザインを編み始めています。
今の段階ではちっとも可愛くないですが、ようやく楽しい部分に入ってきたところ。
全31段で、今は19段目を編み終えて直径が26cmになってます。


毎月、チェックはしていたものの見るだけにしていたこの雑誌。↓

レース編み雑誌

初めて、今月は買ってみた…。
レース編み初心者の私は勝手にランク付けしているのですが、この雑誌はかなり根気のある人向け(又はサラッと編んでしまえる上級者向け?)と思いずっと眺めるだけにしてました。

中の作品は、方眼編みを中心にしたテーブルクロス、カフェカーテン、ベットカバー等の大物揃い。
いつかはチャレンジしてみたいと思い、ステキなデザインが多かったので購入です。

そして、今月はこれも… ↓

レース編み雑誌

少し、秋を意識した色使いと作品が載ってました。
2009.08
29
レース編み

引越し作業をしながら時々レース編みに逃避。
約1ヶ月かけて編み上げました。(途中放置期間含め)

レース編み2

想像してた以上に大きめに仕上がりました。
直径71cm、糸は135g使用しています。

参考本
(参考本:ROBOTKI RECZNE 2009 nr5-6 表紙の作品)

本の作品は、直径55cm、使用糸65g。
すご~く細い糸で編み上げる作品みたいです。

私が使用した糸はこちら ↓
レース糸
編み針は1.5mmです。

編む前からわかっていたのですが、いちをどれくらい細い糸なのか 手芸やさんに見にいったら あまりの細さに瞬時に「ムリ!」と判断。
いつも使っている糸で編む事にしたのです。
私にとっては大作になりました。
でも仕上がりの達成感も大きいです。
2009.07
19
レース編み

約1週間もかけてしまいましたが完成しました!
ピンで抑えながらアイロンをかけて、仕上がりは直径54cmです。
デザインがステキだったので、編んでて楽しい作品でした。

参考本
(参考本:ROBOTKI RECZNE 2009 nr1-2  Model 3)

一つ仕上がって気分を良くし、昨日はまたレース編み雑誌を買ってきました。

編み物雑誌

もう既に次に編みたい物も決まってます。
真ん中の雑誌、表紙の作品。

ただ…、いよいよ約2週間後に引越しが決まっているのでそろそろその準備もしなければならず…
2009.07
15
レース編み ~途中

20段終了したところ。(アイロンかけないで直径約38cm)
残りあと4段です。

だんだん仕上がっていく模様に「いいデザインだな~」と思いつつ、しょっちゅう手を止めそのデザインを眺めたりしてるので、余計に時間かかってます。
2009.07
11
レース編み

本はちょくちょく購入し続けているのですが、編むのは本当に久しぶりです。
これはまだ編み途中。
全24段ある作品ですが、今現在11段目をようやく終了したところです。

本当は他に編みかけのものが数点あったりもするのですが…
・カーディガン    1枚
・棒針編み小物  2つ(1つは未公開もの)
・レース編み    1枚

編んでみたいものは次々とでてくるのですが、これらの物を仕上げてからにすべきじゃないかとか考えていると、結局何も手につかず…
なので、決めました。
その時編みたいと思ったものを編んで楽しむことに!(あれっ??)
開き直ったおかげで、昨日から楽しく編み物しています。

(写真:先端のピンクは、写真を撮りやすいように打ったピンです)
2009.02
25
レース編み雑誌

しばらくやっていないレース編みですが、本屋さんでの雑誌のチェックは毎月欠かせません
そして時々購入しています。
左が、ROBOTKI RECZNE 2009 nr1-2
右が、ROBOTKI RECZNE EXTRA 2009 nr1
白一色の作品が殆どで、落ち着いた雰囲気。
私が一番好きな雑誌で、買うのはだいたいこれです。

でも、ポーランドのレース編み雑誌はこれだけではありません。

編み物雑誌2

左:Sabrina Robotki Extra 2007 nr5
右:Sabrina Robotki 2008 nr3
同じ雑誌でも、季節ごとにExtraが発売されたりします。
これはクリスマス特集です。

編み物雑誌3

左:Diana Robotki 2007 nr2
右:Diana Robotki Extra 2008 nr2
この時のExtraは、カフェカーテンのようなものの特集でした。

編み物雑誌4

Moje ROBOTKI 2007 nr12

この他にも買ったことはないですが、大判テーブルクロスばかり載っているものもあります。
イースターも近くなり、レース編み雑誌もイースターに向けたデザインのものが店頭に並び始めました。