RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11
16
Category : その他  手芸
針刺し1

大きさは直径5cm程度の針刺しです。
ポーランドのリネンに少しだけクロスステッチを入れてみました。

中は土台にペットボトル(5ℓサイズの大きめのを)の蓋を使い、詰め物は編み物していて出てきた毛糸くず。

糸くず

こんなものが詰まってます。
これ(毛100%)だと、針も錆びずにすみそうなので…

ところで、私の持っている刺繍糸はかれこれ○○年も経っている糸。
小学生の頃に使っていたものです。
どれだけ、物持ちがいいんだか…。

刺繍糸

一緒にしまっていた小さなハサミが、いかにも小学生っぽい。
何年経っても、好きな事って変わらないものですね。
スポンサーサイト
2009.09
11
Category : その他  手芸
ボタン屋さん

この地味な外観。
” GUZIKI ”とはボタンのことです。
外から見ただけじゃ想像がつきませんが、店内はボタンだらけ。
カウンターの奥はボタンの入ったケースがびっちり壁を覆っています。
そして、カウンターにはA4サイズ(もうちょっと大きいかな?)くらいのボードに見本のボタンがびっちり留められているものが何枚も置いてます。
その見本を見て、欲しいのを言えば出してくれるのです。

先週、ワルシャワに行く機会がありました。(日帰り)
そう頻繁にワルシャワに行く事はないけれど、行って時間がある時は必ず寄ってしまいます。
私の住む田舎町にはショボショボの手芸店しか無く…
いざ、欲しい時に気に入ったものが手に入らないので、使えそうなのを調達。

ボタン

い~っぱいあるのに、選んだのはごく普通なデザイン。

ポーランドのお店、けっこう外観では判断できないのです。
例えば、八百屋やお肉屋さん、見た目小さくて地味~であっても(えっ?ここ?という感じでも)スーパーより新鮮だったり。
小売店を利用するお客さんは多いです。
2009.04
22
Category : その他  手芸
ネックレス

ロンドンのマーケットでこんなものを買っていました。
手作りのアクセサリーです。
でも見てると自分でも簡単に作れそう?と思ってしまい…
これを買った後は、ビーズの専門店へ。

そして帰ってきて作ってみたのがこちらです。↓

ぶどう

すいか

いっぱい種類のある中から選んだのは、ブトウとスイカ。
紐に通して接続部分に金具を付けただけ。
これを手作りと言うのはどうか?という程度の仕事ですが…
ちょっとだけ手作り気分を味わいました。

2008.06
30
Category : その他  手芸
刺繍本

右は随分前に購入した物で、今回は左のほうを買いました。
いつも本屋で立ち読みしながらチェックしていますが、久しぶりに購入です。
この刺繍雑誌、ポーランドの方にも人気なのでしょうか?
イタリアのものみたいですが、いつも本屋にはちゃんと入荷されています。
中はクロスステッチを中心にしています。

今回の左の雑誌は、どれも私好み。
アルファベットを主体としたデザインがいっぱいです。

刺繍本2

これ、とっても素敵…
2008.05
29
Category : その他  手芸
刺繍本

ポーランドの本屋でみつけた刺繍の本です。
ペラペラ雑誌ではなく、ちゃんと製本されたもの。
手芸関係の本は気にいればついつい買ってしまいます。
それが、ちゃんと作品になるかは別として…

刺繍本

小さな小花が寄せ合わされてアルファベットになっています。
眺めるだけでも(それじゃダメ??)綺麗。

クロスステッチ本

これは旅先で購入しました。
クロスステッチのパターンブックです。

クロスステッチパターン

刺繍ではなく、編み物の編み込み模様の参考にしようと思って買いました。
気が向いたら刺繍も…
いろいろ使えそうです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。