RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.05
27
CM:6

17:42
糠漬け

久しぶりに糠床を作りました。
初めて挑戦したのは、ポーランドの田舎暮らしの頃だったので随分前の事ですが、
日本食材店で糠を見つけてしまったので、久しぶりに再チャレンジしたくなりました。

毎日掻き混ぜ、ようやく糠床も良い感じになってきたので、さっそく野菜を漬けています。

今は、キュウリやカブを漬けてますが、今後、季節の野菜を漬けるのが楽しみです♪
娘も、キュウリの糠漬けが気にいったみたいです。
一緒に日本の味を味わえて、私も嬉しい〜。
2014.08
22
CM:6

17:55
納豆

納豆好きの娘に…

今住んでいる所では、欲しくなったら自転車で買いに行けるようになったけれど、毎日食べるとなると、ここでは納豆もちょっと高い…。

私にとっては、納豆作りと言えばポーランド生活を思い出す食べ物の一つ。
ここでも大豆は手に入るけど、ポーランドの方がもっと気軽に買えたな〜。

しばらく品切れで買えなかった大豆を、ようやく手に入れたので、また納豆作りも始めました。
2014.07
19
CM:2

23:01
餡子

久しぶりに餡子を炊きました♪
いっぱいできたので、小分けして冷凍です。
これでいつでも食べれる。
2012.05
22
CM:12

02:21
おもてなし料理

日曜日のお昼。
男性4人をお迎えしての我が家でのランチとなりました。
いつもお世話になっていながらも、なかなかお会いする機会がないので、こんな機会がもてて嬉しかったです。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
私達を含め、大人6人(+娘)での食事、どれくらいが適量なのか見当がつかず…
失敗もしたくないので、普段作り慣れているメニューばかりとなってしまいましたが、なんとか品数だけは揃えてみました。

奥から順に、
・グリルソーセージ&トマトのオーブン焼き
・鶏のからあげ
・トマト&モッツアレラのカプレーゼ
・サーモンのマリネ
・サーモン&いくらのちらし寿司
・ホワイトアスパラガスの天ぷら
・ドリア
・ナスの中華風和え
・サラダ
・味付け卵

おもてなし料理とは言えないものばかり…
(他にチキンのトマト煮込みもあったのですが、出し忘れました…)

こういう時に、ちゃんと料理できる人になりたいと思うのですが、なかなか…。

娘は、自分の家に居ながらも、いつもとは違う雰囲気に、じっと様子を伺っている感じでした。
次回は普段通りの姿を見てもらえたらいいなと思います。
2012.03
11
納豆

久しぶりに納豆を作りました。
ポーランドでは ずっと作っていたのに、オランダでは初めて。
しっかり糸もひき、満足な出来になりました。
2012.01
01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

御節料理

30日の夜に電気コンロが壊れるというアクシデントがありつつも、簡単なものばかり詰めましたが、とりあえず我が家の御節料理も完成です。(簡単すぎ…とも言えますが)

・里芋、人参、椎茸の煮物
・黒豆煮
・紅白なます
・数の子
・大根おろしのイクラ和え

ここで色々お正月食材を集めるのはけっこう大変なので、これだけでも少しはお正月気分です。
黒豆はコンロが壊れる前に煮ていて良かった~
出し巻き卵は諦めました。

何よりも、健康に家族揃って新年を迎えられることが一番嬉しいです!

こちらは元旦のみお休み。
夫は2日から通常出勤です。
お正月気分もたった1日。
2011.12
17
おやつ

先日クリスマス市で買ったクマの型を使いたくて…
最近よく作っているバナナ蒸しパンの材料をそのまま型に流して焼いてみました。

おやつ2

クマ型は2個しか買わなかったので、残りはこちらの型で。↓

焼き型

ポーランドの田舎町に住んでいた時に近所の金物屋みたいな古いお店で買った型。(どのお店も古かったけど…)
この型を出すと、あの何も無いけど湖の景色がきれいだった小さな町を思い出します。
たしか10ズウォティくらい(当時300円くらい)で買ったと思います。
こういうものも安かったな~。ポーランド。

でもせっかく可愛い型なのに、真ん中のデコボコ部分が上手く焼きに現れなかった…残念。
2011.10
12
バナナ蒸しパン

久しぶりに蒸篭を出し…
3時のおやつにバナナ入りの蒸しパンを作ってみました。
砂糖は入れていませんが、バナナのほのかな甘みがちょうど良く仕上がりました。
つぶしたバナナ、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳を適当に混ぜて蒸しただけ!
とっても簡単に出来るし、娘もパクパク食べてくれて嬉しい♪

イースターの時に買ったウサギとヒヨコのシリコンカップが、これから活躍してくれそうです。

バナナ蒸しパン

私が子供の頃、母が作ってくれたおやつと言えば、蒸しパン、ドーナッツ、サツマイモの蒸かしたもの、蒸かしたジャガイモにバターをつけたもの等…
急にそんなことを思い出しながら、懐かしく娘と一緒に食べました。

2010.08
17
中華麺1

冷凍していた麺のストックがなくなったので、今日は麺作り。
いつものように、うどん、なんちゃって素麺、中華麺の3種類です。
でも今日の中華麺は、ちょっと油断してしまいました。
粉を変えてみたっていうのもあるのかもしれませんが…
(オランダ、スーパーに置いてる粉の種類はポーランドより少ない気がします。そんな中で今は順番にお試し中)

中華麺2

生地の水分がちょっとだけ多かったみたいです。
いつもより少し柔らい?と感じたものの、そのままパスタマシーンで裁断。
ほんの一部ですが、2本がくっついて1本になっちゃったものもあり。
(写真、下とその上の麺を比べるとわかりやすい?)
2010.07
07
芋ようかん

またまた季節外れですが…
こちらに売っているサツマイモを使って、芋ようかんを作ってみました。
砂糖を出来るだけ控えたかったので、サツマイモの甘さがよく出るように一度焼き芋にしてから作りました。
おかげで、ほんの少しのお砂糖を加えただけで完成です。
サツマイモは全体に混ぜ、あとからゴロっと塊状のものも加えました。

ほんのり優しい自然な甘みに癒されます。