RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.10
02
CM:4

18:40
Category : ソーイング
布

ずっと気になっていたお店にようやく行ってきました。
Patchwork&Quiltshop Marijke van Hesse (お店のサイト→
小さなお店だったけれど、可愛い布もあり、布好きの私はずっと見てられる…。そんな場所でした。

特に何かを作ろうと思って行った訳ではなかったけれど、やっぱり買ってしまった。
身長計になる布を見つけてしまったから…
キルトなんて、作った事も無いのに…

布

娘の小物用に、お猿さん柄も。
布

パッチワーク用に小さくカットされた布セットもいろいろありました。
少しだけ、コットンの和布もありましたが、お値段はやはり高かったです。
ワークショップもしているらしく、それもとっても気になります。(もう既に今季のレッスンはスタートしているようですが)

編み物もしたいし、娘の洋服作りもしたい。
その上、今回買ったフクロウのキルトも作りたいものに加わってしまった…。
さて、何から始めよう…。(幸せな悩みです)
スポンサーサイト
2010.07
14
Category : ソーイング
ポーチ

ポーチ、大・中・小・極小サイズが仕上がりました。

ポーチ

こんなに作ってどうするの?
と言われそうですが…
楽しくソーイング出来たので、自分としては満足です。
2010.07
10
Category : ソーイング
ポーチ 大

とりあえず…
一番大きいサイズのポーチだけ仕上がりました。(大きさ:横30x縦18 幅6cm)

ポーチ 大

マチもたっぷりとってます。

ポーチ 大

中はちょっと厚めの裏地を付け、簡単なポケットも付けておきました。

こんな感じで、中・小・極小サイズも作っています。
2010.07
08
Category : ソーイング
ポーチ・下準備

先日買ってきたコットンの布地。
寸法を決めて布の裁断、接着芯の貼り付け、裏布の裁断…と、ようやく下準備が完了です。
(ソーイングは好きなんですが、これらの作業に入るのだけちょっと腰が重いのです。)
やっと次の楽しい作業に入れます。

大・中・小・極小の4サイズのポーチを作る予定です。
全部同時進行で縫っていこうかと思うので、こんなにパーツがいっぱいになっちゃいました。
カラフルな布なので、ファスナーもカラフルなものを選んでみました。
仕上がりが楽しみ♪
2010.06
24
Category : ソーイング
布

市場に行くもう一つのお楽しみ。
ここは市内でも一番大きな市場なので、生地屋さんも沢山来ています。
可愛らしいコットンの生地を見つけました。

布

1メートル購入。
小物を作りたいと思います。
2009.06
10
Category : ソーイング
ストレートパンツ

ポーランド産リネンでストレートパンツを縫いました。
先週、すそ部分以外はほぼ完成させていたのですが、数日間の放置後ようやく昨日仕上げました。

ステッチ

ポケットとすそ部分にステッチを入れています。

参考本(参考本:まいにち手づくり服 / 雄鶏社)

このパンツを作りました。
この本、サイズパターンがワンサイズのみ。
着丈はくるぶしラインのデザインなのですが下までのロング丈に、そして着幅をちょこっとだけ狭めて自分好みにサイズ調整しています。
2008.07
16
Category : ソーイング
エコバック

折りたたんで小さくしてバックの中にいつも入れられるようなエコバックを縫ってみました。

エコバック

内側に収納する小さなポケットをつけ、たたんだ時はその中へ…
ちょこっとクロスステッチも。

2008.07
14
Category : ソーイング
ワンピース

久しぶりに服を縫いました。
シンプルなスカートを作ろうと思って買ったリネンですが、気が変わってカシュクール型ワンピースに。
ファスナー付けもないので簡単でした。
でも、なんだか思ってた感じと違う…
もうギャザーが自分に似合わなくなってるというか…
せっかく作ったけど、着るのだろうか?
部屋着にすればいいかなとも思うけど、家でそんなにウエストを甘やかしていていいのだろうか…と思ってみたり。

モデルさん
(ソーイングpochee vol.5 page9より)
着るとこんな感じになるはず…
最初から重ね着は考えていませんでした。

この本、アマゾンで購入したのですが ちょっと好みと違った…
日本では、重ね着が流行っているのですね。
でも私にはちょっと…アレで。
せっかく買ったから、そんな中から「これくらいなら大丈夫か…」というのを選んだつもりだったけど、やっぱりアレでした。
(アレはご想像におまかせします)

ところで、最近は麻布のことをリネンといいますよね。
私もリネンと書いてますが、何だか自分の口から出てる言葉の気がしないです(まだ違和感)
きっと母とかと喋る時は、「ほら、あの紺色の麻の布でさ~、スカート作りたいんだよね~」という会話をするはずで、こっちの方がしっくりくるのです



2008.07
08
Category : ソーイング
布バック

ポーランドのリネンで筒型布バックを作りました。
中に内ポケットもいくつか付けてます。
表はファスナー付のポケットを…
さっぱりしすぎていて淋しかったので ちょこっとクロスステッチ。

日本では、フランス、ベルギー、リトアニアなどのリネンが流行りですが ポーランドはあまり知られていないのが残念です。
ポーランドのリネンもいいものがいっぱい。


雲

今日はこんな夏の雲が広がっています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。