RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.11
28
CM:8

21:25
Category : 娘と作る
針刺し

ずっと持っていた私の刺繍糸を娘にあげました。
針も1本。

何かを作りたい娘と一緒に、まずは針刺しを作る事に…
可愛いボタンで飾り付けする為、まずはボタン付けから。
2枚重ねのハート形フエルトの端をボタンホールステッチで縫って綿を詰めたら出来上がり♪
写真右のハートが娘が作った針刺しです。

自分の針&針刺し&糸が嬉しくて、まだまだ何かを作りたい娘。

集中して縫っています。↓

ハンドメイド

両端を縫っただけだけど、可愛らしいポーチが出来上がりました。
(ふた部分はスナップで止めています。スナップ付けは私が担当しました)

ポーチ

娘、とっても気に入っています。

その後、リラックマに上着を作ってあげていました。
「服って難しいね〜」と言いながら、フエルトに腕を通す穴を2つ開け、ヒヨコのボタンを付けて出来上がりです。

ハンドメイド

初めてのソーイングは楽しめた様子。
今度は何を作ろうかな〜。
2016.10
24
CM:2

21:35
Category : 娘と作る
Knitting Loom

前から気になっていたKnitting Loom.(リリアンを大きくしたような物で、ピンにかけた糸を専用針で引っ掛けていくとメリヤス編みが編める)
これを使えば娘にだって帽子が編めるかも?
(と言いつつ、私が使ってみたかったのもある…

娘にも編めた!

だんだん編んだ所が長くなっていく〜
Knitting Loom

Knitting Loom

娘も楽しんでくれているようです。
出来たら、学校に被って行くと言っています。
楽しみ♪
2016.08
02
CM:0

07:19
Category : 娘と作る
娘 編み物

「これ、お母さんにプレゼントだよ。」
そう言って、娘が私にくれました。

紙を細長く丸めた、お手製の編み棒付きです。
お手製編み棒2本を交差させ、まるで本当の編み棒を使っているかのように針を動かしていた娘。

もしかして…

「編み物、してみたいの?」って聞いてみたら、「うん、ずっとやりたかったの〜」と即答!
せっかくなので、私の持っている編み棒の中から一番太いのを選んで娘に。

最初の段の作り目だけは私が編み、2段目から一目一目、ゆっくりじっくり、私も付きっきりで編み始めました。

娘 編み物

編み物なんて、まだまだ先の事と思っていたけれど、意外と集中して一目一目、確実に編もうとする娘を見て、私もちゃんと教えてあげようという気持ちになり…。

娘も少しづつですが慣れてきたようで、一人で編み棒を持ち、私の助け無しで編んでいくようになってきました。
もちろん、時々、編み間違えもありますが、何より「あみもの、だいすき〜」と言いながら編んでいる娘に、ビックリしつつも一緒に楽しめる私にとっては、とっても嬉しい出来事です。

娘 編み物

まだ編み途中。↓
どこまで編み続けるかな?
私も楽しみです♪

娘 編み物
(クマさんのほつれ止めキャップを付けてあげたら喜んでくれました。
2016.08
02
CM:0

05:57
Category : 娘と作る
ポンポン

娘、一度やりだすと、しばらく作り続けます…。
今回は何かというと、毛糸でポンポン作り♪

私の編み物小道具として、随分前に買ってみたものの、まだ一度も使う機会が無かったポンポンメーカーを使って。↓
(ポンポンなんて、こんなメーカーを使わなくても作れるけれど、これがあったらもっと綺麗に作れるのかも?なんて思って買ってみたものでした。ニット帽に付けるつもりだったんだけど、ニット帽すら編んでいない…)

ポンポンメーカー

これが娘のオモチャになる日が来るとは…。

中途半端に余っている毛糸をいろいろ掻き集めて、ポンポンメーカーと共に娘に渡してみました。
最初に一緒に作って使い方をマスターした娘は…

ポンポン

こんなに沢山、作っちゃいました!
何に使うかは決まっていないけれど、どんどん作る娘。
いっぱいあるのが嬉しいらしいです。
2015.04
14
CM:2

18:49
Category : 娘と作る
ビーズ

娘、最近は自分のビーズネックレスを作るのが楽しいようです。
私も、随分前から持っていて今は使わなくなったビーズを引っぱりだしてきて、娘と一緒に作っています。
こういう事が一緒に楽しめるようになって、とっても嬉しい〜♪

ビーズネックレス
こちらは娘が作ったもの。
カラフルな色の組み合わせが、いかにも子供らしい… 

ビーズネックレス
こちらは私が作ったもの。
真ん中にピンクのクマさんを入れようとしたら、娘にピンクは使っちゃダメ〜と言われ、パーブルのクマさんとなりました…。
(同じ理由で、左のブレスレットも黄色のクマさんです。)

プレスクールに行く時は置いて行こうと約束しているので、家に帰るとさっそく着ける娘。

ビーズネックレス

娘と私の合作? 
真ん中の大きなハートだけ作ってあげました。↑↓

ビーズネックレス

そして、自分だけじゃなく、可愛がっているぬいぐるみ達にも着けてあげています。↓

りっちゃん
2015.01
14
CM:4

18:48
Category : 娘と作る
おもちゃ箱

組み立てるだけではありますが…

娘も半分くらい手伝いました。
意外と丁寧に仕事をしていた娘。
トンカチをトントンして、大工さんの気分だったようです。
(以前、大きくなったら大工さんになりたい…って言ってたっけ。

そして、出来上がったのがこちら。↓
おもちゃ箱

いつの間にか増えていくおもちゃが、やっと少しスッキリしました。
これなら自分でお片づけもしやすいはず…。
2014.09
25
CM:2

18:26
Category : 娘と作る
ビーズセット

24日が4歳の誕生日だった娘。
この日はプレスクールも午前で終わりだというのに、時々雨が降ったりして外遊びもできず…。
たまたま子供用のビーズセットをHEMA(オランダの雑貨屋)で見つけたので、家で一緒に作りました。

ブレスレットは私が作り、ネックレスは娘が全部一人で作りあげました。
それも途中、涙を流しながら…。
ビーズの小さな穴に紐を通すのが、娘にはまだ大変そうだったので、手伝ってあげようとすると、「いや〜、自分でやりたいの!」「ぜったいにできるもん」「うわ〜(泣きながら)、やっぱりまだ3歳なんだ、できない〜」と言ってみたり。
泣いてまでする事でもないので、また今度にしようかと言っても聞かず…。
「○○○ちゃん、こういうのやりたかったんだもん。やめたくない〜〜」と涙。(○は娘の名前)

それでも、すっごく集中して一つ一つビーズを通していく娘。

そして出来上がった!

ネックレス&ブレスレット

「やった〜!!! できたよ! ひとりでできたよ!」

娘、大きな達成感を得て、本当に嬉しそうに飛び跳ねてました。
横で見守っていた私もちょっと感動してしまいました。

ただ、一緒に遊べるかなと気軽にやってみたビーズでしたが、思いがけず娘の成長を感じる事となりました。
いつのまにか、こんな細かい事も集中して出来るようになったんだな〜。

そして、今日は1日遅れですが、プレスクールでお誕生日会を開いてくれるそうです。
そのことはまた次の日記で…。