RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.06
05
CM:5

00:03
Category : 娘   日本
娘

長い事更新してませんでしたが、まだ私と娘は日本に居ます。
あと少し、娘と日本での2人暮らしが続きそうです。
実家での長期滞在、義両親宅へも長い事お世話になり、ようやく自宅での生活に戻りました。
そろそろ、引っ越しに向け、家の中を片付けなければ…

娘はこの数ヶ月の間、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこ達に囲まれ、賑やかに楽しく過ごしていました。
いつの間にか、同年代の子と一緒に遊べるようになっていて、嬉しい発見もありました。
自宅に戻り、以前は上手く出来なくてイライラすることもあったパズルが、一人で上手く出来るようになっていたり、前よりはっきり歌が歌えるようになっていたり…

ただ…
やはり寂しいようで「お父さんに会いたい…」と、この数日何度も口にします。
それを聞くと、私もとっても切ないです。
時々する、お父さんとのスカイプでは、「お母さんは喋らないで!○○○ちゃん(娘の名前)が喋るから!」と言ってみたり。
早く家族3人で暮らしたいです。

(写真:子供服のお店にて。一人で試着室に入り、鏡を見ながら楽しそうに踊っている娘です)
2013.04
02
CM:8

23:14
Category : 娘   日本
娘

おばあちゃんの真似をして、お掃除を手伝う娘です。
はやいもので、2歳6ヶ月となりました。

産まれてからずっと、私と夫以外の人に預けられた事がなかった娘ですが、今回の里帰り中に初めての留守番をしました。
最初は、姉にお願いして家でみてもらいました。
私の健康診断に、約4時間。(ちなみに、結果は問題無しです)
途中、何度か「お母さんは?」と聞いたみたいですが、泣きもせず遊んでいたらしく、私が戻った時は「あっ、お母さん!」と笑顔で迎えてくれました。
私の方が、ずっと病院で、大丈夫かな?と気にかかってドキドキしていたのだけど…

その後、歯医者に数回。
私の治療中に、おばあちゃんと歯医者近くのショッピングモールに行ったり…
後から、「ネコちゃんがいたの。ワンワンもいたよ。」とペットコーナーを見て来た様子を報告してくれたりと、少しの時間でも私から離れて過ごす事ができるようになりました。
娘にとっては、大きな成長です。

夫の長期出張は、正式にポーランド赴任となり、まだしばらく父娘は離ればなれ。
昨年の夏に日本に戻って来たばかりですが、また近々、家族揃ってポーランド暮らしが始まる事となりました。
前回は、夫と2人でのポーランド生活でしたが、今度は娘も一緒。
前回とは違う、新しい生活となりそうです。
ただただ、娘が新しい環境に慣れてくれることを願うばかりです。
2013.03
07
CM:6

00:25
Category : 娘   日本
そり遊び

娘をソリに乗せ引っ張って、近所の公園へ。
私自身も、子供の頃にいつも遊んでいたその公園は、冬になるとグラウンドがスケートリンクとなり、学校から帰るとスケート靴を持参して、スケート遊びをしによく通った場所です。
その懐かしの公園は、今はスケートリンクではなく、ソリ遊びなどが出来る雪山となっていました。

最初は娘と2人乗りしてソリでゆっくり滑ってみたのですが…
2回目を滑ろうと山を登り、私が先にソリに座っても、娘は「乗らない!」と…
一日目は、その後に雪遊びをして終了。
でも、家に帰って、「明日もソリで滑ってくるかい?」と聞くと、「うん」との返事。

そして翌日。
何度か一緒に滑っているうちに、楽しくなったようです。
やっぱり、新しい事には慎重な娘です。

雪遊び

積もったばかりのフカフカの新雪に足跡をつけるのも楽しそうでした♪
私も、雪遊びなんて何年ぶりかな…

夫が長期出張に出てから、そろそろ1ヶ月。
先日、久しぶりにSKYPEでお父さんの顔を見て声を聞いた娘でしたが、その後は、急に「抱っこ〜、お母さん、抱っこして〜」と、甘えモードになりました。
顔を見て、淋しくなったのかもしれません。
お父さんには、まだしばらく会えないけれど…

おじいちゃん、おばあちゃんと過ごす貴重な時間も大切に、楽しんでくれたらいいな♪
2013.01
29
CM:6

00:46
Category : 娘   日本
掃除機

今のところ、風邪もひかずに毎日元気いっぱいの娘。とってもありがたいことです。
2歳4ヶ月となりました。

掃除機をかけたがったり、服をたたんだり、色々とお手伝いをしてくれるようになりました。
自分で靴を履いたり脱いだり、コートを脱いだり、手袋をつけたり(親指の位置が変な方向になったりしますが)、出来るととっても嬉しそうです。

ハサミ

ハサミでチョキチョキするのが、最近の娘のブーム。
とにかく、チョキチョキと切り刻んでいます。
い〜っぱい切り刻んだお陰で、だいぶ上手になってきました。
最初は見てるだけでハラハラだったけど、今は持って歩かない、振り回さない、走らないという約束だけ守ってくれれば大丈夫な感じです。

矯正用の補助付きのお箸も使えるように…
お豆などの小さな物を摘んだ時は、得意げに見せてくれます。

いつの間にか、出来る事も増えてきて、日々成長を感じてます。

その一方で、なかなか進まないのが、トイレトレーニング。
相変わらず、トイレに誘っても「トイレ、行かな〜い!」と言うし、下着が濡れていても平気顔。
でも、可愛いパンツ(ヒヨコやウサギの付いたトレーニングパンツ)だけは履きたいようで、毎朝パンツ選びは自分でします。
着る前に、「ヒヨコちゃん、濡れないようにトイレ行こうね」と言うと、毎回素直に「うん。」と言ってくれるのですが…
のんびり進めていたけれど、そろそろトイレで出来るようになってほしい…。
何か良い方法はないかな???

冷蔵庫

時々、ビックリするような行動をとることも…
何度言っても冷蔵庫の氷用の引き出しを開ける娘に、私も毎回注意するのに疲れ、とうとうこんな所にもチャイルドロックを取り付けたのですが…
なんと!
それでも諦めない娘が…
スプーンをベルトの下に潜り込ませ、引き上げようとしてました。
(大好きなテレビ番組「おさるのジョージ」で、ジョージが似たようなことをしていたシーンがあるのですが、もしかして、そこからヒントを得たのかもしれません)
これも成長?
2012.12
28
CM:8

00:37
Category : 娘   日本
娘 クリスマス

娘は2歳3ヶ月。
3度目のクリスマスを迎えました。
ケーキを目の前にして嬉しそうな娘ですが、実は生クリームが苦手。
見事にイチゴだけを食べ(私の分も)、「ケーキ、美味しかったね〜」と満足の様子でした。
(餡ものは大好きで、今川焼や羊羹でも食べるのですが…

サンタさんからのクリスマスプレゼントはコレ。↓
プレゼント
(アンパンマン おしゃべりいっぱいことばずかんDX)

右にあるアンパンマンのペンで絵をタッチすると、名前を言ってくれたり、音(動物の鳴き声や、乗り物の音、楽器など)がでます。
日本語だけでなく、英語にもできるという…

初アンパンマン!
なんとなく私がアンパンマンを避けていたので、全く選択肢に無かったのですが、夫が選んだコレ(あっ、サンタさんだった…)、なかなかスゴイ!
私も一緒に楽しんでいます。
(最近のおもちゃってスゴイですね。それとも日本のおもちゃが賢いのか?)

娘も気に入っているみたいで、今日は、ぬいぐるみ達を前に並べ「見ててね!」と言って実演。
その後、ティガー(特に可愛がっている)にアンパンマンのペンを持たせるようにして使わせてあげていました。
そんな微笑ましい姿を見て、私も癒されてます。


娘

娘が遊んでいるのは、ミニヒンデローペン(オランダのトールペイント)。
これが、おもちゃとなって自分の娘が使うことになるとは、買った当時は思ってもいませんでした。(最初のオランダ駐在時に購入)
専用の飾り棚に並べて置いておいたら(全部で12個。カップ、コーヒーミル、ピッチャー、鍋…など)、すぐに娘の目にとまり、今は完全に娘のおもちゃです。
調度良いおままごと道具となりました。

最近は、いろいろお手伝い(?)してくれるようになってきました。
洗濯物干し、取り込み、畳む、布団をひく、何でもやりたがります。
キッチンにも入りたがり、「何混ぜるか〜?」と。
ボールと小さい泡立て器を渡し、卵を混ぜたり、合わせ調味料を混ぜてもらったり、私も娘が混ぜれる物を探しながら料理する毎日です。
いつか一緒にキッチンに立つ日がくるのかな〜。
楽しみです♪


2012.11
30
CM:4

22:54
Category : 娘   日本
娘

しばらく更新が滞っているうちに、娘は1歳2ヶ月に…
すくすくと成長しています。

いつの間にか、積み木も高〜く積めるようになっているし、お絵描きも、以前はグルグルとなぐり書きのようだったものが、今は何やら考えながら書いているような時もあって「う〜ん、ちょっと違う」なんて言いながら書き直していたり。(残念ながら、私には違いがわかりませんが)

お喋りも更に増え、歌もフルで歌えるものが増えたりと、増々楽しくなってきています。
最近嬉しかった事は、私が頭痛で調子悪かった時に「お母さん、大丈夫?」と声をかけてくれたこと。
娘の成長を感じた瞬間でした。


左下の奥歯が生えてきました。
右下も出てきそうな感じです。
この最後の奥歯が4本揃ったら、何でも噛めるのかな?

只今、ゆる〜りとトイレトレーニング中です。
これが、なかなか…
以前はトイレに座ってくれたのに(けっこう楽しそうだった)、最近は誘っても「トイレ行かないね〜」と断られます。
興味が無くなったのか???
また気が向いてくれる時まで、のんびり進めています。
2012.10
25
CM:4

00:04
Category : 娘   日本
娘

娘は2歳1ヶ月となりました。
なかなか難しいお年頃。
母「お風呂に入ろうか。」娘「いらないね〜」
母「これ、食べようか。」娘「いらない」
母(抱っこから降ろそうとして)「降りるよ〜」娘「降りない!」

軽く首を振りながら、しっかり意思表示。
これも成長の証なのだろうけど、ちょっと大変です。

娘(近所の公園にて)

静かだな〜と思ったら、手がこんなことに…↓
足の裏にも書いていて、歩いた所に色がついちゃった…
(洗って落とせるペンで本当に助かってます。
娘


この1ヶ月くらいの間に、歌も少し歌うようになってきました。
全部まるまる歌うわけではないけれど、最初の部分だったり、私について後から歌ったり。
「か〜ら〜す〜、なぜ鳴くの〜♪」「はっぴば〜すで〜とぅゆ〜♪」「でんでんむしむし〜♪」など…
最近は、寝る時に童謡の本を自ら選んで私に手渡し、私が歌っているうちに娘は寝るパターン。
一緒に歌っていてなかなか寝ないという日もあるけれど…
私にとっても心が和む時間になっています。
2012.09
24
CM:8

21:57
Category : 娘   日本
娘 2歳近所の公園にて

今日は娘の2歳の誕生日でした。
もう2歳。
早いな〜

平日は、夫が帰宅する頃には、娘も既に寝ているという日々なので、前日の日曜日に家族3人でお祝いしました。
そんな訳で、誕生日の今日は普段とあまり変わらなく過ごしてました。

引っ越し後、暑すぎて散歩に行く気力が出ないでいたのですが、ようやく涼しくなってきたので、歩いて5分程の所にある大きな公園に散歩に行ったり…
娘が嫌がる、蝉の鳴き声もしなくなり(これも、行かなかった理由の一つ)、秋の虫の声を聞きながら、久しぶりの散歩を楽しんできました。

どんぐり

途中、娘はドングリを拾って嬉しそう♪
最近はベビーカーに乗るのを嫌がることが多くなり、家を出る時に「今日、ベビーカーどうする?」と聞くと、「ベビーカー、置いて行く! ○○○ちゃん、歩く!」との返事。
その通り、いっぱい歩いてくれました。
(最後は、抱っことなりましたが…)
ちゃんと会話が出来るようになっていることに、ひとりジンワリと感動〜


こんな嬉しいプレゼントも届きました。↓

キティー電報

義両親からのキティーちゃん電報!
配達を受け取る時、ドアを開けた瞬間に、娘はキティーちゃんに気づき「あっ!キティーちゃん!」と嬉しそうにしていました。
(まだアンパンマンも、しまじろうも知らない娘ですが、キティーちゃんは知っている)
その後、キラキラした服をめくってみたり、背中に付いている羽をモミモミしたり、とっても気にいっている様子でした。


このまま健康に育って欲しいです。
2012.08
29
CM:8

20:49
Category : 娘   日本
娘

娘は1歳11ヶ月となりました。

オランダから初めての日本の生活で、環境は大きく変わり、見た目には順応しているようですが、でも小さな身体で何かを感じているようです。
もうとっくに卒業していたのに、再び、紙を見るとかじってみたり、破ったり…
ダメと言われるような事を、わかっていてわざと繰り返しやってみせたり…
引っ越しのゴタゴタで外食が続くうちに、偏食するようになってしまいました。
肉は食べるけど、野菜を食べてくれない!
こんな毎日で、私もイライラしてしまって、後で反省したり。
心穏やかに娘と接すれるように、私も成長しなければなりません。


もうとっくに過ぎていますが、ここで1歳6ヶ月の検診を受けてきました。
日本の母子手帳も発行してもらい(持っていなかったので)、予防接種の記録だけ自分で書き込んで行きました。
オランダではBCGの接種がなかったので、それも相談できてよかったです。
(もう接種するには遅いらしいですが)

「ワンワンはどっち?」という質問にも、一切答えようとしない娘でしたが(わかっているのに)、体重を測るだけで大声で泣いてました。
その後、内診も歯の検診もやはり号泣。
初めての集団検診という雰囲気にも、ビックリしたのかもしれません。
身長は84.4cm、体重は11.16kgで、調度良く成長しているようで一安心です。

お喋りも増えています。
娘が言うには、「○○○ちゃん(自分の名前)、セミ怖〜い」らしいです。
そして、こちらに来て気にいってしまった卵蒸しパン。
軽く腕組みをしたポーズで(どこで覚えたのか???)、「○○○ちゃん、黄色いパンはどう?」と私に言って催促してきます。
「後でね。おやつの時にね。」と答えると、「○○○ちゃん、あんこのパンはどう?」と…(餡パンも大好き)
思わず笑ってしまいます。
お喋り出来るようになってくると楽しいです♪
(でも、まだ人見知りするので、そんな姿は私と夫にしか見せません。)