RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.02
21
CM:6

19:58
Category : 編み物
かご(小)

只今、在庫糸整理(消費)中です。

ベージュ&紺のは自分用。
黄色&ピンクのは娘用。
自分じゃ、なかなか黄色とピンクの組み合わせは思いつかないけれど、娘に糸を選んでもらったら(黄色は糸整理のため私が決めていた)、ピンクということで…。

意外だったけど、そんなに悪くなかった。

私のは小物入れの予定ですが、娘はこのように半分に折ってバッグにすると言っています。↓

かご(小)


中途半端な糸(1〜2玉未満の糸)を、ひとまとめにしてみたら… ↓
まだカゴいっぱいあるということが判明。
残り糸も、ずっと貯めていたら けっこうな量です。
このカゴも、前の日記に載せた黄色いカゴ(大)と同じ大きさで編んだカゴですが、在庫糸詰め込みすぎて、タライの様に横に大きく広がってしまった…。

かご(大)

しばらく小物編みが続きそうです。
2017.02
14
CM:2

18:38
Category : 編み物
カゴ(大)

セーターでも編めるくらいの玉数のある糸でしたが、少し編んでみると 意外と編み地がゴワゴワしていて、ずーっと眠らせていた黄色の糸。
このままにしていても… 
編みかけにしていた物を解き、糸も太めなので、大きなカゴを編みました。

意外と気に入っています。

大きなカゴを編む為に、わざわざ新しい糸を買う気にはならないけれど、在庫糸整理には調度良かった!
このカゴ、只今、娘に狙われ中。
「これ、マイメロちゃん(ぬいぐるみ)の家にしたい〜」とな…。

同じ理由で眠らせている在庫糸がまだあるので、今は2個目の大きなカゴを編んでいます。
それが出来たら、黄色いカゴは娘にあげよう。

鉤針編みも楽しい♪
2017.02
14
CM:0

18:17
Category : 編み物
かごバッグ(小)

鉤針編みなんて久しぶり。
モールのようなモコモコの毛糸を使って、鉤針で玉編みをしたら可愛いかも?と思い、編んでみました。
小さめのカゴ風バッグです。
持ち手はスエード、裏布に小花柄を選んでみました。

新しい毛糸も買うけれど、そろそろ在庫糸の整理もしなければ…。
2016.11
15
CM:0

18:36
Category : 編み物
Cape

ただひたすら編み続けました。
メリアス編みで長方形に編み、折り紙のように折り畳んで仕上げるのは前回編んだボレロも同様ですが、折り方を変えるだけで、また違った感じに出来上がってます。

糸はLana Grossaの Silkhair Printで。
モヘア70%+シルク30%の糸です。(閉店セール40%オフという価格だったので買ってみた…
水色〜グレー〜モスグリーンと変化していく糸で、思ったより水色の出が少なかったのが ちょっと残念。
こればかりは、編んでみないとわからないものだな〜なんて思ったり…
モヘアで編むことなんて、今まで殆ど無かったので、ふわふわ軽い糸が、まるで空気を編んでいるみたい。
仕上がって着てみても、暖かいのに、とっても軽〜い。

Cape

着るとこんな感じになります。↓

FILATI uitgave 11 model-23 Cape「model-23 Cape」

前回のボレロと同様、今回もこの本の中から。↓
表紙の作品を編んでみました。

Filati breien 11「Filati breien 11」
2016.10
25
CM:2

20:47
Category : 編み物
ニット帽

娘がKnitting Loomで帽子を編んでいるのと一緒に、私も大人サイズのKnitting Loomを使って編んでみました。
太い糸で編んでいるので、編み上がりも早い〜

被るとこんな感じです。↓
ニット帽
2016.10
24
CM:2

21:01
Category : 編み物
ボレロ、編み上がりました。
もう何度か着ていますが、肩が暖かくて着心地も良く、既にお気に入りとなっています。

パターンはとってもシンプル、長方形に編んだものを折り紙のように折り畳んでボレロにしています。
Bolero

思ったより糸が余ったので、短めのマフラーも編んでみました。
マフラーなんて、久しぶりに編んだ〜
(筒型に輪編みしているので、短くても防寒はバッチリです)

Sjaal


Bolero&Sjaal
合わせて着てみようかと思います。

ボレロは、着るとこんな感じです。↓
Filati journal 52 model-14(Filati journal 52 model-14)
2016.10
07
CM:0

20:35
Category : 編み物
bolero

今年の9月はオランダにしては本当に晴天続きで気持ちよい日々でした。
でもやっぱり10月。
今週に入り、急に寒くなってきた…。
セントラルヒーティングもそろそろ入れようかと思ったり。

まだ寒くなる前から、暇をみてちょっとづつ編んでいたボレロ。(自分のです)
今すぐ編み上げて、すぐに着たい〜。
(手持ちの糸から編んでいます。)

今、編んでいるのはコレ↓
Filati journal 52 model-14

こちらの本から編んでいます。↓
LANA GROSSAから出版されている「Filati Journal 52」「Lace 6」「Classici Plus 11」「Ponchos 1」の4冊から良いとこ取り(?)され1冊として出されている、ちょっとお得な本です。

Filati breien 11(FILATI Breien uitgave 11)
2015.12
02
CM:8

17:58
Category : 編み物
ponchotrui

たしか9月の中旬くらいから編み始めていたポンチョ。
何度かの放置期間を経て、ようやく編み上がりました。
(実物は写真よりもう少し青いです)
びっちりの模様編みでしたが、飽きることもなく、たっぷり編み物を楽しんだ〜
そんな、自己満足を感じた1着となりました。

ponchotrui

ネック部分は、本のサイズの高さより数センチ短くしました。(私には長過ぎた為)
全体的には、お尻が調度隠れる長さなので、腰回りが暖かい〜。
着心地も良く、やっぱりこの毛糸を選んで良かったな〜と、改めて実感です。

FILATI Herfst/Winter 2015/16 model-9(参考本:FILATI Herfst/Winter 2015/16 model-9)


次は、ソーイングで娘の物を作る予定です。
2015.09
10
CM:4

17:23
Category : 編み物
ponchotrui

少しずつ編み進んでいます。

ponchotrui

やっぱり編み物、楽しいな〜と実感。
縄編みが好きなのかもしれない…。

(参考本:FILATI-nr.61/ model-9)
2015.09
03
CM:4

19:17
Category : 編み物
長かった娘の夏休みも終わり、毎日元気にスクールへ通ってくれる娘にホッと一安心。
私もそろそろ何か作りたくなってきた…。

娘が産まれてからは、ずっと娘のものばかり編んでいたので、久しぶりに自分の物も編んでみる事にしました。

こちらは、FILATIの新刊。(ここで中が見れます→
FILATI Herfst/Winter 2015/16(FILATI-nr.61 Herfst/Winter 2015/16)

型は簡単で、模様編みをたっぷり楽しみたい〜
そんな希望が叶いそうなデザインが載っていたので、迷わずコレに決定しました。↓

FILATI Herfst/Winter 2015/16 model-9(FILATI-nr.61/ model-9)

珍しく、本の指定糸(Lana Grossa Ascot)を購入してみました。
私にはちょっともったいない糸だけど…。
たまにはいいかな?と…

Lana Grossa Ascot

さっそく編み始めようと思います。