RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
18
CM:18

00:53
しばらく更新してませんでしたが…
元気にしています。

ようやく引っ越し日が決定しました。
今月の末には、今住んでいる所をひきはらい、来月初旬にはポーランドへ行く事になります。

ただ…
夫は忙しく日本には戻って来れないようで、今回の引っ越し&渡航は娘と2人ですることに。

とりあえず、引っ越し!
なんとか頑張らなければ。

夫が先にポーランドに行ってしまってから、来月再会するまで約6ヶ月。
こんなに長く離れることになるとは、夫も私も思ってもいませんでした。
やっと、娘もお父さんに会える!
今はそれが一番嬉しいことです。
スポンサーサイト
2013.02
17
CM:4

23:06
雪遊び1

夫の長期出張に合わせ、私は娘と2人で里帰りです。
今年は特に雪が多いんだとか…
雪の捨て場が無いらしく、実家の周りは山のような雪。

さっそく冬用の靴、スノーウエアを準備して、娘は雪遊びです♪
最初は緊張気味の娘でしたが、ソリで遊んだり、雪だるまを作ったりしているうちに楽しくなってきたようで、「家に入らない。雪で遊んでるから〜」と…
楽しんでいるようで私も嬉しい♪

雪遊び2

今回はしばらく居るので、い〜っぱい雪遊びが出来そうです。

(写真の赤いソリは、私も子供の頃に使っていたもの。まだ残っていたとは…)
2013.02
08
CM:3

01:08
雛人形

娘が産まれ、初節句を迎える時からずっと、「日本に戻って来たら、じっくり好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれていた両親からのプレゼント。
転勤族の我が家に合った、収納型のコンパクトなものを選びました。
(これで海外にだって持って行けます 

娘は綺麗な雛人形を見て嬉しそうです。
「おひなさま、こんにちは〜」、寝る前には「おひなさま、おやすみ〜」と言っていました。
でも一番喜んでいるのは、私かも。
私自身、お雛様を持つのは初めて。
一つずつ箱から丁寧に出して飾ったり、綺麗な人形や飾りを眺めたり、そしてこれを私の娘のために贈ってくれた両親の気持ちを思うと、本当にありがたい気持ちです。

夫は昨日からポーランドに長期出張に行ってしまいました。
雛人形と入れ違い。
夫が実物を見るのは来年になりそうです。
2013.01
04
CM:4

03:05
娘

カラオケに行ってみました。
初めてのファミリールーム。
滑り台やおもちゃがあって、これは良い♪
こんな部屋があるなんて、知らなかった〜。

ところで、カラオケに来たとはいえ、約6年も日本を離れていると最近の歌なんて全くわからなくなっています。
帰国してからも、あまりテレビを観なくなっているし…(毎日観るのは「おかあさんと一緒」くらい)
娘が知っている童謡やお母さんと一緒の歌なんかを歌いました。
娘にマイクを向けても恥ずかしがって?声を出さず… (声を出さずに口をパクパクさせてみせたり)
次回は一緒に歌えるかな? 
2013.01
03
CM:4

01:29
年末年始は、自宅で家族3人で過ごしています。

約7年ぶりの日本の年越し、お正月!
娘は、大晦日の紅白を珍しそうにジーッと観ては、歌に合わせるかのように踊ったり、歌う真似をしたり。
楽しい年越しとなりました。

元旦は、お天気が良かったので、前から気になっていたショッピングモールの屋上にある観覧車に乗ってみました。
観覧車の中から遥か遠くに富士山の姿を見ることができ、年の初めから良い気分♪


2日は、横浜ズーラシア動物園へ。

動物園2

動物園3

動物園1(ちょっと遠いけど、奥にはライオン)

普段、週末くらいしか父娘の時間が無い今(平日は朝早く、帰りが遅い夫の時間と合わせるのが難しい)、ゆっくり一緒に過ごせる貴重な休みを楽しんでいます。

何より嬉しい娘の変化なのですが、最近は偏食が多くなかなか食べてくれなかったのに、お父さんと一緒の食事だと、いつもより多く食べる!
やっぱりこういう事って、とっても大事なんだな〜って本当に実感しています。

私も、お父さんが家にいるということで、リラックスしています。
あと数日のお休み、楽しく過ごしたいです。
2013.01
02
CM:4

23:58
2013年 元旦

いつも見に来て下さる方々、コメントを入れてくださる方々、本当にありがとうございます。
今年ものんびりではありますが、更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

(お節、ほとんど詰めただけですが、お正月気分だけは味わいました。)
2012.12
31
CM:2

02:07



娘と一緒に寝てしまったので、夜中に起きてきてキッチンでゴソゴソとやってます。
またまた今回も簡単お節になりますが、せめて煮物くらいは作っておこうかと…

iPhoneから送信
2012.10
04
CM:6

18:14
焼き芋

娘が手にしているのは、焼き芋。
義両親が送ってくれたサツマイモをオーブンで焼きました。
娘にとっては、食べて美味しい&皮を剥くのが楽しいみたいです。
私の分まで剥いてくれます。

日本の秋は美味しい〜

今週末は3連休。
我が家の連休は…と言うと、
やっとオランダからの船便が到着するので、荷物の引き取りです。
また段ボールの整理…
涼しくなったので、サッサと片付けてしまいたい…
(荷物、家に収まるのかが心配だけど)
2012.09
20
CM:2

21:15
公園(近所の公園で)

数年ぶりの里帰りでした。
もうすぐ2歳になろうとしている娘ですが、今回が初めての、おじいちゃんとの対面。
人見知り(特に男性に対して)の為、なかなか自分からは近づいていかないものの、とっても気になるようで、おじいちゃんが部屋から居なくなってから、「おじいちゃん、寝ちゃったね」「おじいちゃん、シャワー」「おじいちゃん、向こうに行ったね」と…
そして、おじいちゃんの行動も良く見ていて、使い終わったラップの芯を足で踏んでいたのを見ていたらしく、真似してトイレットペーパーの芯を足で踏んでいたり…
自宅に帰って来てからも、「おじいちゃん、やってた」と言いながら真似しています。

実家にいる間は、一時も私から離れませんでした。
私がトイレに行く時でさえも、「一緒に行く〜!」「抱っこ!抱っこ!抱っこ!」と…

庭で

庭になっていたミニトマトを収穫。
最近、野菜を嫌がるようになっていたのですが、これをきっかけにトマトはまた食べるようになりました。
大好きなトウモロコシが美味しい北海道で、たっくさんトウモロコシを食べてきた娘です。

私も、引っ越しの片付けや暑さなどで、少し疲れ気味でしたが、すっかりリフレッシュ!
何より、みんなが娘を歓迎してくれたのが、本当に嬉しかったです。
2012.08
28
CM:4

23:07
長い事、お休みしていましたが、ようやく少し生活も落ち着いてきました。
引っ越し荷物(国内に残していた分)もだいぶ片付いてきましたが、来月には更にオランダから送った船便もやってきます。
そうすると、再び荷解きです。

娘にとっても、大きな環境の変化でしたが、とりあえず、家族みんなが元気でいられるので一安心です。
(娘のことは、また別の日記で…)

久しぶりの日本。
日々、小さいことにも日本を感じています。

以下、わざわざ書く事も無い、どうでもいいような日本を感じた瞬間です。
・どこに行ってもウォシュレットがある。
・街頭でのティッシュ配り。
・コンビニの多さ。
・便利さ(電話をしたらすぐ対応してくれるとか、宅配の時間指定ができるところとか…)
・カーテンを付けるのに、ちょっと背伸びしただけで取り付けられた。
・サランラップの切れ味。使い心地。
・ご近所挨拶の素っ気なさ。
・過剰包装。(個包装+箱入り+紙で包む+紙袋に入れてくれる)
・台所のシンクの広さ。
・洗濯機での洗濯時間の短さ。
・朝干した洗濯物が午後には干せている。
・日本式のお風呂の使いやすさ。

ほんの一部ですが…


船便が到着する前に、来月は久しぶりに娘と2人で里帰りです。
娘と私の父は初対面。
とっても楽しみです。

また少し更新が滞りそうですが、元気でやっていますので心配しないでくださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。