RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2017.01
16
CM:2

20:04
手編みバッグ

Knitting Loomで、底の部分から続けて側面も編み、小さめの娘のバッグが完成しました。
フワフワした可愛らしいファンシーヤーンも初めて使ってみました。
自分の物なら買わない糸も、娘の物なら試せるという楽しさ♪

可愛いボタンやリボンの中から、何を何処に何個つけたいか、娘にリクエストしてもらいました。
しばらくあれこれ悩んでいたけれど、最終的には、サクランボのボタンを一つに決定!


レッグウォーマー

SサイズのKnitting Loomでは、娘のレッグウォーマーを編んでみました。
今週は寒くなるらしいオランダ。
娘は今朝、さっそく身につけて登校していきました。
2017.01
13
CM:0

20:11
Knitting loom

Knitting Loomを使って、小物を編んでいます。
写真は、バッグの底部分。
いろいろな使い方があるんだな〜なんて思いながら、初めて編むやり方が楽しくって。
娘も興味津々。
「今度は、私にもソレ教えて〜」と言われました。

娘用の小さなバッグになる予定です。
2016.11
04
CM:2

19:56
ニット帽&スヌード

Knitting Loomを使って、ニット帽とスヌードを編みました。
娘自身も、自分のニット帽を編んでいる途中ですが、今はお休み中。
あとちょっとで編み上がりそうなのですが、続きはまた今度らしいです。

娘と一緒に選んだカラフルな糸。
「お母さん、編んで♪」ということなので、娘のものを私が編む事に…。
ポンポンを作る分の糸に、ピンクが残っていなくて、グリーン系のポンポンになってしまったけれど、娘も喜んでくれました。

そして、前回編んだ自分用の帽子とお揃いのスヌードも。↓

ニット帽&スヌード

Knitting Loomで編むと、編み目も綺麗に出るし、試し編み無し(ゲージ取り)で すぐに編み始められるという簡単さから、娘より私の方が楽しんでしまっています…



昨日は、とっても綺麗な虹が出ました。
私が写真を撮っている時に、ちょうど通りかかった御近所さんが「良い事ありそう!願い事が叶うかもよ!」と言い残し去って行ったのですが、そんな気分になりそうな、端から端まで綺麗に半円が見れた虹でした。

虹
2015.01
27
CM:4

18:08
ハートのベスト

ハート模様のベストです。
形もシンプル、簡単デザインでしたが、それがかえって編みムラや肩下がりのところの地模様(かのこ編み)がきれいに編めなかったり…
少々気になる点もいくつかあるのですが、とりあえず完成です。
3玉半あった毛糸、きれいに使い切りました…。

ハートのベスト

本のデザイン(お腹が出るショート丈)より着丈も伸ばし、しっかりお腹もカバーしています。

(参考本:FILATI home nr.58 model-77)
2015.01
17
CM:4

18:30
ベスト

残り糸を使って何かを…
残り糸といっても3玉半あるのでちょっとしたものなら充分編めそうと思い、本からショート丈のベストを選びました。
でも…
デザイン的にはショート丈で可愛いけれど、実用的にはお腹が寒そう…
結局、本のデザインより少し丈を伸ばして編んでいます。(それでも少し短め)
どうなるかな?
中途半端な感じにならないといいけれど。

これを編んでいます。↓
ベスト
(参考本:FILATI home nr.58 model-77)

雑貨から大人物のセーター、子供の物も少し載っていたこの本からです。↓
編み物雑誌

丈を少し長くした分、糸が間に合うか微妙なところ…
少しドキドキしながら編んでいます。

2014.12
29
CM:2

22:09
ボレロ

ボレロ

ボレロ

ボレロ、完成しました。
小物は気軽に編めるけれど、何となく出来上がりの達成感が物足りないような…。
本を眺めながら、次は何を編もうか考え中です。
でもなかなか次が決まらないので、とりあえずまた小物を編むかもしれません。

編み物雑誌(参考本:Phildar Nr101-nr.19 Bolero)
2014.12
16
CM:2

18:56
ボレロ

しばらく放置していたボレロですが、娘が冬休みに入る前に、または年内に完成を目指してまた編み始めました。(袖から背中へと横に編んでいくデザインです)
このまま一気に編み上げたい…。


こちらは、前回編んだチュニックです。
娘が着るとこんな感じになりました。↓

チュニック

チュニック
2014.12
02
CM:4

19:27
Bolero

まだ袖口しか編んでいないけれど…
(袖口から背中と横に編んでいくデザインです)
ボレロを編み始めました。

コレを目指しています。↓
Phildar Nr101-nr.19 Bolero(参考本:Phildar Nr101-nr.19 Bolero)

2014.11
20
CM:2

20:29
チュニック

迷ったけれど、やっぱり袖をつけるのをやめました。
袖ぐりの処理をして完成です!


そして、また新たに違う物を編み始めています。
今度はこちらの本から。↓

編み物雑誌(phildar nr.101 Herfst&Winter collectie 2013-2014 )

簡単そうなデザインを選んでみました。
そちらは、また後ほど…。
2014.11
11
CM:6

20:23
チュニック

まだ襟ぐりや糸始末はしていませんが、前後の見頃が編み上がりました。
本のデザインの通り、肘下までの袖をつけるか、いっそ袖無しで、袖ぐりの始末だけして終わらそうか…
迷っているところです。

どこに行っても、室内は暖かいオランダ。
よく動き回る娘には、袖付きセーターは暑いかも?
というのが、迷っている理由です。

こちらが、参考本。↓
編み物雑誌(phildar nr56 /nr16- tuniektrui)

やっぱり袖ついてる方が可愛いかな…?