RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.11
15
CM:0

19:19
先日、娘の寝言が英語だった!
それも、ちゃんと意味がわかる会話、しっかりと大きな声で。
(寝言でしっかり喋るのは、父親譲り?

一瞬、起きてるのかと思ったけど、そんなことも無く…
家に居る時以外、かなりの時間を英語で過ごす環境にいる娘ですが、とうとう夢の中でも…?
何を言ったかは私ももう忘れてしまったけど、いつまで経っても英語苦手な私にとっては衝撃的な出来事でした。

娘

家で、学校ごっこをしている娘。
娘は先生役です。

RAINBOW magic

毎週、学校の図書館から本を借りてきます。
最近は、この本がお気に入りのようです。
RAINBOW magic.
まだ自分では読めないので、読んであげています。
私にとっても音読の練習か?と思える程、けっこうなボリューム。
読んであげるのも気合いがいるけれど、せっかく娘が面白いという本に出会えたので、私も頑張らなければ…。
このまま、本が好きで育ってくれたらな〜なんて思います。
スポンサーサイト
2016.09
29
CM:4

19:35
誕生日

最近、大きくなったな〜と感じていた娘が、6歳になりました。
子供の成長は早い〜

今年も、学校にてクラスメートにお祝いしてもらいました。
バースデーソングを歌い、持参したカップケーキを皆で食べ、20分くらいのことですが、娘の為に時間を作ってくれて本当にありがたいです。
娘はクールな顔をしていたけれど、この日をずっと楽しみにしていました。

バレエレッスン

もう行きたくな〜いって言うことも時々あるけれど、今年もバレエ続けています。(3年目になりました)
レッスン終わると、「今日も楽しかった〜」と言っています。
楽しいのが一番♪

健康に育ってくれて感謝です。
2016.09
05
CM:2

18:42
金曜日、その週に授業でやったプリントなどを持って帰って来ました。
なんとなくは担任の先生から知らされるものの、やっぱりこういうのを見ると、
こんな事をやってるのね…と。

大変だろうけど、ガンバレ娘!

そんな気持ちになります。

作文

文字が薄くて見えずらいかもしれませんが、
1. Fan make me cold.
2. I am on a van.
3. I like that man.
4. I play a can.
5. I am mad.
6. I have a dad.

作文

1. I see the bat.
2. I want that hat.
3. I saw that rat.
4. I like that mat.
5. I love that fan.
6. My dad is man.
7. I play the can.
8. I get on the van.

宿題で覚えた単語を入れて作文をしたようです。
耳から入った音を文字にするの、難しいだろうな…
先生が、間違った綴りを正してチェックしてくれています。(緑の文字)
ありがたい…。
2016.09
02
CM:4

21:31
宿題

前年度は週に一度だった宿題が、新学年になってほぼ毎日(月〜木)となりました。
月曜日に出されたものを金曜日に提出。
毎日10分程度で終わるものです。
1週間で短い単語を8つ、読んだり書いたりして覚えるのと、算数の計算問題があります。
(今後、変わるのかもしれないけれど、今のところ、こんな感じ)

娘、気がすすまずにやっているのが、写真を見ての通り、態度に出てる…。
計算問題は好きみたいで、いつも一番先に終わらせていますが…。


学校ではどんな勉強をしているんだろう?と、私自身も興味のあるところですが、
語学(読み、書き)、算数、音楽、体育、美術が主な教科のようです。

日本のように教科書を持ち帰るわけでもなく(娘に聞くと、学校でも教科書は無いみたいだし)
いろいろ謎ではありましたが、

先日、その週に学校で勉強したプリントを持ち帰って来たので、見せてもらったら…

I went to the store to buy some fruit.
I bought 5 apples and 4 oranges.
How many pieces of fruit did I buy?

算数の問題、こんなことを習っているようです。

娘よ、頑張れ一年生! 
2016.09
01
CM:2

21:09
登校

今のところ、時間に余裕のある朝だけですが、娘はこの新学期から自分の自転車で通学を始めました。
これから徐々に、その日数を増やしていく予定なのですが…
毎朝バタバタ…。

(自転車道路が完備されているオランダですが、朝は通勤、通学の方達がスイスイ走っているので、今はまだ歩道を走らせています)
2016.08
16
CM:4

19:17
新学期

2ヶ月あった夏休みも終了。
今日から新学期が始まりました。
(娘は、日本での1年生にあたる学年となりました。)

前年からの持ち上がりで、クラスメートも良く知る仲ではありますが、クラス分けがあり、
娘は今朝登校して初めて、仲の良かったお友達と違うクラスであることを知りました。
朝、家を出る時はニコニコ笑顔だったのに、それを知って少し戸惑っている様子。

お迎えの時、笑顔が戻っているといいのだけど…。


買ったばかりの新しい鞄、娘が背負うと、とっても大きく見える〜
(でも中は、お弁当とスナック、水筒のみ。教科書や文房具は入ってません。)
2016.07
19
CM:6

07:41
娘、下の乳歯がもうすぐ抜けそうでグラグラ〜
いつ抜けるかと、ワクワクしているみたいです。

スクールのお友達がしているように、乳歯が抜けたら、寝る前に枕の下に入れておくつもりらしい…
そうすると、Tooth Fairy(歯の妖精)がやってきて、抜けた歯をコインに換えてくれるらしいです。
(親は、こっそりTooth Fairyとなり、集めた乳歯を乳歯入れにとっておいたりするらしい)

娘が楽しみにしているので、私ももうすぐTooth Fairyになるのかしら? 

日本だと、屋根に投げたりするんだろうけど…
乳歯をとっておくのは、日本人がへその緒を大切にとっておく感覚と一緒なのかな…
2016.06
20
CM:4

07:48
絵

娘は父の日にお父さんへ絵を描きました。
娘自身とお父さん、一緒に虹の上へ〜 
2016.05
02
CM:4

21:06
宿題

娘、毎週火曜日に宿題が出され、翌週の月曜日に提出。
これが昨年の10月くらいから続いています。
そして、今回の宿題…

引き算? しかも2桁? 

スクールでは、数字が並んだメジャーのようなものを使って計算しているらしく、家でもスクールからもらってきた数字の並んだ紙を使いながら(写真左側)、宿題を終わらせました。
(13ー5だと、13の所から1、2、3、4、5と左に移動→そこの数字が答えという風に。)

娘のスクールがそうなのか、オランダはどこもそうなのか不明ですが、もう引き算?という感じです。


こちらは楽しいイベント。↓
クラス内で「ライスパーティー」が行われました。
各家庭、いろんな国のお米料理やお米を使ったデザートを持ち寄ってのパーティーでした。

ライスパーティー
(こちらはメイン料理。デザートの方は写真を撮り忘れちゃいました…)

お米料理って、日本食以外にも沢山あるんだな〜って、改めて知りました。

そして、私が持参したのはコレ。↓
娘が時々お弁当に持って行っている鮭おにぎり、どんな味なのか、もしかしたらお友達も興味あるかな?と思ったので。
あとは、日本の子供達が好きな玉子のお寿司。
こっちの子達も食べてくれるといいな〜と、期待を込めて。
どちらも、とっても小さいサイズで作ってみました。
全部食べてもらえて、ホッと一安心。

ライスパーティー
2016.04
04
CM:4

18:35
テディベア

娘はこの日を楽しみにしていました。
何故かというと、スクールトリップでテディベアの病院に行く日だから。
そして当日、朝からウキウキしてお気に入りのクマちゃんを連れて登校していきました。

いったいクマちゃんはどんな診察をされて帰ってくるんだろう?と、帰宅した娘に聞くのを楽しみにしていた私。

リラックマ

娘と帰宅したクマちゃん、足を骨折していたらしい…
お腹まで包帯で巻かれていました。

ちゃんとレントゲン写真もあります。
なるほど、左足が骨折してる〜 

レントゲン写真

この日から2〜3日、家でも娘から手厚く介護をされていたクマちゃん。
病院からもらってきた注射を打ったり、お薬を飲ませたり…

リラックマ

楽しいスクールトリップだったようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。