RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.12
22
sweet sensation

スーパーに売っている洋梨。(オランダ産です)
名前はSweet Sensationらしい…
皮は赤みがかっています。
ちょっと名前が大袈裟?なんて思って今まで買わずにいたけれど…

美味しかった!

瑞々しく甘い洋梨という感じでした。
娘もパクパクあっという間に間食です。
2010.12
21
冷凍クロワッサン(Delifrance)

スーパーで売っている冷凍のクロワッサン。(これはチョコ入り)
自宅のオーブンに入れて焼くだけでサクサクの作り立てが食べられます。
美味しいので最近、ちょっとハマっています。
これとカプチーノを飲んで幸せな気分♪

冷蔵でクロワッサンの生地が入った缶詰のようなものも売っています。
そちらは成型して焼くだけというもの。
それも過去に試したことがありますが、こちらの冷凍品は形もできているので更に便利です。
2010.08
09
ヤクルト

オランダでは、気軽に買えるヤクルト。
久しぶりに飲んだら、クセになってしまい…
とうとう、ホームサイズ(15本入り)を冷蔵庫に常備するようになってしまいました。

日本ではこんなホームパック、あったかな???
2010.06
22
チーズ

久しぶりに市場へ行ってきました。
こちらはチーズ売り場。

野菜

魚1

魚2

久しぶりにタコを買いたかったのですが、行ったのがお昼すぎだったので止めときました。
(お魚を買うなら朝の早い時間に買いたい気がするので…)

そして、今日はこんな野菜を仕入れてきました。

オクラ、ゴーヤ

オクラとゴーヤです。
スーパーでは売っていないこんな野菜が手に入る市場は楽しい♪
2010.06
21
Gras kaas

チーズで有名なオランダですが、今が旬(?)なチーズもあります。
冬の間、枯れ草を食べている牛達が 春になり新鮮な牧草を食べた後に作られるらしい ”Gras kaas”と呼ばれるチーズ。
熟成度でいうと若いチーズの部類です。

Gras kaas 2

今回、メーカーはオランダ人お勧めのBEEMSTERのものを選んでみました。
このメーカーは機械を使わずに作っているとのこと。

チーズスライサー

あると便利、チーズ用スライサーです。
スライスされたチーズもいっぱい売ってますが、塊で買って食べるときにスライスするとより美味しく感じます。
2010.06
17
マドレーヌ

日本でもジャムなどでお馴染み、フランスのメーカーBonne Mamanシリーズです。
マドレーヌ、ミニサイズのチョコマフィンが美味しすぎます!
近所のスーパーで気軽に買えるということもあり、つい食べすぎてしまいそう…。
このままでは太りそうなので、最近はぐっと気持ちを抑えて控えめにしているところです。

写真手前のはクレームブリュレ。
添付のお砂糖をふりかけ、トースターやオーブンで焼くと表面がパリっとなって こちらもとっても美味しい!

我が家では、危険な食べ物とされています。
2010.06
16
白桃

以前にも一度、載せたことがあるこの平たい桃。
白桃です。(こちらでは、中が黄色いのが一般的)
結局、ポーランドに住んでいた時は2回しか見ませんでした。

ここオランダでは、近所のスーパーに売っています。(以前は、ちょっと品揃えの良い八百屋さんでしか見かけなかったけど)

白桃
