FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も16年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2019.02
18
CM:2

20:40
ABN AMRO WORLD TENNIS TOURNAMENT

2月9日から行われていたABN AMRO WORLD TENNIS TOURNAMENT.
錦織圭選手が、この大会に出場するかもしれないと聞いて、すぐに準決勝と決勝戦のチケットを取ったのが、たしか11月。
ずっとこの日を楽しみにしていました。
大会が始まってからは、錦織選手が勝ち越してきてくれることを願い、ワクワクする1週間。

とうとうその日を迎えました。
準決勝 NISHIKORI vs WAWRINKA

ABN AMRO WORLD TENNIS TOURNAMENT

結果は、残念ながら負けてしまいましたが…
WAWRINKAのプレーも良かった!
でも、でも、やっぱりとっても残念…
翌日の決勝戦でも錦織選手を見たかった〜


翌日の決勝戦。
WAWRINKA vs MONFILS

ABN AMRO WORLD TENNIS TOURNAMENT

ABN AMRO WORLD TENNIS TOURNAMENT

決勝戦らしい、とっても素晴らしい試合でした!
両者の良いプレーを沢山観ることができて、とっても満足です。
どっちが勝っても納得ですが、 MONFILSの優勝。

ABN AMRO WORLD TENNIS TOURNAMENT
スポンサーサイト
2018.11
09
CM:0

22:19
週末カフェ(カフェのテラス席からの眺め)

先月の事ですが…
とってもお天気の良かった週末に、アムステルダムより車で約15分北上した田舎道にあるカフェ(Theetuin Overleek)へ。

周りは、牛や羊がのんびりしている牧草地。
そんな一本道を車で行くとあります。

週末カフェ

4月から10月の週末だけのオープンらしいです。

スコーンをいただきました。

週末カフェ

ボートをレンタルして運河巡りも楽しそうです♪

週末カフェ
2018.07
05
CM:0

07:06
日曜日の午前中。
娘がお友達のお誕生日会にお呼ばれしている間、夫と二人でカフェでお茶してきました。

スコーン&紅茶のセットを注文。

ポットに入れられた紅茶と共に目の前に出されたこのティーカップ! ↓

ティーカップ

大事に使っています!というレベル???
あちこち欠けていて、紅茶を注いだらヒビから漏れそう…
それより何より、ちょうど唇が当たる場所が欠けていて怪我しそうよ〜 
最初は、髪の毛が入ってるのかと思ったけど、よく見たらヒビが紅茶色に染まってました。

紅茶&スコーン

写真では分かりずらいかもしれませんが、ポットも、ミルクを入れたピッチャーも、やっぱりヒビ割れ入り。
あまりの酷さに夫も私も、だんだん可笑しく思えてきて、笑っちゃいました。

ですが…

その後に出てきたスコーンは期待を裏切り(?)、と〜っても美味しかった!!!
2度目のビックリです。
イギリス人のおじさんが焼いたスコーン。
スコーンを食べにまた来たいと思った、そんなカフェでした。

ネコ

お店にいた看板猫。
人懐っこくて、撫でていたらとっても気持ち良さそうにしていたのに、少ししたら「ギャーッ」って手を挙げられたー。
猫の気持ちは解らない…
2018.07
05
CM:0

06:19
プレゼント

娘から私へのお誕生日プレゼント。(更新が遅れたので、ちょっと前の話になりますが)
お父さんと買い物に行き、自分のお小遣いから1コイン出してくれたそうです。(残りは夫から)

まだ毎月決まったお小遣いはあげていないので、娘の持っているコインというと…
トゥスフェアリーからもらったコイン。
(乳歯が抜けた時に、枕の下に置いて寝ると翌日には妖精が来てコインと交換してくれます。娘は毎回、このコインを集めています。)

自分の乳歯と交換してやっと貯めたコイン。

泣けてきた…

娘からの大事なプレゼントです。
(キーホルダーとなったアイスクリームは、スライドさせると中は鏡となっています)
2018.01
21
CM:2

09:07
You are here -Japan

スターバックスのYou are hereシリーズのマグが可愛くてハマりそうな予感…

一時帰国で姉の家に行った時、既にいくつか持っているマグを見せてもらったのですが、アムステルダムのマグが可愛いから今度買って来て〜と言われたのが きっかけです。

日本滞在中にJapanのマグを見つけ購入。
コレがコレクション(?)の一つ目となりました。
富士山、温泉サル、桜、寿司、ダルマ、城、盆栽と日本らしいモノのてんこ盛りデザインが可愛い〜

You are here -Japan(裏)

そしてオランダに戻り、アムステルダムに行く機会があったので、姉から頼まれたAmsterdam のマグを購入。

You are here -Amsterdam

You are here -Amsterdam(裏)

そして、その時に自分用にNetherlandsを… ↓

You are here -Netherlands

You are here -Netherlands(裏)

風車、自転車、牛、チューリップ、船、スケートと、こちらもオランダらしいモノのてんこ盛りデザインです。

この時点では、あとポーランドのマグをいつか手に入れればそれでいいかな〜なんて思っていたのですが…
(大きめのマグなので、収納スペースを考えるとね…

夫が『Den Haagのマグあったから買って来たよ〜』と… ↓

You are here -Den Haag

You are here -Den Haag(裏)

ハーリングの屋台、ビネンホフ、マウリッツハウス美術館、スフェベニンヘンなど、Den Haagの街を代表する建物のデザイン。

このYou are hereシリーズ、オランダでは今のところ、あとRoermond、Rotterdam、Utrechtから出ているらしく、特にRoermondのデザインが可愛らしくて、やっぱり集めたくなってきました。
とりあえず、オランダを。
他の国まで集め出したらキリが無さそうで怖いです…
まんまと商法にハマっている気がする…
でも旅先でも買っちゃいそうだ…、どうする、私。

ちなみに、買ったまま飾っておく派と、箱から出して毎日使う派といると思うのですが、私は毎日使いたい派です。
その日の気分でカップを選んで楽しんでいます♪
カップは大きいのですが、上に積み上げられる底なので、何個か積み上げて見える所に置いて使おうかな〜と思っています。
2018.01
20
CM:0

19:15
エルテンスープ

久しぶりのエルテンスープ。
ドロッとした食べ応えのある豆のスープです。
オランダのこの季節ならではの料理。
たま〜に食べると美味しい♪
カフェで頂きました。
温まります。
2017.12
12
CM:0

01:35
雪

日曜日は、今季初の積雪となりました。
娘は大喜びです。

湿り気のある雪なので、割と簡単に雪だるまが完成!

そして今日、朝は普通に学校に行きましたが、午後からの雪に備え、午前授業に変更となり、お弁当も入ったまま、娘は帰宅となりました。

雪

まだ誰も踏んでいない道に自分の足跡を残しながら帰る娘。
いつもの通学路が、今日は楽しい帰路です♪
(こんな日でも自転車に乗るオランダ人… 転倒する自転車も見かけました。)

雪

午後からずっと降り続いている雪。
これくらいなら、ソリも乗れそう?
少し積もるのを待ってから、二年ぶりのソリ遊びです♪
引っ張る係の私、結構大変〜。
でも、娘はとっても楽しそうでした。
2017.12
07
CM:2

18:48
クリスマスツリー

あっという間に12月!
久しぶりの更新となりましたが、いつもと変わらず元気に過ごしています。

シンタクラース

ショッピングモールでシンタクラースを見かけたり…
11月中旬にスペインから船でやって来たシンタクラースも、12月6日にはまたスペインに帰って行きました。
オランダの子供達にとって、12月25日のクリスマスよりも盛り上がる、12月5日のシンタクラースの日も終わり…
今週は娘のスクールでも、年末のクリスマスコンサートがあったりと、すっかり12月の雰囲気です。

またゆっくり少しづつ更新していければと思っています。
2017.05
23
CM:4

21:12
kinderdijk

もう1週間以上前のことですが…
5月13〜14日は風車の日でした。
1年に一回のこの日は、オランダ中の風車がまわります。

13日(土曜日)に、高速を走っていると、あちこちの風車がまわっていて「そうだ、風車の日だった」と思い出し…
翌日、キンデルダイク(19基の風車が見られる世界遺産)へ。

kinderdijk

kinderdijk

でも…
風車の日だというのに、19基のうちの2基しかまわってなかった… なぜ???

kinderdijk

最近、娘も少しランニングを始めました。(夫に誘われて)
どうせ走るのなら、風車の日だし、キンデルダイクで走ろう!ということで行ったので、風車がまわってなくても、まあそれはそれで良し。

そして、父娘はこの1週間後に本番を迎えるのです…

>>>つづく
2017.01
13
CM:0

19:49
明けましておめでとうございます。
しばらく更新していませんでしたが、家族揃って健康に新年を迎えています。

久しぶりすぎて、何から書いていいのやら…。(管理画面のパスワードまで忘れてしまっている自分にビックリしました)
書きたい事、思いつくままに、季節外れの出来事なんかもありますが、気ままに更新していこうと思います。


今年一枚目の写真はコレ。↓
クリスマス市(娘&おばあちゃん)

先月、日本からおじいちゃん&おばあちゃんが遊びに来てくれました。
一緒にドイツにお出かけした時のものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。