RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2017.05
23
CM:4

21:12
kinderdijk

もう1週間以上前のことですが…
5月13〜14日は風車の日でした。
1年に一回のこの日は、オランダ中の風車がまわります。

13日(土曜日)に、高速を走っていると、あちこちの風車がまわっていて「そうだ、風車の日だった」と思い出し…
翌日、キンデルダイク(19基の風車が見られる世界遺産)へ。

kinderdijk

kinderdijk

でも…
風車の日だというのに、19基のうちの2基しかまわってなかった… なぜ???

kinderdijk

最近、娘も少しランニングを始めました。(夫に誘われて)
どうせ走るのなら、風車の日だし、キンデルダイクで走ろう!ということで行ったので、風車がまわってなくても、まあそれはそれで良し。

そして、父娘はこの1週間後に本番を迎えるのです…

>>>つづく
2017.01
13
CM:0

19:49
明けましておめでとうございます。
しばらく更新していませんでしたが、家族揃って健康に新年を迎えています。

久しぶりすぎて、何から書いていいのやら…。(管理画面のパスワードまで忘れてしまっている自分にビックリしました)
書きたい事、思いつくままに、季節外れの出来事なんかもありますが、気ままに更新していこうと思います。


今年一枚目の写真はコレ。↓
クリスマス市(娘&おばあちゃん)

先月、日本からおじいちゃん&おばあちゃんが遊びに来てくれました。
一緒にドイツにお出かけした時のものです。
2016.09
29
CM:2

18:49
ご近所さんの日

9月24日。
我が家のポストの中にカードと一緒にチョコレートのプレゼントらしきものが…

その日、娘の誕生日だったこともあり、てっきり娘にきたプレゼントだと思ってカードを開いてみると、
”Fijne burendag”と書いてある!
日本語だと、ご近所さんの日ってことか…

オランダに住んでけっこう経っているけれど、初めて聞いたburendag.
今の家では、昨年もその前の年も無かったので、最近できた日なのかしら???

差出人は、AH(オランダの大手スーパーです)
確かに、我が家はAHのお隣さん。
同じアパートの方達、みんなに配られたようです。

ご近所さんの日

娘も、自分に来たプレゼントだと思って疑わず…。

オランダ在住の方、burendagって聞いた事ありますか?
2016.04
26
CM:0

18:27
King's Day

明日、オランダは国王のお誕生日で祝日。
娘は今日、オランダのカラーであるオレンジ色を身につけて登校していきました。
スクールでは一日早くお祝いです♪

明日は街中がオレンジ色の人達で溢れるはず…。

(最近、あまり更新していませんが、元気にしています!)
2016.03
01
CM:2

21:32
娘と3人で映画館へ行って来ました。
娘と行くのは、今回がオランダでは3度目。
最初は「Inside Out」
2度目は「The Good Dinosaur」
そして今回観たのは、「Zootropolis」
いずれもディズニー映画です。



面白かった!

オランダで、この映画のお勧め年齢は6歳かららしい…。(娘は5歳)
そして、子供向け映画はオランダ語吹き替え版とオリジナル版の放映時間が別れていて、大抵、昼間に放映するのはオランダ語版。
オリジナル版(英語)は夕方以降のことが多く、今回も終わったら既に8時半を過ぎていた…。
それでも眠らずに最後まで楽しんでいた様子の娘です。
(帰りの車ではすぐに寝ちゃったけど)

それにしても今は、3Dが普通だったりするのに何だかビックリです。
娘は最初っから3D映画を観て育ってる…
これまた年代を感じます…。

Zootropolis、面白かったのでお勧めです♪
2016.02
15
CM:4

22:22
お雛様

今年もお雛様を飾る季節がやってきました。

今週は少し寒さが戻るようですが、比較的暖冬だったオランダ。
道端にはもう既に水仙の花が咲いていたりしてビックリです。
いつもこんなに早く咲いていたかしら???
桜も開花し始めています。

桃の花をお花屋さんで見つけ飾ってみました。

お雛様

お花に癒されています。

さて、来週は一週間のクロッカス休暇(春休み)です。
その名の通り、クロッカスはもう咲き始めているのかな?
探してみよう〜っと。
2016.02
01
CM:4

20:27
夫がドイツのデュッセルドルフから帰って来た土曜日。
(デュッセルドルフには、日本食材店や日本のパン屋さん等がある)
沢山のパンを買って来てくれました。
土曜日のお昼、我が家は”あんパン”ランチ♪

そして、日本食材と共にこんな物も… ↓

鯛焼き器

鯛焼き器!

鯛焼き器

欲しい〜と思っても、自分ではなかなか買わない物の一つなので、これは嬉しい〜♪
娘とワイワイ言いながら、焼くのが楽しみです。
上手く出来るかな〜。


日曜日のお昼は、久しぶりのお好み焼きでした。
自分で材料を混ぜ、娘も一緒に作ってくれました。

お好み焼き

穏やかな週末。
2015.08
04
CM:6

18:07
サイクリング

週末恒例となりつつある、夫のランニング&娘と私のサイクリングコースの風景です。
娘もけっこう長距離でも、休憩を入れながらついて来れるようになりました。

サイクリング

寄り道が楽しい♪

タンポポの綿毛を見つけると「ふ〜っ」ってしたくなるよね…。
いつも自転車の前カゴには、ぬいぐるみが乗っています。
この日はクマのシェリーメイちゃんの番でした。
毎週、ちゃんと順番にぬいぐるみ達を連れていって風景を見せてあげています。

サイクリング


ここも目的地の一つ、kinderboerderij(子供向けふれあい動物園のような所)にも寄ります。
毎回、ウサギに餌をあげるのを楽しみにしている娘です。

kinderboerderij
この後ろ姿が可愛すぎる〜

kinderboerderij

赤ちゃんヤギは可愛いけれど…
でもまだ大きいヤギは苦手の娘…。
2015.07
02
CM:2

18:20
海遊び

娘が夏休みに入って、約2週間が経ちました。(まだ1ヶ月半程あります)
週末は家族でDen HaagのScheveningenへ。
まだ海で泳ぐ程の暖かさではなかったけれど(泳いでいる人もいた)、砂浜で砂遊びしてきました。

シーフード

せっかく来たので、ランチは港にあるシーフードレストランSimonisへ。
お昼から豪華なご馳走を頂いちゃいました。


日曜日はのんびり〜
近所をいつものようにランニング(夫)&サイクリング(娘と私)したり…。

ランニング&サイクリング


その前の週末も、海へ。
夫の釣り&娘の砂遊びでした。
でもこの時はまだまだ肌寒かった…。

釣り

雨まで降ってきて、もう帰ろうという頃にやっと釣れた♪
大きい方は28cm、小さい方は20cmほどのカレイ。

釣り カレイ

煮魚にしたら、お魚好きな娘がたくさん食べてくれました。

最近、よく海に行っている我が家です。
2015.05
14
CM:4

05:42
ラディッシュ

ラディッシュ

以前、スーパーのキャンペーンでもらった栽培キットから。
種から育て、初めての収穫です。

ちょっと抜くの早かったかな?

娘に収穫してもらいました。
せっかくなので、生でかじらせてみた…。
予想通り、「ちょっと辛いから、お母さんにあげる」と言われました。
ほんの少ししかないので、葉っぱは刻んでお味噌汁の中へ…。

サラダ菜も、もう食べても良さそうな感じですが、量はほんのわずかです。
トマトも育ってきているけれど、実が生るのはいつのことか…というくらい、まだまだ小さな苗。
ハーブも小さいけど伸びてきた。
でも、このハーブ、どんな料理に使ったらいいんだろう…。

なんだかんだ楽しんでいるプチ栽培です♪
