RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2009.11
26
おやつ

昨日、甘いパンが食べたくなり買ってきました。
どれも見た目ほど甘すぎず、とっても美味しかったです。
これだけ買っても4.5ズウォティ(140円くらい)です。

左上:中にプルーンがゴロッと一つ入ってました。
右上:一般的サイズのドーナッツ。
右下:ミニミニサイズのプレーンドーナッツ。
左下:ミニミニサイズの杏ジャムのせクグロフ(ポーランド名ではバブカ)

上2つを買うつもりが、小さくて可愛い下の2つもつい買ってしまった…。
右下のミニドーナッツ、日本のドーナッツ屋さんのと似た味で気にいりました!
ミニバブカも、普通の大きいサイズのよりしっとりしてました。(ジャムがのってるからかもしれないけど)

満足です。
2009.11
02
生ジュース

以前、毎朝生ジュースを飲んでいるという日記を書いたのですが、その人参ジュースに目覚めるきっかけになったのが、このお店です。(以前の日記→

リンゴや人参をベースに、オレンジ、グレープフルーツ、バナナ、パイナップルなどのフルーツから好きな組み合わせを選んで注文すると、目の前でジュースにしてくれます。
一杯、小さいカップで4ズウォティ(約120円)程度。
見ていると、カップ一杯に使う人参の量もけっこうなもの。
これを飲むと、ビタミン補給した!という気分になれます。


公開するほどのものではないですが…
最近の我が家の朝食です。

朝食

ワンパターン化してますが…
・人参+梨の生ジュース
・ヨーグルト+自家製いちごジャム
・オムレツ(中の具は日替わり)
・コーンフレーク

日本に居た時は朝は必ずご飯だったのですが、さすがにここでそれをすると あっという間にご飯がなくなってしまうのでパン食に変更してましたが、最近はコーンフレークに転向。
コーンフレークの種類が多いので、いろいろ試して楽しんでいます。

以前のコメントで、生ジュースに梨を使うと美味しいというアドバイスを頂いたので さっそく人参+梨で試したところ、とっても美味しくて最近はそればかり飲んでます。
お店の人に教えてあげたいくらい、お勧めです。(お店にはメニューに梨は無い。)
2009.10
19
オクラ

週末、ワルシャワに用事があったので日帰りで行ってきました。
予定外で見つけたアジアンショップでオクラを発見!
ポーランドに住んでいてオクラを見たのは今回が初めてです。
やっぱり都会は違うなぁ~と感じた一日。( 田舎者のつぶやき)

(写真は、ちょっと食べた後なので少なくなってますが、パックいっぱいに入ってました)
2009.10
02
カボチャ

市場で売られていたカボチャです。
疑い度90%+期待度10%で買ってきました。
こちらでたま~に目にするサツマイモ風なものや、カボチャを買って満足したためしはないというのに。

でもこれ、見た目は良い感じ。
手に持って、ちょっと軽いな~と疑い度も更にアップしていたところで、八百屋のおじちゃんの声が…
「それ、2ズウォティ(約60円)だよ!」
中が見てみたかったので、ダメだったらスープにしようと決め持ち帰りました。

台所の上にのせてしばらく観賞。
もし当たりだったら、プリンにしようか、カボチャ餡を作ろうかとあれこれ考えちょっとだけ幸せな気分に浸ってみたり。
帰宅した夫の一言は…
「あっ、観賞用のカボチャ買ってきてる!」

やっぱり?

そして、半分に切ってみた結果はこちら ↓

カボチャ2

ある意味、予想を裏切らない結果でした。
わかっていても、買いたくなる気持ち…。
どうにかならないものか??

ちなみに、どんな味がするかというと…
蒸した状態だと、水分も多く特に何という味も無い、良く言えば?なんのクセも無い味です。(←良く言ってるのか??)
2009.04
25
ホワイトアスパラ

とうとうホワイトアスパラガスの季節がやって来ました。
今しか味わえないのでいっぱいお腹に収めなければ…
冬の間は種類が少ない野菜も、これからの季節は旬を迎えるものが多くそれを順に追って食べていくのも楽しみの一つです。

ホウレン草

日本では当たり前に年中買うことのできるホウレン草ですが、ここポーランドでは(この町では?)生のホウレン草が出回るのは今だけ。
大型スーパーとかに行くと輸入物(スペイン産)の葉が小さいタイプの物が袋入りで売ってたりはしますが、この町に大型スーパーは無いので、隣街に出掛けた時にホウレン草を見つけると「買わなきゃ!」って思ってしまいます。
ポーランド産のホウレン草は日本のものに形は近く、やや小ぶりです。
これだけ入って(スーパーの袋いっぱいに) 6.99ズウォティ(約200円)でした。
ちょっと量が多すぎるとも思いましたが、何しろ「ホウレン草=買う」と頭にインプットされてしまっているので迷わず購入。
今日はこれから、これをセッセと茹でなければなりません。

ソラマメ、サクランボ、イチゴ…
もうすぐ来る旬が楽しみです。
2009.04
08
ポーランドのパン

かぼちゃの種がいっぱい入った(中にも)パン。
半分食べたので、全形はこの倍くらいの大きさです。
スーパーの中のパン屋さんで買ってきました。
このパン、美味しかった~

オープンサンド

日曜日の遅めの朝食に(ランチかな?)、このパンを使って 夫がオープンサンドを作ってくれました。
パンが見えないくらいの具沢山。
黒コショウもたっぷり。
美味しくいただきました。

(この他に、アボカド&ベーコン&マッシュルームのオープンサンドも作ってくれたのですが写真を撮る前に食べちゃいました…。)
2009.03
16
ハチミツ

ポーランドの特産であるハチミツ。
その種類は豊富です。
白濁したものや、琥珀色、透明感のあるもの…
以前は色の薄いものから徐々に濃いものと買ってきては食べて楽しんでいました。
白濁したものはとってもワイルドな味。野性的な香りもするので好みは分かれそうです。
夫は苦手のようですが、私はけっこう平気。
手作り感のあるこのラベル。
製造月も手書きです。

普段は、コーヒーも紅茶も砂糖なしで飲みますが…
これは別。
ローズヒップティー
味にくせの無い、上の写真のハチミツを多めに入れて飲むのがお気に入りです。
2009.02
23
小麦粉

初めて買ってみたこの小麦粉。
TYP2000、PSZENNA RAZOWAと書いてあります。
自然食コーナーにありました。
MAKA PSZENNA=小麦粉、ただ…RAZOWAって??
小さく、エクセレントなパン、プラツキ(ジャガイモをつぷして作るポーランド料理)、パスタ用と書いてあります。そこを頼りに買ってきました。
家に帰り、辞書を見ると「1回挽きのふすま入り麦粉」となってました。
当たりなのか?ハズレなのか?
使ってみないとわかりません…。
「エクセレントなパスタ」ということだけを信じて…

パスタマシーン

とうとう買ってしまったのです!
ここ数年、買うのをためらっていたパスタマシーン。
うどん作りや餃子の皮もこれでやってみたら とっても便利でした。
これだけで私の目的は果たされて満足なのですが、このマシーン本来の用途、パスタを作らない事にはマシーンが泣くかもしれないので(?)挑戦してみようかと思っています。
(ちょっと順序がおかしくなってますが…
上手くいくかな?
また楽しみが一つできました。

2009.02
16
黒砂糖

これで”黒みつ”を作ろうとたくらんでいます 
味を確かめるため(?)、一つまみ舐めてみました。
…危険。
やさしい甘み、まるでカリントウを食べているような懐かしい味。
きっと美味しい黒みつができるはず
2009.01
29
パン

全形だと直径30cmくらいありそうな大きなパンです。
半分にしてもらって買ってきました。

パン2

中は茶色っぽいズッシリとしたパンです。
噛むほどに味がでてきて美味しいです。
たま~に食べるのがいい感じ。