RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年生まれの娘と夫の3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→オランダ→…
ポーランドとオランダを行ったり来たりで、気づけばヨーロッバ生活も15年経ってしまった…。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.05
08
CM:6

06:22
公園

娘の幼稚園がなくなり、久しぶりに毎日ずっと娘と一緒に過ごしています。
(オランダの学校には8月中旬から通うので、それまで娘との時間は続きます)
毎日、公園通い。
そして、娘の気が済むまで… 公園遊び。
私ものんびり過ごしています。

そして、娘と美容室に行ってみたり。↓

ヘアーカット

娘、2度目の美容室カット。
以前、試しに一度やってみたら、気にいったみたいです。
今回も「お母さん、カットするけど、○○○も切ってもらう?」(○は娘の名前)と聞くと、「やる〜!」と即答。
カット中、ずっと大人しくジッとして切ってもらってました。
仕上がりも気にいった様子でした。


あと1週間ちょっとは仮住まい生活です。
今日、八百屋の前を通りかかったら、ポーランド産イチゴが出回り始めた事に気づきました!
まだ価格は高めですが(とは言っても、1キロ8ズウォティ=約240円。安い時は1キロ3〜4ズウォティ=90〜120円)、残り少ないポーランド滞在時にいっぱい食べなければ…
なんといっても娘の大好物のイチゴ。
今日は、500g買ったのに2人であっという間に食べてしまいました。
明日も買いに行かなきゃ〜
ポーランドいちご、居なくなる前に食べれて良かった〜。
2014.05
02
CM:2

06:51
菜の花畑

引越しの荷出しも終了。
オランダに行くまでの仮住まい生活も始まりました。
アパートメントタイプのホテルに滞在してますが、キッチンや洗濯機もあるし、街の中心部にあるため、わりと快適に過ごせそうです。
これから約半月の間、最後のポーランド生活も楽しめたらと思っています。


今日(5月1日)は祝日でした。
この辺りの(ポーランド北西部)菜の花畑が満開の時季を迎えているので、家族でドライブに行ってきました。
ポーランドの一番好きな景色を娘にも見せてあげれて良かったです。

菜の花畑

菜の花畑

菜の花畑&娘
2014.04
27
CM:6

09:14
すっかり春らしくなったポーランド。
幼稚園から帰った娘は、お天気が良ければ公園に直行です。

トランポリン

最近は、トランポリンが楽しいようです。

砂場


ところで、昨年の夏に引越したばかりですが…。(夫は冬から居たけれど)
またまたオランダに引越しすることになりました。
偶然にも、今住んでいる家の大家さんの都合で4月末に家を明け渡さなければならなくなったのですが、私達のオランダ行きは5月中旬。
その間、半月程はアパートメントタイプのホテルで過ごす事に…。
そんな訳で、あと2日後には引越しで荷物を出します。
娘の今の幼稚園もあと2日!
せっかく慣れて楽しく通ってくれていたので、幼稚園が変わるのは残念ではありますが、オランダに行っても新しい環境で娘らしく過ごしてくれるといいな〜と思っています。
2014.03
10
CM:6

07:33
ピクニック

3月とは思えない、ピクニック日和となった週末。
家から車だと5分くらいで到着する場所へ、敷物とお弁当を持って今年初のピクニックに行ってきました。
急に思い立ったので、お弁当と言っても、おにぎりと卵焼き程度しか持っていけませんでしたが、それでも娘は「お外で食べると美味しいね〜」と言って楽しそう♪

ずっと、「暖かくなったらピクニックに行こうね♪」と言っていたのですが、こんなに早い時季に実現できるとは…。
2014.01
24
CM:0

19:44
本日もすっきり快晴!

気温は更に下がってます。
おそらく、これがそうなんだろう…と、思ってみていますが、ダイヤモンドダストがでています。


〜ダイヤモンドダスト〜
細氷(さいひょう)とは、大気中の水蒸気が昇華してできた、ごく小さな氷晶(氷の結晶)が降ること。ダイヤモンドダストとして有名である。
よく晴れた朝など、気温が氷点下10℃以下の状態のときに発生する。(Wikipediaより)


今朝、娘を幼稚園に送り、家に戻って見た外気計は−15℃。
そして今(午前11時半)、外気計は−12℃。

日光にあたりキラキラしているダイヤモンドダスト、綺麗です。
以前にも見たな〜と思ってみてましたが、前回のポーランド滞在時だったことを思い出しました。
写真に撮れないのが残念。
2014.01
23
CM:4

17:53
Pertisau近隣の山々

久しぶりに快晴!
暖かい家の中にいると心地いいけれど…

〜本日の天気予報〜 (tvn meteoより)
最低気温 −13℃
最高気温 −10℃

でも、ネットでmsn天気予報を見ると、
最低気温 −21℃
最高気温 −12℃

同じ日の天気予報とは思えない気温差。
いちを、現地情報としてポーランドテレビを信じて見ているけれど…

私の住む北西部のこの街の気温です。
ずっとポーランドらしくもない穏やかな気温が続いていたけれど、今週は日に日に冷えていってます。

娘も私も、ばっちり防寒しての通園です。
それでも顔を隠す事は出来ないので、娘は「寒くて涙がでてきた〜」とハンカチで涙を拭きながらの通園。
歩道にも除雪車が入るのですが、それがかえってツルツル歩道になり、ピカピカツルツルの所は「抱っこ〜」となるので、歩けそうな所はなるべく歩かせ(慎重な娘はペンギン歩きになります)…と、そんな毎日です。
さすがに体重15kgにもなる娘の抱っこで、ツルツル歩道を気をつけながら歩くのがキツイ。
日増しに肩こりがひどくなってきてます…。
娘も、少しずつ雪道を滑らずに歩く事に慣れてきてはいますが。


(写真;本文とは全く関係ありません。クリスマス休暇に行ったオーストリアのチロル地方での風景です。旅行記を書くにはあまりにも日が経ってしまったので、写真だけ。)


2013.12
07
CM:4

07:31
吹雪(わかりずらい写真ですが、吹雪いています)

木曜の夜からすごい風です。
翌日の朝、幼稚園に送る時も時折吹く突風に雪も降ってくる中、なんとか登園。
昼間は吹雪、晴れ、吹雪…の繰り返し。
娘をお迎えに行く頃には雪も積もり、調度晴れていたこともあり、娘は楽しそうに帰宅となりました。

以前から、「ポーランドにも雪、降る?」と楽しみにしていた娘。
昨シーズンの冬に北海道の実家で雪遊びしたことを覚えていて、それをイメージしているようです。
(ポーランドは、そんなにたくさん積もらないけれど…)

それにしても我が家の寝室。
窓からの隙間風がビュービュー入ってくる…
暖房を入れていても部屋の中はひんやり。
これから増々寒くなって、マイナス20度とかになる夜はどうなるんだ〜
考えたくない…。

風は今(金曜の夜)も時折強く吹いています。
2013.12
05
CM:4

18:22
adventskalender

あっという間に12月!
アドベンツカレンダーも今年は3人分。

娘には、「クリスマスの日がくるまで、1日に一つの窓だけ開けれるんだよ。」と、言ってますが…。
その一つの窓の中に入っている小さなチョコレートが美味しくて(一つで我慢すると余計に美味しく感じる)、我慢するのが大変。

少し時間を置いてから、「明日、ここの窓あけるんだよ、ねっ。明日ね。」と、私に言っているんだか自分に言い聞かせているんだか…。

出張で数日留守にしている夫のカレンダーの窓がまだ開いていないのですが、多分、帰って来たら喜んで娘が食べるのを手伝ってくれることでしょう。

これは、クリスマスがくるまで楽しみに待つカレンダーというより、我が家にとっては、”我慢を教えてくれるカレンダー” かもしれません。
2013.10
15
CM:4

17:41
紅葉

紅葉が見頃のポーランドです。
9月末くらいは、朝に霜がおりている日もあったりして冬の訪れを感じましたが、ここ最近の日中は気温も穏やか。
毎日娘と歩く幼稚園までの道も、キレイに色づいています。
この辺りは森も近く、木々が多いので、運が良ければ帰り道にリスに出会うことも。

幼稚園(幼稚園にて。靴を履き替える娘)

朝晩はやはり冷えますが、こんな穏やかな日中は、幼稚園が終わると…

砂場

アパートの敷地内にある砂場へ直行です。
寒いと砂場の砂も冷たくなるので、今のうちに…
2013.09
19
CM:2

17:33
久しぶりの更新です。

ようやくネットも繋がりました。
日本から送った船便も、もうすぐ届くらしく、やっと平常生活に戻りそうです。
娘の幼稚園生活も、今のところ順調! (何よりも、これが一番嬉しい♪)

昨日から、アパートのセントラルヒーティングも入りました。
快適です♪
朝の気温は10℃ほど。
この時季に多い、霧も朝からでていたりと、だんだんポーランドらしくなってきた…。
あ〜、またあの寒い寒い冬が来るんだな…
