RSS
Admin
Archives

ポーランド&オランダで作る♪

編み物、ソーイング、パンを焼く… ハンドメイドを楽しんでいます。

プロフィール

カプチーノ♪

Author:カプチーノ♪
2010年9月に娘が誕生しました。夫(日本人です)と3人暮らし。
オランダ→ポーランド北西部の田舎→ポーランド南部の田舎→そして再びオランダ暮らしをしています。
2012年8月、日本に戻ってきました。
2013年8月、再びポーランド北西部で暮らしています。
2014年5月、3度目のオランダ生活が始まりました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

バスクの旅行情報
バスクの旅行情報
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2016.09
05
CM:1

18:42
金曜日、その週に授業でやったプリントなどを持って帰って来ました。
なんとなくは担任の先生から知らされるものの、やっぱりこういうのを見ると、
こんな事をやってるのね…と。

大変だろうけど、ガンバレ娘!

そんな気持ちになります。

作文

文字が薄くて見えずらいかもしれませんが、
1. Fan make me cold.
2. I am on a van.
3. I like that man.
4. I play a can.
5. I am mad.
6. I have a dad.

作文

1. I see the bat.
2. I want that hat.
3. I saw that rat.
4. I like that mat.
5. I love that fan.
6. My dad is man.
7. I play the can.
8. I get on the van.

宿題で覚えた単語を入れて作文をしたようです。
耳から入った音を文字にするの、難しいだろうな…
先生が、間違った綴りを正してチェックしてくれています。(緑の文字)
ありがたい…。
2016.09
02
CM:4

21:31
宿題

前年度は週に一度だった宿題が、新学年になってほぼ毎日(月〜木)となりました。
月曜日に出されたものを金曜日に提出。
毎日10分程度で終わるものです。
1週間で短い単語を8つ、読んだり書いたりして覚えるのと、算数の計算問題があります。
(今後、変わるのかもしれないけれど、今のところ、こんな感じ)

娘、気がすすまずにやっているのが、写真を見ての通り、態度に出てる…。
計算問題は好きみたいで、いつも一番先に終わらせていますが…。


学校ではどんな勉強をしているんだろう?と、私自身も興味のあるところですが、
語学(読み、書き)、算数、音楽、体育、美術が主な教科のようです。

日本のように教科書を持ち帰るわけでもなく(娘に聞くと、学校でも教科書は無いみたいだし)
いろいろ謎ではありましたが、

先日、その週に学校で勉強したプリントを持ち帰って来たので、見せてもらったら…

I went to the store to buy some fruit.
I bought 5 apples and 4 oranges.
How many pieces of fruit did I buy?

算数の問題、こんなことを習っているようです。

娘よ、頑張れ一年生! 
2016.09
01
CM:2

21:09
登校

今のところ、時間に余裕のある朝だけですが、娘はこの新学期から自分の自転車で通学を始めました。
これから徐々に、その日数を増やしていく予定なのですが…
毎朝バタバタ…。

(自転車道路が完備されているオランダですが、朝は通勤、通学の方達がスイスイ走っているので、今はまだ歩道を走らせています)
2016.08
29
CM:0

20:09
Belle Ile en Mer

今回は車での旅だったので、娘の自転車も積んで行きました。
私はホテルで自転車をレンタルし、夫はランニングです。

灯台(Le Grand Phare)を目指してサイクリング。
何段登ったのか…?
娘もてっぺんまで頑張って登りました。↓

Belle Ile en Mer

灯台上から見る景色。↓

Belle Ile en Mer

のんびり過ごせた数日間でした。
ホテルのプールで泳いだり(海は崖が多くて、泳げるような場所は少ないです)、散歩(探検?)したり… 

↓ 海岸沿いの歩道はこんな感じですが、場所によっては もっと崖が近かったり、

Belle Ile en Mer

途中、こんな草むらに続いていたり…。↓

Belle Ile en Mer

奥に見えるのは、私達が泊まったホテルです。↓

Belle Ile en Mer

Belle Ile en Mer

散歩途中でランチに寄る楽しみも♪

ガレ(ガレ)

夜ご飯を食べに車で違う町へ行くのも、小さい島なので、車だと意外と近かったりします。
こちらは、Sauzonという港町。↓

Belle Ile en Mer

Belle Ile en Mer

毎日、お魚食べました!
子供メニューは、ワンプレートではなくて、ちゃんと大人と同じように大人と同じタイミングで、前菜、メイン、デザートと出してくれるお店が多かった印象です。
シンプルな味付けでお魚の美味しさを味わえるような、そんなメニューが多かったので、娘も「美味しい〜」と言いながら毎日お魚。
(いつも旅先で子供メニューと言えば、ナゲットや冷凍物のフィッシュフライとかになりがちだったので、今回、娘が旅行で食べる事を楽しめたということが、とっても嬉しい♪)

こちらは、私のお腹の中に… 
エビ

舌平目

これはブルターニュ地方のデザートらしく、上は固めのプリン、下にプルーンが敷き詰められているお菓子。↓
美味しかったですが、私には量が多かった…。(日本のケーキの2〜3倍くらいあったので)

ブリュターニュのお菓子


のんびり島で過ごした時間もあっと言う間。
帰る日となり、フランス本土Quiberonの町に戻る為、再び Le Palaisの町へ。

Belle Ile en Mer

Belle Ile en Mer

私達の乗るフェリーが入港してくるのを見守る娘。
2016.08
24
CM:0

21:34
Belle Ile en Mer(Belle Ile en Mer 宿泊ホテルからの眺め)

(もう既に夏休みは終わってしまいましたが…)
8月の前半に、7泊8日でフランスのブルターニュ地方へ行ってきました。
滞在先は、小さな小さな島。
Belle Ile en Mer です。
フランス本土、Quiberonの町からフェリーで約45分。
我が家からは、車で10時間以上かかるので、前後1日づつ途中街で宿泊しました。

Quiberonからフェリー(車も乗せる場合は要予約。バカンスシーズンはいっぱいになるみたいです)に乗り、島に近づいてくると、港町(Le Palais)にある城塞(Le citadelle Vauban)が見えてきます。↓

Belle Ile en Mer

画家モネが絵にした風景、その景色が見られる場所(Les aiguilles de Port Coton)にも近いホテルで5連泊。
お天気も晴天続きで、のんびり良い休暇を過ごす事ができました。

以下、Les aiguilles de Port Cotonの風景です。

Belle Ile en Mer

Belle Ile en Mer

Belle Ile en Mer

Belle Ile en Mer(右側に小さく写っているのは夫と娘)

Belle Ile en Mer

Belle Ile en Mer

Belle Ile en Mer

Belle Ile en Mer

どこもかなりの高さの崖なので、怖くて海を見下ろせない程でした…。
でも、どこを見ても絶景!

>>>つづく